Kombucha活用法 ご紹介します! | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com

Kombucha(コンブッチャ 紅茶キノコ)
甘酸っぱい 乳酸菌飲料、
私の 周りも Kombuchaの 魅力に取り付かれている
菌活女子 が 増えてきました。

Health Food Shopで色々なフレイバーのKombucha ボトルが売られていたり、
最近では  Cafeでも 「TapからKombucha飲めますよ!」 
と言う看板立てているところ、見かけますよね。

我が家のKombucha株さん
どんどん 大きくなって来て
今は こんなに分厚くなっています!


株が大きくなったので、飲み頃も早くなっています。
なので、どんどん 色んな用途に 使っていますよ。

そこでKombuchaのちょっと変化球、活用方法を少しご紹介します!


*マリネ液として

きゅうりのKombucha酢漬け
Kombuchaとお塩でもみ込み、水気を切って パセリと一緒に。



お肉の下味として
お酢や 塩麹 などと同じように Kombuchaでマリネしておくと
お肉が柔らかくなって 美味しくなります。



*自家製マヨネーズ
加工食品や調味料を買わなくなったので、冷蔵庫にマヨネーズもありません。
でも、自家製マヨネーズは1、2分で出来るので手間じゃないですよ。
美味しい卵とオリーブオイル、海塩、マスタード + Kombucha
で、無添加の とびっきり美味しいマヨできあがり~



* バナナや アボガドの色止め
色が茶色く変色するのを停めるために レモン汁を使いますが、
家では塩レモンを浸ける時にまとめ買いするくらいで、
普段は生レモンありません。 
変色止めは Kombucha振りかけておけば ノーブロブレム!

* ケチャップ
これは 一番 お気に入り! もう何度も作ってます!
Kombucha Ketchup  で 検索すると 色々レシピが見つかりますよ。
私の レシピは これです。 久しぶりにレシピUpしました。


ケチャップ も 先日のベーコン同様、子ども達の大好きな調味料ですよね。
Kombuchaで 無添加の 発酵ケチャップ とっても 美味しいですよ。


*  お掃除に!
最後は Kombuchaをスプレーボトルに入れて お掃除に使う方法です。
蛇口のステンレスが ぴっかぴか!
これで おトイレ 掃除すると 嫌なアンモニアの臭いが 消臭されます。


いかがでしたか?
甘酸っぱくって 美味しい Kombucha

まずは どんな物か、試してみたい方
1月10日 日曜日に Kombuchaレッスン ありますよ。
Kombucha の育て方 を 習ったり
Kombuchaを使った 簡単なお料理を作ったり
Kombucha Sweets も 試食できます!

Kombuchaで菌活して 健康な腸を維持するのに 役立ててくださいね。