思わぬ毛 | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

私が緑内障の診断を受けてから2ヶ月ほどが経ちました。

 

 

 

 

あれ以来、毎晩寝る前に眼圧を下げる目薬をさしています。

 

そして、この時からコンタクトもやめ、眼鏡生活。

 

強度近視なので、眼鏡を外したら何も見えません。

 

おかげで、

 

化粧が適当~

 

あんまり見えない状態でちゃちゃっとし、眉毛だけ眼鏡をかけて描いています。

 

そんな感じなんで、2ヵ月以上自分の顔をじっくりみてなかったんですが。

数日前、化粧の最中にふと左目の下が黒ずんでいるのが目に入りました。

 

ヤダ!!!

シミ???

 

と思い、鏡を近づけてじっくり見てみたら、

 

 

 

 

 

 

ぎゃっ!!!!!!!!

 

 

 

 

毛が生えてた。

 

 

 

「産毛」なんてかわいいもんじゃありません。

黒くてしっかりとした毛が目元にたくさん!!!

 

 

 

 

 

 

 

ナニコレー!?

ナニコレー!?

 

 

 

これは見間違いじゃなかろうか?と思った私は、登校前のエビを呼び

 

エビちゃん、ここにあるの見える?」

 

と聞いてみたら、

 

「なんか・・・毛があるね・・・」と。

 

やっぱり!!??

 

右側の目元も見てみたら、そこにはありませんでした。

 

左側だけに毛が生えている・・・・

 

左だけということは、

 

目薬の副作用???

 

 

毛を発見してから二日後がちょうど眼科の検診日だったので、主治医に報告しました。

 

「先生・・・・左目の下にたくさん毛が生えたんですけど、これって目薬の副作用ですか??」

 

私の「털(毛)」の発音が悪かったせいか、はたまたあまりにも意外だったのか、主治医は2度聞き返してきました。

 

毛を発見してからすぐに剃ってしまったため、見せることもできず。

剃ってしまったことを後悔しました。

 

私の目の下に毛が生えたことを理解した先生。

 

非常に驚き、

 

「実は、まつ毛が濃くなる副作用はあるんですよ。緑内障でもないのに美容のために緑内障の目薬を手に入れて使う人もいるぐらいです。でも、皮膚に毛が生えてくるのは初めて聞きました。ちょっと論文を探してみますね」

 

その言葉を聞き、私はちょっと興奮!

 

もしや、私の毛は眼科界にとって新たな発見!??

私の毛を発端に、将来は脱毛に悩む人を救う薬ができるかも!??

 

と、自分が眼科界にとって非常に有用な報告をしたことを誇らしく思っていましたが、

 

帰宅後、Yahoo!で検索したら、

 

緑内障の目薬の副作用として、まつ毛および目の周りの産毛が濃くなることがある

 

というのを発見しました。

 

すでに有名な副作用っぽい~

 

ついでに、そのほかの副作用まで目に入ってきまして。

 

目の周りが黒ずんだり、眼瞼下垂などの症状が現れる

 

 

 

マジかー!!!

 

すでにそういう症状は見えてきていまして。

左目の瞼がちょっと垂れているのです。

 

しかも、今回の検診で今後は両目に目薬をさすことになってしまいました。

右目も今後瞼が垂れ下がり、毛が生えてくることでしょう。

 

これからどんどん私の目が変わってしまうのね・・・

 

 

ちなみに、病院に行ったこの日。

私は非常にドキドキしていました。

 

 

義兄に会うんじゃないかと。

 

 

実は義兄が同じ病院に入院中だったのです。(今はすでに退院)

 

顔に大けがをし、手術までしました。

 

私の眼科と同じ病院なので、これはお見舞いに行くべきか?と悩んでいたら、

 

「コロナで面会できないから誰も来るな」

 

と事前に言われ、

 

 

ホッ♡

 

 

ぶっちゃけ、マグロ家で二人きりになりたくない人ナンバーワンであります。(2番目は義妹の夫)
 

義兄がなぜ顔に大けがをしたのかといいますと、

 

 

酔っぱらって自宅のエレベーターホールでこけた。

 

 

義兄は酔っ払いすぎて状況説明ができなかったので、義姉がアパートの監視カメラを見せてもらって分かったそうです。

 

義兄はこれまで何度もお酒で大失敗をしてきました。

 

酔っぱらうと家の玄関前で寝たり、アパートの入り口で寝たり、駐車場で寝たり、道端で寝たり・・・・・

 

義姉曰く、だんだんと寝る場所が家から遠くなっているそう。

そのたびに携帯やら財布やらを失くしたり、盗られたりしてきました。

 

とにかく、お酒で危ない目にあっており。

一時期義姉は心配のあまり、義兄が飲み会の日は終わるまで近くで待っていました。

 

それが、ここ数年はこのような事故を起こさなくなりまして。

マグロ家一同、義兄の酒癖への心配は消えつつあったんですが・・・・・

 

 

再びですよ。

 

 

しかも、今回は大けがしてますからね。

義姉も相当怒ったに違いありません。

 

マグロさんが、義兄夫婦の仲を心配し、

こっそり義姉に「許してやってほしい」とカカオを送っていたほどです。

 

というか、私の謎の毛の話のはずだったのに。

 

いつの間にか、義兄の失態話になっちゃった。あは。

 

 

 

 

 

 

 

 

義妹の夫も酔っぱらってBMWを廃車にした過去が。

マグロさんが「酒癖がいいのは僕だけ!」と謎自慢をしていました。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村  

 

「眼瞼下垂」で検索したらアイプチ出てきた!

二重の私には縁のないものだと思っていたけど、瞼を上げるのにも有効みたい。