親日クラス | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

国同士の仲があまり良くない韓国で子育てしている身としては、

色んな心配事があるわけです。

 

日韓ファミリー仲間からは、

 

「人前で日本語を話さないで」

 

「ママが日本人だと知られたくない」

 

などなど・・・・

 

子供から切ないことを言われた報告を受けていました。

 

エビもこういう問題がいずれ出てくるだろうと、

心配性の私はずいぶん前から覚悟していたわけですが。

 

私が気を使って人前で韓国語を話しても、

 

ガッツリ日本語で返してくるエビ

 

自己紹介でも、

 

「僕のオンマは日本人です!」

 

と自らカミングアウトし、

 

独島(竹島)の授業では、

 

「日本人と韓国人の間に生まれた僕はどうしろっていうんだよー!?」

 

と、クラスで大騒ぎをしていたという話を担任から聞きました。

 

そんなエビちゃんは最近J-POPにドハマり。

 

日本の若者にはK-POPが人気だというのに、

韓国育ちの彼はJ-POPしか聴きません。

 

毎日J-POPの人気メドレーをYouTubeで聴き、

お気に入りは、YOASOBI、優里、米津玄師さんです。

 

エビのクラスでは週に2日、

給食の時間に好きな音楽を流してもらえます。

 

その日が誕生日の子がいたら、

その子のリクエストが優先的に流してもらえるそう。

 

エビは誕生日の4月4日に、

自分が好きな音楽を流してもらおうと、

前日に一生懸命音楽を選んでいました。

 

米津玄師メドレーの中から。

 

 

米津玄師?

韓国の小学生、知ってんの?

 

給食の時間に微妙な空気になるから、

みんなが知ってる曲にしたほうがいいんじゃないの?

 

推しの子の「アイドル」とかさー。

 

と、私はやんわりとアドバイスをしましたが、

 

彼は最終的に、

 

ロクデナシの「ただ恋一つ」

 

 

 

を選んだそうです。

 

 

これ、有名?

私は知らなかったんですけど。

 

むしろ、米津玄師の方が知ってる。

 

 

みんなが知らない曲を流して、

給食の時間がしらけてしまったんじゃないかと、

私は一人で心配していたのですが。

 

帰ってきたエビに聞いてみたら、その日は、

 

6曲中4曲が日本の歌だったって。

 

え?マジで?

 

どうやらエビのクラスには

日本の歌を知っている子が多いようです。

 

長年韓国で日本語を教えている身としては

中学生、高校生から日本のアニメがきっかけで

日本に興味を持つ子が出てくる印象。

 

小学生ですでに日本の歌を知っているって、結構珍しいと思います。

 

とにかくエビのクラスは、

日本の音楽に抵抗がないし、

否定的な感情を表す子が

今のところいないようです。(ありがたい!)

 

 

で、昨日の話なんですが。

 

ママ友ゼロの私のもとに、

エビのクラスメートのママから

 

「相談があるんですが・・・」

 

と連絡がありました。

 

なぜ彼女が私の連絡先を知っているのかというと、

エビとオリニチプ(保育園)が同じだった子のママだからです。

 

しかしながら、そのママさんは看護師として忙しく働いており、

普段の子育ては彼女のお母さん(子供のおばあちゃん)がしています。

 

なので、会うことはほぼないのですが、

電話番号だけはお互いに知っていました。

 

そのママさんからの相談というのは、

 

「最近、息子がエビの影響か日本語を習いたいと言い出しまして・・・
日本語を話すエビが格好良く見えるようです。

 

なので、どうやって始めればいいのかアドバイスを頂きたく。

 

塾に行く時間はないし、家庭教師に来てもらうにしても、

私の帰宅が遅いので難しいし、どうすればいいのか困っています」

 

なるほど・・・・・

 

こ、これは、

 

私が教えましょうか?と言ったほうがいいのかしら・・・

 

と、ちょっと悩んでいたら、

 

エビオンマは、オンライン授業もしていますか?」

 

と、直球で聞かれてしまいました。

 

 

ええ・・・してはいますね。

 

でもさ、これ、

同業者の方にはわかってもらえると思うんですが。

 

 

●子ども

●オンライン

●ド初級

 

 

というのは、

 

準備がめちゃくちゃ大変!!!

 

初級ほど教えるのに技術と手間がいるし、

相手が子供なら、飽きさせない教材作りが必要。

オンライン授業なら、パワポや動画作成っすよ!

 

しかも、エビのお友達となったら割引確定!!

 

うわあ・・・きっつ・・・・

 

と思いましたが、

 

エビの身近で日本語に

興味を持ってくれる子がいるだけでうれしいじゃないですか!

 

ってことで、引き受けることにしました。

 

 

しかも彼は、エビにもちもちぱんだをくれた子なのです。

 

 

 

しかしながら、準備の大変さと

お金にならないことがネックで、

思わず今日、ワカメちゃんに愚痴ったら、

 

「人の役に立ってることやん!

イクちゃんのしたいことやん!」

 

と言われまして。

 

 

 

 

ハッ!!!

 

 

 

 

数日前に私がブログに書いたこと。

↓↓↓

 

 

「心理系に呼ばれてる」より
 

 

 

まさに、これじゃんか!!

 

ワカメちゃんのおかげで、

自分に合っている仕事だとわかり、

一気にやる気が出てきました。

 

ってことで、来週から私は、

エビのお友達に日本語を教えることになりました。

 

彼が日本語を話せるようになれば、

エビは彼と日本語で会話できるとウキウキしております。

 

エビのためにも頑張るわー!!!

 

 

 

 

 

 

 

日本語を好意的に受け取ってくれるお友達に感謝だな!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

 

癒されるもちもちぱんだ♡

 

こちら特大サイズ

もちもちぱんだ ぬいぐるみ 超BIG ぬいぐるみ 大きい 特大 プレゼント ギフト 人気 キッズ 子供 誕生日 動物 アニマル キャラクター 可愛い もちもち かわいい パンダ panda

 

Lサイズ

もちもちぱんだ ぬいぐるみ L おにぎり 特大 大きい プレゼント 人気 友達 子供 誕生日 キッズ 動物 アニマル キャラクター 可愛い もちもち 生地 かわいい パンダ ぬいぐるみ

 

Mサイズ

もちもちぱんだ ぬいぐるみ M 大きい プレゼント 人気 友達 子供 誕生日 女の子 男の子 動物 可愛い もちもち 生地 かわいい パンダ ぬいぐるみ ギフト 女性 小学生 子ども