無添加スモークベーコン チャレンジ! | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com

加工食品を買わなくなって
ハムもベーコンも 家では滅多に見ない代物になってしまいました。
でも、子ども達はベーコン大好き。
時々おねだりされるんです。
ベーコン、美味しいですよね。

でも、ラベルと見ると
保存料や、酸化防止剤や、着色料やらなんやら。
これ見ると やっぱ、あんまり買いたくないなー と言う気持ちに。


先日 Face Bookで、
シンガポールのMicaさんがShareされていた
クックパッドのレシピを見て、
ほー!
ベーコンってなんだか簡単に作れそう!

と 思い チャレンジしてみました。

塩と生ハチミツをもみ込み



さらしで覆ってから、蓋をして
1週間ほど冷蔵庫で塩漬け!



その後 塩抜きをして
乾かして
スモークするのですが、

肝心のスモークの写真がぜんぜんありません。。。。
必死だったって事ですね。

クックパッドなどの いくつかのレシピを見ましたが、
中華鍋に チップを置いて、その上に金網を載せ、
お肉を載せて 蓋してスモーク
って感じでしたが、

準備した 豚の量が多くて
中華鍋で1回ではムリそう &
中華鍋に合う金網と フタがない!!!

ので、BBQ台を使う事に。
平日の夕刻に ベランダで女が一人 BBQの炭に火をつけるの図
は かなり 妙だった事でしょう。

スモークしながら炙るのですが
用意した炭が少なかったので、
火が弱く、1時間半ほどスモークしましたが
中まで充分火が通らず。

もう夜も遅く真っ黒なのに 更に火起こししたくなかった。
ので、 最後はオーブンに入れてしまいました。

でも、かなり美味しそうでしょ。



朝ごはんに出したら 
みんな 大喜びでした!

家の中、まだスモーキーだけど。。。