●颯爽とした仕事じゃないけど。。。 | 水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

夫婦で戦う!飲食店経営奮闘記



昨日は土曜日だけど、


ビンチェにてワインのイベントがあったので


いつも通りに店に出勤。


そして、今日は週末恒例の自宅の片付け。


クリック

●小さな社会貢献と生き方の棚下ろし。。。


ビンチェで使う食材や備品の大部分は


くまくんと二人で足(。。。といっても車)を使って仕入れ。


安い時には出来る限り大量に買ってきておいて


自宅の母世帯の普段使っていない部屋に


商品を保管しておいて、倉庫代とかを節約。


今日も今後高騰するというオリーブオイルを大量仕入れしてきて


それをくまくんと二人で運搬。


かなりの量だったので、今保管してあるもので


使用しそうもないものは処分。


次いでにキッチンで使わない食材も処分。コチラ


水もしたたるIKUYOKINの台所-__.JPG

かなりの量を仕入れてきたけど、


何とかまとめることが出来た。。。(汗)

水もしたたるIKUYOKINの台所-__.JPG


ネット販売やテイクアウトで使う資材も


まとめて仕入れることで少しでも安く。。。クリック


水もしたたるIKUYOKINの台所-__.JPG

そして以前からやっていることだけど、


社封筒もDAISOで割安で買ってきた封筒に


自分で印刷。。。

クリック
●創業時に休みなし。。。


やっぱりうちの商売柄、


ただの茶封筒という感じのものは使いたくないから、


ちょっと色ものの封筒で


13枚で100円だったら割安だから


DAISOの100均でまとめて購入しておいて。。。


水もしたたるIKUYOKINの台所-__.JPG

こんな感じで自分で印刷。


家庭用のインクジェットプリンターだから


ちょっと濡れたりすると、滲んじゃうこともあるけど、


それはちょっと気をつけながら


まだまだ地道に努力をしないと。。。


水もしたたるIKUYOKINの台所-__.JPG

まだまだ手間暇かけていかないと


余計に使った経費の分の利益を出すことが出来ないし、


それにビンチェのように裏通りにあるお店に


わざわざ足を運んでくれるお客様に


その分を少しでも還元していけたらなぁ~なんて


ちょっとはカッコいいことも考えたいし。。。


もっともっと私の立場でやれることを


考えないといけないんだけど、


でもたいそうなことが出来るまで待っていても仕方がない。


今、自分に出来ることを地道に確実にやっていくこと、


そりゃぁ~颯爽とした仕事ではないかもしれないけど、


こんなことの積み上げで


今の楽しさをもっともっと充実した楽しさに


発展させることも出来ると信じているんだよねっ!(笑)


ハート  ハート  ハート


日本橋箱崎町にあるうちのお店のHPです。

クリック

●Bintje ビンチェ


ビンチェのオリジナル食品や、マルシェの商品の

ネットショップはこちらです!

クリック

●ネット・de・ビンチェ


書きたいことを自由に書いているブログなのですが、

励みにさせていただきますので、

よかったらペタ&読者登録を宜しくお願いいたします!

ペタしてね