ネットスタイルウォーカー (マーケティング部) -13ページ目

ネットスタイルウォーカー (マーケティング部)

現役ネットオーナーが語るここだけの話し



ルールを重要視する人・・

多くないですか??



ルールなんて
特になくてもいいのでは??


そんなふうに思います


ルール・・
守るためのもの、守らせるもの..と思い
躍起になる人が多いのですが


あくまでもそれは手段ですよね


手段・・ということは
必ず目的があるということです


高校生でいうと。。
校則を守らす。。ということは

高校生・・というその時代にしか味わえない
高校生活を過ごしてもらいたいと思うこと

その為に校則ってあると思うんです


ただそのことを言わずに
「校則を守れ!」とルール違反したことに
激怒する先生って多いですよね(^^;)


「ルール=手段」であり
いわゆるそれはサポートツールでしかない・・


そんなことより
目的を明確に提示すること


そして
ルールは臨機応変に変えて行く
管理能力が重要



そう思う
今日この頃です(^o^)





スタッフに的確な指示を出す・・・


そしてその指示通りに
無駄なくスムーズにスタッフが
仕事をこなしてくれる・・


これ理想だと思うんですが



そんなこと最近。。
どうでもよくなってきました(笑



うまくいかないと
そのストレスもハンパないしね(^^;)



じゃあ、何がおもしろいか・・



目的だけ伝え
あとは大雑把な指示で進行させる



・・です



もちろん、うまくいくこともありますが
ほぼうまくいかないわな・・www


伝わっていなかったり
意味を取り違えていたり
思わぬ落とし穴があったり・・



でもその方がスタッフが考えて仕事をする癖がつく



時間だけ余裕を持って管理し
いわゆる監視&フォローだけしていれば良いということ



うまくこなす為の指示を出すか
うまく考えさせるための指示を出すか




この先の数年後を考えれば
後者の指導方法の方が断然おもしろい




さて何が出てくるか・・




猪瀬都知事が渋谷から六本木の区間で
バスの24時間運行を始めたいとのこと



これって普通に聞けば
タクシー会社が打撃を受ける・・


という図式が頭に浮かびますよね・・(^^;)



こういうことって
どんな業界界にも訪れる・・
覚悟しておく必要があありますよね(^^;)


ただここは発想転換です



まず深夜のバス、タクシーのお客様の客層を考えると
少し分けれるような気がします



バスがあってもタクシーに乗るお客様


それは普段から
タクシーに魅力を感じている方だと思うのです

昼間でもタクシーを使う人かもしれません




人混みが嫌い
車中でも仕事がしたい
駅まで歩く時間がもったいない


などなど


この部分を特化して考えていくと
新しいタクシーの価値(新サービス、新商品)が見いだせるのでは??



お客様側に立って考える

ですね(^^)