こんにちはおねがい
 

今日もご訪問いただきありがとうございますニコニコ


 

初めての方もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

シャンパン赤ワイン白ワインリキュールカクテルロックグラス 日本酒生ビールジューストロピカルカクテル

 

お家で乾杯は癒しのモヒートからもご覧ください

 

 

 

ハンフリー・ボガートと

 

イングリッド・バーグマンが共演した

 

傑作中の傑作”カサブランカ”

 

あなたは、

 

ご覧になったことありますか?

 

カサブランカ | 映画と本と音楽と

 

 

 

彼女が本当に望んでいたのは…はてなマーク

 

 

 

心がお子様なままだと、

 

わからないまま観終わることに

 

なるんでしょうね…タラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この映画で、

 

ハンフリー・ボガート演じるリックが、

 

バーグマン演じるイルザを見つめながら、

 

君の瞳に乾杯目キラキラ

 

と言って飲んだ

 

シャンパンカクテルが

 

有名になりましたね。

 

 

 

シャンパン・カクテル

Champagne Cocktail

Wikipedia

 

どんなものか気になりませんか?

 

 

これは20世紀初頭には

 

完成していたといわれる

 

伝統あるカクテルなんだそうですよ。

 

 

 

グラスに角砂糖をひとつ入れて

 

アンゴスチュラビターズという

 

ラムをベースにした苦い酒を

 

数滴垂らしてしみ込ませ、

 

上から辛口のシャンパンを注ぐんです。

 

最初は辛口ですが、

 

徐々に角砂糖の効果で

 

ほのかに甘口な味わいに

 

変わっていくんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝いの席で飲まれるカクテルとして

 

有名なこのお酒の

 

カクテル言葉は、

 

天使が舞い降りた👼

 

 

角砂糖のほんのりした甘味が

 

舞い降りた天使を

 

あらわしていたのかもしれませんね。

 

 

 

 

そして、

 

もう一つのカクテルが、

 

リックに振られたフランス人女性が

 

リックの店のカウンターで

 

ドイツ兵と共にオーダーした

 

フレンチ75 French75

FRENCH 75 - フレンチ75

画像お借りしました

 

 

 

75口径の大砲が

 

その名の由来なんだそうですよ。

 

カクテル言葉は、祝砲

 

フランスの勝利を祈って

 

生まれたカクテルですから納得ですね。

 

 

作り方は、

 

ジン、レモンジュース、砂糖を

 

シェイクしてグラスに注ぐ。

 

その後、グラスに氷を入れ、

 

シャンパンを注いでステアして完成です。

 

 

 

 

映画の中では、

 

皮肉で使われていたりもしますが、

 

どちらも

 

幸せな気持ちになれる

 

カクテル言葉ですよねラブラブ

 

お祝い事があるならぜひ

 

大切な人と乾杯してみてくださいねウインクラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

▼お気に入りになったProject Nordのポスター

 

 

 

50代で断捨離はこちら🧹

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったもの載せてみました。

 

ご覧くださいね。

 
 

 

 

▼よろしければポチっと応援してください

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ