ルールを重要視する人・・
多くないですか??
ルールなんて
特になくてもいいのでは??
そんなふうに思います
ルール・・
守るためのもの、守らせるもの..と思い
躍起になる人が多いのですが
あくまでもそれは手段ですよね
手段・・ということは
必ず目的があるということです
高校生でいうと。。
校則を守らす。。ということは
高校生・・というその時代にしか味わえない
高校生活を過ごしてもらいたいと思うこと
その為に校則ってあると思うんです
ただそのことを言わずに
「校則を守れ!」とルール違反したことに
激怒する先生って多いですよね(^^;)
「ルール=手段」であり
いわゆるそれはサポートツールでしかない・・
そんなことより
目的を明確に提示すること
そして
ルールは臨機応変に変えて行く
管理能力が重要
そう思う
今日この頃です(^o^)