ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 

ニューヨークから始まった

シティカクテルの旅キラキラ

時々、

ウィスキーの旅ロックグラス

織り交ぜて

あちこち移動します音譜

 

 

旅をしているような気分と

飲めなくても飲んだような気分を

感じていただけると嬉しいなニコニコ

 

 

初めましての方は、

気分は5番街 からも

ご覧になってみてくださいね音符

サムネイル

 

 

 

こんにちはバイバイおねがい

 

 

前回の、

 

ハイランドのエドラダワー蒸留所は、

 

 

 

 

 

 

スコットランドで一番小さな蒸留所

 

…とお伝えしましたが、

 

それより小さな蒸留所が、

 

 

 

 

 

実は…

 

あるんです!

 

ですが、

 

エドラダワー蒸留所が、

 

スコットランドで一番小さな蒸留所と言うのも

 

間違ってはいないんですよ。

 

 

ここで使用されているポットスチルは、

 

エドラダワー蒸留所のポットスチルの画像

 

 

人間の背丈ほどの小さいサイズ。

 

これは、

 

法律で認められているギリギリの大きさなんです。

 

 

エドラダワー蒸留所の

ポット・スチルは

スコットランドで最小。

 

蒸留所として認められる

最も小さいサイズだということです。

 

 

実は法律に合わせて

最小のポット・スチルを

作ったのではなく、

法律がこの蒸留所の

ポット・スチルに合わせて

最小の大きさを決めたんだとかびっくり

 

 

それ以下のサイズは

密造防止のために

法律で禁止されているのです。

サムネイル

 

 

なので、

 

エドラダワー蒸留所は、

 

間違いなく

 

スコットランドで一番小さな蒸留所です。

 

 

 

ですが…

 

世の中には例外が存在するんですよね…ウインク

 

 

 

 

それが、北ハイランドにある

 

ロッホユー蒸留所

 

人とお酒をつなぐ SAKEDORI for Smartphone

 

 

 

 

ドラムチョーク・ロッジ・ホテルの

 

脇にあるガレージを、

 

蒸留所の建物としています。

 

 

人とお酒をつなぐ SAKEDORI for Smartphone

 

 

ロッホユー蒸留所で使われている

 

蒸留器のサイズは、110ℓ。

 

法的な最小蒸留器の1/10にも満たないのです。

 

 

人とお酒をつなぐ SAKEDORI for Smartphone

 

オーナーが

友達に作ってもらった

手作りのスチルなんですって。

 

 

 

 

 

えっはてなマーク驚き

 

ということは、違法はてなマーク驚き

 

 

 

グラサン  グラサン  グラサン

 

 

 

 

大丈夫!!

 

違法ではありませんグラサン

 

 

 

実はオーナーが、

 

政府の役人や弁護士を通して交渉した結果、

 

キラキラ地域経済の振興のためキラキラ

 

 

という特例で許可されたのです。

 

 

 

あえて怪しい雰囲気の演出をしたりして、

 

 

 

 

 

 

こちらも人気の蒸留所なんですよ。

 

 

 

熟成を済ませた後は、 

 

ドラムチョーク・ロッジ・ホテルに

 

樽ごと持っていって

 

宿泊客に提供しているとか照れ飛び出すハート

 

人とお酒をつなぐ SAKEDORI for Smartphone

 

 

 

密造酒を思わせるような、

 

狭いスペースで作られたウイスキー…

 

飲んでみたいですね照れ音譜 

 

 

 

人とお酒をつなぐ SAKEDORI for Smartphone

 

 

でも…

 

まさか、

 

知らない間に閉鎖になっている…

 

なんてことはないですよね驚き

 

誰か詳細ご存知ないですか照れ

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

▼カクテルの記事を投稿したときに更新しています

 

 
 
 

 

 

イベントバナー

 

 

 

今年の父の日は

名入れで攻めてみようかと照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

お気に入りを紹介しています。

立ち寄ってみてくださいねウインク

 

 

 



 

ブログ読んだよ~とポチッてもらえると励みになります爆笑

PVアクセスランキング にほんブログ村