出てくるまで何時間? 消化速度診断サービスを受けてみました。 | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com

こんにちは。楳村 郁子(うめむら いくこ)です。

自然療法を勉強していると、必ず出てくるのが「腸」の話しです。

アレルギーの話しでも、糖尿病の話しでも、リウマチの話しでも、癌の話しでも、必ず「腸」を元気にする話しが出てきます。

最近、「腸内細菌」や「腸内フローラ」と言う言葉を良く聞きますが、腸を大事にする事がいよいよ世間一般での常識になりつつあるのか?と、わくわくしてきますね。

自然療法の教えに従って、アトピー性皮膚炎に向き合って来た私。

以前は2、3日に一度しかお通じが無かったり、体温も35℃台だったりでしたが、今では、ほぼ毎日お通じがあり、体温も36℃台にあがり、アトピーもきれいになり!

うん。うん。調子いいんじゃない?

と、感じていました。  そこで先日、タスマニア在住の日本人ナチュロパス、あやさんの「消化速度診断サービス」と言う物を受けてみました。

チャコール(炭)のカプセルを飲んでそれがいつ排泄されるかを報告すると、私の消化についての考査レポートを作ってくださるんです。


事前アンケートは、日々の排便ルーティーンについてや、消化に関する細かな質問がありました。 

チャコールカプセルは事前のアンケートに基づいて、あやさんが摂取する時間を決めてくださいます。 テストは2回行うのですが、1回目と2回目の間は3日間ほど開けます。

カプセルが届くと、待ってました!と、早速飲んでみました。

が、なんと!私、緊張したのかしら? 実は、2回ともカプセルを飲んだ翌日、お通じがなかったのです!!!よりによって、なんでこんな時に便秘になるの?と残念な気持ちです。

でも、気を取り直して服用結果報告を書いてメールでお送りした所、二日後に「考査レポート」が届きました!

レポートの一番最初に「排出速度 35時間」と書いてありました。

いやーそうか。速度診断だし、やっぱり時間を計るのね。考えてもいなかったけど、35時間?! そんな時間お腹の中に入っているのかぁ。と、記載された時間数を目にして改めて「お腹の中の滞在時間」と言う物を意識しました。

やっぱり35時間と言うのは遅いようで、本来は12時間から24時間で排出されるのが良いそうです。

他にも私がアトピーを患っていた事や、昔々の病歴、現在の体温なども細かくチェックしてくださり、懸念事項と、それらに対する改善に向けてのアドバイスをたくさん!もらえました。数えてみたら12個もありましたよ。

便秘は以前と比べてずいぶん改善しているので「大丈夫~」なんて思っていましたが、まだまだ改善の余地があるようですね。

たまにはこうやって、自分の身体の状態を客観的に見る事も大事だな、って思いました。

そうそう、ビートルートありますよね。真っ赤なカブです。あれを多めに食べる事でこのチャコールカプセルと同じように自分で消化速度を測る事も出来るそうです。


消化速度、気になる方は試してみてくださいね。

そして、「腸内フローラって何?」「どんな風に大事なの?」と思っていらっしゃる方、ぜひ私のKombuchaレッスンにご参加ください!Kombuchaの育て方と共に、腸に関するミニセミナーもしていますよ。

そして最後に、あやさんとメールのやり取りをしていて、何より嬉しかったメッセージを紹介させてください。

自然療法(ナチュロパシー)を、もっとたくさんの人たちに知ってもらいたい。そして、ナチュルパスのサービスを受けてもらいたいって思っている私ですが、甘いもの一杯のケーキレッスンをしている事に矛盾も感じていました。

そんな私にあやさんは、

スウィーツ教室が、自然療法として薦められないだなんて・・・
少なくとも、私はそう思っていません。

ストレスの多い現代社会での生活には、必要なのではないでしょうか?

ベストを目指そうとする人達は、どこかで苦しくなってしまいます。

いくこさんがご提供してくださっているスウィーツは、そんな方々に、ベストではなくベターな選択肢を与えてくれるものですよね。

人生って、そういう「ゆるさ」がある方が、健康でいられるのではないかな?と思っています。

大人たちにとって、スウィーツは、心の癒しです。とすれば、自然派スウィーツも、自然療法の仲間に入りますよ。きっと。


と言う言葉をかけてくださいました。

とっても嬉しくなって、またやる気が湧いてきましたよ!

ナチュロパスあやさんのBlog、自然療法のお勉強にとっても役立つ事たくさん書かれています。 ぜひ覗いていてみてください。