●やっぱり時間はかかる。。。 | 水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

夫婦で戦う!飲食店経営奮闘記

今、ビンチェにて、賄い中。。。


今日は、ディナーのパスタ


『海老とアボカドのクリームスパ』の試食を兼ねて。。。


16時半にやっと賄いを兼ねた休憩です。


疲れたというよりも、とても幸せを感じています。


水もしたたるIKUYOKINの台所

ビンチェは開店が11時。


そして、11時~17時までが休み無しで


ランチメニューをご提供しています。


2年5ヶ月前の開業時を考えると


12時~の30分間はとても忙しい時間を過ごしていましたが、


13時を過ぎるとかなりスローな時間が流れていました。


でも徐々にその前後の時間にもお客様が増えてきました。


特に14時以降、普通に営業しているお店は


カフェチェーンやファーストフードのチェーンなどが中心なので、


ビンチェがこの時間も営業していることは


あまり知られていなかったんだと思います。


でも徐々にこの時間に通常営業していることが


知れ渡ってきたのだと思います。


今日は、15時半頃にロケバスで12名様がご来店。


16時頃にご来店されるご常連様もご一緒になり、


アイドルタイムと呼ばれる時間であるに関わらず、


店内がとても賑やかで。。。


こんな様子を見ていると、


地道だけど着実にビンチェの歴史が出来ていると


感じずにはいられませんでした。


スタッフたちも、色々と紆余曲折、


みんなで浮き沈みしながらも、


着実に2年5ヶ月の歴史を作ってくれています。
クリック

●時間がかかる。。。


お店のデザインやコンセプトがどんなに素晴らしくても、


私たちのように資金力も実力もない店では


こうしてお客様に認知してもらうまでには時間がかかります。


増してやビンチェのある場所は


黙っていてもお客様がご来店してくださる立地ではありません。


でも、だからこそ、着実に


私たちが考えるビンチェらしさの基礎を


築き上げてこれたのかもしれません。


時間はかかる。。。


技術でもなんでもそう、


時間がかかって手にいれたものは


飽きが来ることなく、


更に磨き上げていきたくなるものだと思っています。


そう仕事であって、


誰にでも出来る簡単なものであればあるほど


飽きてしまうし、執着なく辞めることも出来るのだと思う。


スタッフたちには、誰にでも出来る作業の中に


自分にしか出来ない仕事を築き上げるもらえるように。。。


私とくまくんの役割として、


スタッフたちがそんな仕事を自分で見つけられるきっかけを


沢山作ってあげられたらなぁ~と思っています♪


ハート  ハート  ハート


日本橋箱崎町にあるうちのお店のHPです。

クリック

●Bintje ビンチェ


ビンチェのオリジナル食品や、マルシェの商品の

ネットショップはこちらです!

クリック

●ネット・de・ビンチェ


書きたいことを自由に書いているブログなのですが、

励みにさせていただきますので、

よかったらペタ&読者登録を宜しくお願いいたします!

ペタしてね