●小さな社会貢献と生き方の棚下ろし | 水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

夫婦で戦う!飲食店経営奮闘記

いつも大勢の方に支えられているビンチェ。


小さい店なりに少しずつ社会貢献できることを。。。


と自分たちの実力で出来ることを考えています。


小さい店なのでまだまだビジネスとして


しっかり成り立っている訳でもないので、


シビアに経費コントロール、面倒なことでも手間を惜しまずに


エネルギーコストも無駄を出さないように。。。


そしてもちろん地球に優しい行為として夏場には


こんなこともやっているのですが。。。

クリック

●水もしたたるビンチェです。。。


そしてもうひとつ、店内外のポスターなども


全て自分たちで手作りで作っているので、


プリンターのインクカートリッジは


意外と沢山使っています。

クリック

●歩み寄らないと。。。


使用済みのインクカートリッジは捨てずに


しっかり保管しておいて、30個位溜まったら、


ビンチェの休みを利用して


インクカートリッジの回収箱のあるお店まで持参しています。コチラ



水もしたたるIKUYOKINの台所-__.JPG

そして恒例の週末の片付け。。。


冬物衣類のクリーニングと同時に


今年の冬、一度も着ることがなく、


来冬も着そうにない衣類を整理。


また春夏衣類を持ち出しながら


多分着ることがないであろうものを処分。


また棚の奥にしまってあったダイエット機器。


しまってないで使ってみようかなぁ~と思って


スイッチを入れてみると、反応せず。。。


電池が無くなっているのかなぁ~と


電池交換してみるも、やはり反応せず。。。


な~んだ!使えないものをしまってあった。。。(汗)


先週同様、まだまだ整理しきれていないということだね。。。

クリック

●宝の持ち腐れ。。。


使わない手鏡が数個、使っていない以前の携帯電話。。。


本当に1週間経つと、


先週には不用品としていなかったものが


不用品となる。


水もしたたるIKUYOKINの台所-__.JPG

こうして毎週末の片づけをしていると


以前のように買い物に行った時に


衝動買いすることが本当に少なくなった。。。


過去に沢山の衝動買いしたものが


大して使わないまま不用品になっているのを


毎週目の当たりにしているからね。


また、この週末の片付けは


今、自分にとって必要なものが


とても明確に見えてくる。


継続していることにもとても意味があると思う。


とても大切な自分の生活と生き方の棚下ろしの時間。。。


ハート  ハート  ハート


日本橋箱崎町にあるうちのお店のHPです。

クリック

●Bintje ビンチェ


ビンチェのオリジナル食品や、マルシェの商品の

ネットショップはこちらです!

クリック

●ネット・de・ビンチェ


書きたいことを自由に書いているブログなのですが、

励みにさせていただきますので、

よかったらペタ&読者登録を宜しくお願いいたします!

ペタしてね