3年生の授業参観 | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

今日はエビのクラスの授業参観でした。

 

 

1年生の時は、コロナのため廊下から20分だけ参観。

 

 

2年生の時は、マグロさんが行きました。

 

だってほら、この時マグロさんは

 

無職だったからさ。

 

 

今は懐かしく思えて良かった~。

 

てなわけで、私が授業参加に行くのは2年ぶり。

初めてのまともな授業参観です。

 

地域柄もあるんでしょうが。

韓国は日本より比較的ラフ。

 

卒業式も入学式も普段着の人が多いという雰囲気なので、今回の授業参観も全く考えておらず。

適当な楽ちんワンピースにサンダルはいてフラッと行ってしまったんですが。

 

学校に向かう保護者の皆さん、

 

意外とカチッとしてた。

 

ブラウスにヒールというスタイルが一番多くて、オフィスカジュアル的な?

パパさんの中にはスーツの人も。

 

もちろん、ジーンズ&Tシャツというようなラフな方もまあまあいましたけど。

 

次回はもっとちゃんとしようと思いました。

 

なめすぎとったわ!!

 

 

個人情報保護のため、写真撮影は禁止です。

事前に学校からお知らせがありました。

 

1年生の時には学校側も見て見ぬふりでパシャパシャ撮れたのに。

 

私が学校関係者(しかもお偉いさんぽい人)に、わざわざ撮ってもいいか聞いてしまったため、ハッキリと禁止になったのではないだろうか?と、自意識過剰の私は推測しております。

 

ってことで、携帯はバッグにしまったまま授業に集中。

しっかり見れたので逆に良かったかもしれません。

 

授業が始まる前、先生が子供たちに

 

「後ろを向いて保護者の皆さんに挨拶をしましょう!」

 

と呼びかけ、子供たちが一斉に立ち上がりました。

 

私は立ち上がった我が子の後ろ姿にギョギョギョ!!!(さかなクンじゃないよ)

 

エビさん、

 

 

おパンツが見えまくり。

 

 

韓国語的にはペンティー。

エビの青いペンティーががっつり見えてるー!

 

今日私は朝からオンライン授業があり、エビの見送りができなかったのです。

一人で登校していったため、エビの身なりのチェックができませんでした。

 

エビちゃんたら、

 

 

パンツにTシャツ入れてた。

 

 

 

てか、どんだけペンティーを上にあげてんのよ!

 

子供たちが保護者に挨拶をしているときエビと目が合いました。

 

すぐさまTシャツを出すようにジェスチャーをしましたが、伝わらず。

学校からマスク着用をお願いされていたので、口パクもできず。

 

ただただ、変な動きをしているおばさんになってしまいました。

 

 

参観した授業は社会。

「私たちの고장」がテーマです。

 

はて、고장とは・・・・・?

 

「故障」の意味でしか知らんけど。

他にはどういう意味が?

 

内容は地名の由来などです。

 

 

頭の中で、「고장」に当てはまる漢字を思い浮かべ、고장が一体何なのか推測するも思いつかず。

 

あたしゃ、テーマすら理解できないのか・・・

 

とちょっと悲しくなりました。

 

 

地名はどうやってつけるのか、などのクイズがあり、子供たちは大盛り上がり。

 

ヒントが出るんですけど、

 

ㅈㅇㅎㄱ

 

のように、ハングルで出るんです。

 

これの答えは、「자연환경(自然環境)」。

4文字それぞれのハングル一つがヒントになるんですね。

日本語ではできないヒントの出し方です。

 

その後、グループ活動がありました。

保護者も自分の子がいるグループのところに移動です。

 

私はエビのそばに小走りで行き、Tシャツをパンツから出しました。一安心!

 

 

エビのクラスは全部で18人です。

 

先生は、4人グループを4つ、そして、2人ペアを1つ作りました。

 

エビは、席の位置により2人ペア!!

 

先生・・・・

18人なら、3人グループを6つ作ればいいのでは?

 

と、私は心の中で訴えました。

 

しかも、ペアの子G君の保護者は来ておらず。

他のグループは8人でわっさわっさしているのに。

 

エビ、G君、私の3人だけでひっそりとしていました。

 

ま、気楽でいいんですけど。(軽いコミ障)

 

G君は1年生の時と学童で同じクラスだった子です。

「トンサム」の一人なのでよく知っています。

 

「トンサム」とは、1年生の時に周りにつけられたエビ、G君、ヨヌ君(この記事に出ている子)の3人の総称。

 

통통한 3

ぽっちゃり(トントンハン) 3(サム)

 

つまり、

 

 

「ぽっちゃり3人組」

 

 

という意味です。

 

トンサムのメンバーであるG君とヨヌ君には勝手に情がわいています。

 

G君はとっても明るくて積極的。

8人でわっさわっさやっているグループ以上に、G君とエビの二人はかなり盛り上がっており、私はそれを微笑ましく見て終わりました。

 

地名の勉強だったので、G君が

 

「僕、『おおさか』『とうきょう』は分かりますよ~」

 

と気をつかって話を振ってくれました。

 

トンサムに悪い子はいないね!

 

 

あっという間に40分が過ぎ、授業も締めに。

 

そしたら先生が非常に恐ろしいことを。

 

「せっかくだから、子供も保護者も全員に今日の感想を言ってもらいましょう!」

 

と言い、先に子供たちにマイクを回し始めました。

 

おいおいおいおい!

私が一番苦手なやつー!!!

 

私、話すのがとっても苦手なんで、突然の「一言お願いします」が大嫌いなんですー。

 

しかも韓国語じゃないですか!

クラスのみんなの前で、私の発音がおかしい韓国語を披露したら、エビに影響があるんじゃ・・・?

 

ここは、真面目に話すより大きな声で笑いを取り、「面白いエビオンマ」になるべきか?

 

などなど、頭を悩ませていましたら。

 

子供たちの話が長くなり、保護者は3名だけが感想を言うことに。

くじ引きで決められ、ラッキーなことに外れたため、感想は言わずに終わりました。

 

 

ホッ。

 

 

授業参観なんて見てりゃいいと思ってたら、油断なりません。

 

 

エビは1,2年の時も、担任やお友達に恵まれ楽しそうでしたが。

3年生も非常に充実した学校生活を送っているようで安心しました。

 

今年からコロナの規制がほぼなくなり、学校行事が復活した模様。

 

1、2年の時には学校に行くことが滅多になかったのに、3年生は面談も対面で行われ、ちょこちょこ学校に行く機会があります。

 

遠足や見学旅行も増え、月1でお弁当が必要だったり。

 

学校生活って忙しかったんですね・・・・

 

2学期も授業参観があると思われるので、次回はもう少し服装に気を使い、一言感想を事前に準備して挑もうと思います。

 

 

 

 

 

 

教室出てからすぐに「고장」を調べたよ。

「地元」のような意味みたい。知らんかった。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

 

ペンティーは日本の方が安くて可愛い♡