●創業時に休みなし。。。 | 水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

夫婦で戦う!飲食店経営奮闘記

昨日、ビンチェの連休2日目は、


前の会社で一緒に仕事していた仲間が


独立し、六本木でお店をやっているので、


くまくんと一緒にランチしてきました。


数日前にも、ビンチェでランチ営業し、


一段落したのを見計らって、


スタッフマッキーと一緒にランチしてきたんだけど。。。


昨日は、くまくんと一緒に、


独立し飲食店開業した仲間の仕事ぶりを


勉強しに行ってきました。


彼は、一人で開業、


ランチを六本木で時間限定の店主、


そして夜は恵比寿の店の店主をやり初めて、


もうすぐ一年という所らしい。


一人で築地での仕入れから、仕込み、


ランチの店の営業、そして、夜の店の仕込み、


そして夜の店の営業。


もちろん、メニューづくりから経理も、


自分ひとりで全てこなしている。


彼の逞しさに感動、やっていることに共感しながらも、


創業時の大変さをお互いに共有していることに、


何だかすごく励まされ、力が湧いてきた。


ランチの店は、魚介のパスタに絞って営業。


自分の足で築地から仕入れてきた魚介をつかって


パスタを提供。


私は、『カナダ産生うにのクリームパスタ』を。。。


水もしたたるIKUYOKINの台所


白ワインが効いていて、


さっぱりとしたクリームソース仕立てです。


そして、くまくんは、


『富山県産白海老の白ワインソース』


水もしたたるIKUYOKINの台所

くまくん、写真撮る前に食べちゃったから、


ちょっとパスタのお顔が崩れてしまいました。。。(笑)


どちらも、魚介の素材を活かした仕立て。


そして、スープで『はまぐりのクラムチャウダー』と


軽い前菜で『平貝と野菜のオイルマリネ』


シンプルで優しい味がホッとする。


それにしても、一人で逞しく、すごいすごい!!!


でもお互いに、しっかりビジネスにしていくには、


まだまだ先が長く、課題も山積みなんだなぁ~と


独立して創業する難しさを改めて認識。

クリック

●飲食店に休みなし。。。


サラリーマンとしての大変さも、


組織にもまれて自分を出さずに


(。。。私は出しちゃっていたけどね。。。笑)


ひたすらに。。。何故か競争意識が強くなる中で


本来のそれぞれの企業における目的遂行と、


そこに従事する社員たち一人一人の目的に


大きなギャップが出てきてしまい、


ベクトルを合わせられなくなるという現象の中で


生きていかなければいけない大変さ。


もちろん、色々なことが保証され、守られている


その代償であると言えば、それまでなんだけど。


独立して開業していくと、


まったくそれまでとは違う苦しさが待っている。


もちろん、自分の思ったことをすぐに出来るという


仕事自体で自己実現できるという


とっても楽しくワクワクする毎日を過ごせる!


というそんな大きなメリットを手に入れられる。


まぁ~どちらにせよ、


今の自分が選んでいる立場で、


それが当たり前と思わずに、どうしたら


いい部分を延ばして、苦しい部分を少なくしていけるか、


そう考えて、試行錯誤しながら生きていくべきだというのが


私の持論。


そして、今、私は独立開業したわけですが、


やはり開業時は、何も無い所から出発したので、


普通の会社のように機動する訳もなく。。。


大変だけど、ちょっとセコイなぁ~と思うことを


普通にやっていかないといけない訳です。


スタッフたちへの給料も、


普通に銀行振込ということでスタートしたのですが、


小さな店にとっては、その振込手数料だって


大きな出費だった。


今の世の中、利益で10%出せば、大成功。


銀行振込の手数料って、


315円~420円かかるので、6~7人のスタッフがいれば、


1ヶ月に2500円位は手数料がかかってしまう。


給料の支払いだけで、


年間で30000円程の出費。


その手数料分の利益を出そうとすると、


月に25000円分の売上を出さないと


産まれてこない金額です。


1000円の客単価のお店では、


月に25名のお客様に使っていただかないと


この分の経費が捻出されない訳です。


まだまだ、6~7名のスタッフ分であれば


私の仕事の合間、自分の時間を削ったりして、


現金を袋詰めして手渡しすることが可能。


。。。ということで、ビンチェをOPENしてから、


現金支給を基本ということでスタッフにお願いして


給料日には手渡しでお給料をお渡ししています。


使う封筒も、リーズナブルにDAISOで購入。


20枚で100円。


そして、ささやかではあるけれど私の気持ち、


アイデンティティを表現したいと思い、


自分でPCでデザインした会社ロゴを


インクジェットのプリンターに給料袋に印字して。。。


そんなお給料袋を使って、


自分の手で現金を詰めて、


今の私たちに添えることができる



『感謝の気持ち』を添えて、


冗談を言いながらも、


私たちの手からスタッフたちに直接手渡し。


水もしたたるIKUYOKINの台所


もちろん、ある程度お店が軌道にのってきて、


スタッフたちも増えたりすれば、


この作業自体を変えて、


銀行振込にしていった方が良くなる


そんな分岐点に早く到達しないといけない。


だから、来年こそは!。。。の気持ちを込めて、


DAISOで買った給料袋は約1年分。(笑)


そして、もちろん社封筒だって、


DAISOから購入して印字は自分で。。。


水もしたたるIKUYOKINの台所


もう少ししたら印刷をお願いしないといけないけど、


今は、まだまだ色々な事を変化させていかないと


いけない時期だから、


あまり固定化してしまうと、


それに縛られて何も出来なくなることを


避けたいと思って、


こうして、手間がかかっても、


フレキシブルに対応できる!


その事を最優先に大命題として


セコイことも、手間のかかることも、


楽しんでやることにしています。


そして、もうひとつ。。。


お店で使うミント。


水もしたたるIKUYOKINの台所


こちらもビンチェで使う量や鮮度などを考えて、


うちのベランダーのプランターで


栽培しています。


ビンチェの開店前から


ミント増殖作戦を決行し続けているのですが。。。

クリック

●ミント増殖作戦。。。


冬場になると、生育がにぶり、


やはりお店の使う分はまかなえず。。。


しか~し、春~夏にかけては、


チャンスなので、そんな時は少しでも


フレッシュで鮮度抜群で香りも豊かになり、


そしてもちろんお安く仕上がる


自家栽培のミントを使う予定。


そして、ビンチェの食材としてなくてはならない


フレッシュバジル!


こちらも、昨年はちょうど今の時期に


苗を買ってきて、春から夏の間中、


自家栽培で


結構な収穫をさせてもらいました。


昨年の10月で、全てを綺麗に整理して

クリック

●引き際と供養。。。


そして、今年は、種から育ててみようと計画。コチラ


水もしたたるIKUYOKINの台所

一昨日に種を水につけておいて、


昨日、新しく肥料を与えた土を入れたプランターに


種まき完了。
水もしたたるIKUYOKINの台所


自家栽培で収穫したバジルは、


しっかり無農薬で安心安全もさることながら、


やはり収穫してすぐのものを使えるので、


香りが抜群によくなります。


まぁ~素人が作っているので、


若干、よわよわしい部分は否めませんが。。。(笑)


そして、こちらも、昨年は期間中で


17回程の収穫が出来て、


全部で2kg近くのものが収穫できました。


ビンチェで使っている量は半端じゃないので、


この量はほんの微々たるものなんですが、


でも、金額に直すと、6000円程分のものとなりました。


苗やプランター、土や肥料などを購入した金額は


2000円弱だったので、


こちらでもしっかり付加価値を付けられたと


勝手に判断しています。


そして、何よりも、ビンチェで取り扱う大切な食材の



生態が自分で確認できたこと、



私にとってはすっごく貴重なことでした。



食材の生態が解るということは、



今後、どのように展開していこうという



一つの指針へのヒントにもなると思っています。


今年は、バジルを種から育ててみるつもりですが、


でも、まぁ~こちらについては、


これ以上拡大するつもりは全くなく、


何でも手を出せばいいということではなく、


やはり、『餅は餅屋』が一番だと思っています。


こうしていきながら、自分たちの軌跡を


楽しんでいきたい!


これも、起業ならではの楽しみだと思っているから。。。


今日も、これからグラスや皿の仕入れに出かけます。


手紙  水  お皿  手紙  水  お皿  手紙  水  お皿  



日本橋箱崎町にあるうちのレストランのHPです。


お食事はもちろん、ちょっぴりお買物も楽しめるマルシェも併設。

              

●Bintje -ビンチェ- のHP 


こちらも宜しくお願いいたします。

ビンチェのマルシェの商品のネットショップのHPです!

                  

●ビンチェのネット通販『ネット・de・ビンチェ』


人気ブログランキングへ  ペタしてね 読者登録してね

ブログランキングに参加しています。

よかったら、クリックしてくださいませぇ~ 


 人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitterボタン

Twitterボタン