苦手なこと | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

ひどい天パのため人生の大半をお団子頭で生きてきた私。

 

去年の年末に髪を切り天パをさらけ出したところ、これが好評!

 

 

コチラ↓

 

 

これから私はくるくる頭で生きてくわ~!

 

と決心したのもつかの間。

 

 

すぐ結んじゃうの。

 

 

だって!だって!

 

顔の周りにもじゃもじゃしてるのがウザイんですもの!

天パだからカールがキレイじゃないんですもの!

私の大き目のピアスがもじゃもじゃ頭にからまるんですもの!

 

とまあ、理由は色々あります。

 

しかしながら、周りからは圧倒的に結んでいるより、もじゃもじゃ頭の方がいいと言われまして。

 

外見に関しては他人の意見を聞いておいたほうがいいと思い、髪が結べないように切ってしまおうと、美容院へ行きました。

 

最近、通っている地元の美容院。

超絶不器用な私は自分でできないので、ここで白髪染めをしています。

 

今回もカットのついでに根元だけ染めてもらいました。

 

眼鏡生活になって初めての美容院だったんですが。

 

美容院では眼鏡を外さないといけないんですね。

 

カラーの薬剤塗って、頭にラップを巻かれたら眼鏡がかけられるようになるかと思いきや、ラップの上からかけなきゃいけなくて眼鏡が壊れそうに。仕方なく、全てが終わるまで眼鏡をかけるのはあきらめました。

 

裸眼でスマホを見ていたのですが。

強度近視のため、眼鏡なしだとものすごく近づけなければならず、すぐに目が疲れてしまいました。

 

何も見えないまま、一体どうやって暇つぶしをしようか?と思っていたら。
 

私の足元に店長さんの愛犬であるポメラニアンがやってきました。

 

鏡越しに見ると、私の足元でクンクンしてかまって欲しそうです。

 

そしたら、美容師さんが、

 

「犬、大丈夫ですか?アレルギーありますか?」 と。

 

犬は全く苦手ではありませんし、アレルギーもありません。

足元でクンクンしてるなんてかわいいじゃないですか。

 

「全然、問題ないです~。大丈夫ですよ~」

 

私は“気にしないでください”という気持ちを込めて、そう言いました。

 

そしたら、美容師さんが、

 

「ルビーや~よかったね~!抱っこしてもらいな~」って、

 

 

 

私の膝の上にポメちゃんのせた。

 

 

 

 

 

えっ・・・・!????

 

「この子、抱っこされるの好きなんですよ~」 って。

 

 

そして、ちょうどこの時、私の頭に薬剤を塗る作業が終わり、美容師さんはカウンターの方へ引っ込んでしまいました。

 

 

 

残された私とポメちゃん・・・・・

 

 

 

 

 

 

ポメちゃんと私@美容院

 

 

 

 

他の客は帰ってしまい、店内には私とポメちゃんと美容師さんと店長。

 

美容師さんはカウンター。

店長はパーテーション裏のソファにいるようです。

 

 

私とポメちゃんの二人(一人と一匹)の世界・・・・

 

 

さて、皆さんはこんな状況の時、

 

 

ポメちゃんに話しかけますか??

 

 

韓国人(特におばちゃん)なら間違いなく、

 

「ルビーや~なんてかわいいの~。抱っこしてほしかったの~?ああ、そうかいそうかい」

 

と、ひたすら話しかけていることでしょう。(ポメちゃんの名前はルビー)

 

私は徐々に、

 

な、何かルビーに話しかけなきゃいけないかしら・・・?

 

というプレッシャーに襲われ始めました。

 

ルビーも寂しそうに私の顔を見上げています。

 

私はルビーを撫でながら、ボソッと言いました。

 

「か、かわいいねえ・・・」

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

無理ー!!

 

 

 

恥ずかし~

恥ずかしすぎるぅ~

 

 

私・・・私・・・・・

 

 

反応がない相手に一方的に話しかけるのが苦手なんですっ!!!
 

 

特に人前で!!

(この場合は、美容師さん&店長)

 

なんか、ものすごい恥ずかしさを感じるんですよ!

独り言を公開しているみたいで。

 

「ご飯だよー!」、「散歩行こう~!」とかならいいんですけど。

ただ私の腕の中にいるルビーに、一方的に話かけるのは無理!!

 

 

私はルビーを腕の中に抱き、エビが生まれたときのことを思い出していました。

 

産後調理院の授乳室で、ママさんたちが生まれたばかりの我が子にひたすら話しかけており、あるママさんなんて歌まで。

 

なのに、私ったら、

 

 

無言・・・・

 


周りが自分の子供にガンガン話しかけている様子を見た私は、これじゃいけない!と反省し、無理やり話しかけてみましたが、

 

苦痛だったの・・・・

 

韓国ではベビーカー押しながら、ひたすら話しかけているママさんをよく見ますけどね。

私がベビーカーを押す時にはもちろん無言でしたわ。

 

ちゃんと話せなくても、「アー」とか「ウー」とか言い出さし、指さしなんかするようになったら大丈夫なんですけども、とにかく一切反応がない相手には無理なんです。

 

家とか誰もいないところならいくらでも話しかけられるのに、人目がつくところでは無理なところを見ると、自意識過剰から来る恥ずかしさだと思われますが、とにかく苦手!!!

 

ちなみに、赤子時代に母親にあまり話しかけられなかったエビさんですが、

 

立派なおしゃべりに育ちました。

 

 

美容院でポメラニアンのルビーと共に放置されたわたくし。

 

結局、話しかけることができず。

無言のままひたすら長いことルビーを撫で続け、しまいには

 

 

寝た。

 

 

眼鏡がなくて何も見えないし、ルビーが温かかったもんで。

 

ルビーも一緒に寝てたわ。

 

今回、美容院でポメラニアンを抱かされるという珍しい体験をしたことにより、

私は自分が苦手なことを再確認したのでありました。

 

 

 

 

 

 

日本人には私みたいな人が多いと思うんだけど、どうでしょう??

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

 

それな!!!