ブログの話しの続き・・
先日、ブログの意味合いが変わってきた・・
と書いたのですが
ビジネスで活用する場合や
公式ページとブログをリンクする場合などは
それに関連する情報を出し続けると
公式サイトのページを日々、増加させていることと同じなので
最高にいいサイトに日々、進化している・・のです!
そういうページだと
その分野でかなり検索上位にきますよね
スタッフの人柄をみてほしい
社内の雰囲気を見てほしい
という目的であれば
ただただ日記形式のブログでOKですが
もし公式サイトのページを増やしている・・と考えると
あなたはどんな記事(ページ)を増やしていきますか?
ブログの目的をしっかり認識させた上で
アクセスログをしっかり取って行くと
しっかり目的と結果、
方向性の確認ができると思います
で
私のこのブログの目的は・・と聞かれると
自身の脳内整理用です(^^;)
ブログを分けて書くのも
かなり有効ではないかと思いますよ☆
ではでは・・
ブログって。。
いつからあるか知ってますか?
日本では2002年(平成14年)頃から
急速に普及した・・と言われています
私が当時、一番最初に書いたブログが
(多分、楽天ブログだった?)
確か2003年ぐらいだったと思います
当時のブログというのは
単なる個人の日記・・だったんですよね
ネットショップのブログなんて
店主、スタッフの人柄を知るものとして
利用されていたのですが
(いわゆるフロー型)
最近はHPを補助する動的なページ
いわゆるブログをメインに活用していくのが
おもしろい・・のでは?と考えるようになりました
(ストック型)
もっというと
ブログだけ完結してしまうのブログが
最も良いブログの定義になるじゃないかと。。
と考えれば
近い将来、今あるホームページ・・
という呼び名のものがなくなる・・
いや、もっと言うと...
いらなくなるかも?!
わたくし、大げさでなく
そんな気がしているんです・・・
いつからあるか知ってますか?
日本では2002年(平成14年)頃から
急速に普及した・・と言われています
私が当時、一番最初に書いたブログが
(多分、楽天ブログだった?)
確か2003年ぐらいだったと思います
当時のブログというのは
単なる個人の日記・・だったんですよね
ネットショップのブログなんて
店主、スタッフの人柄を知るものとして
利用されていたのですが
(いわゆるフロー型)
最近はHPを補助する動的なページ
いわゆるブログをメインに活用していくのが
おもしろい・・のでは?と考えるようになりました
(ストック型)
もっというと
ブログだけ完結してしまうのブログが
最も良いブログの定義になるじゃないかと。。
と考えれば
近い将来、今あるホームページ・・
という呼び名のものがなくなる・・
いや、もっと言うと...
いらなくなるかも?!
わたくし、大げさでなく
そんな気がしているんです・・・
昨日は久しぶりにミッション車を運転しました
超久しぶりにだったので運転フラフラです・・(汗
慣れないことをすると
アタフタアタフタ・・
ふと思うのですが
慣れないことをする際に
とりあえず感覚をつかめ・・と言われても
周りが見れていないので当人は
まぁ~不安で仕方ないですよね??
その時に道しるべになるものといえば
数字なんですよね
例)
1速の時は○○kmで2速の時は○○kmで・・
こう考えると
ある程度寄り添うことも出来ますし
ガイドラインにもなる・・
自分の現在の立ち(現在の数字)
そして到達点(目標数字)
その通過点での必要な数字を出して意識する
これを繰り返し、感覚を掴んでいく
若い時は感覚を掴むまで
時間を費やすことも出来たのですが
これからどんどん歳をとっていき
体力、時間に限りが出てくるので
うまく数字とお金を使い
それを補っていく技術が必要となってきますよね
歳をとると失うものも多いですが
どう自分を磨き、どう考え、どう補っていくか・・
ですね(^^)