11月11日とヘアカット | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

今日は11月11日。

韓国ではぺペロデーとして有名です!

(※ぺペロ=韓国版ポッキーのお菓子)

 

毎年、この日に会う人とぺペロやポッキーを贈り合ったり、

マグロさんが職場からぺペロをもらってきたりするんですが。

 

今年は

 

誰にも会わず。

 

私は予定していた職場の会議が中止となり、

マグロさんは仕事が休みだったため2人だけで過ごしました。

 

誰からもぺペロをもらうことなく、我々が買ったのもエビ用ぺペロ1個だけ。

 

何だか寂しいぺペロデー。

 

エビはテコンドー場から、餅をもらって帰ってきました。

カレトッという白くて細長い餅です。(今日のトップ画像)

 

へえええ!

ぺペロ―デーだから長い餅?

長けりゃなんでもいいってことになってんの!?

ウケる!!!wwwww

 

と、私が一人で餅にツッコんでいたら、マグロさんが静かに言いました。

 

「ぺペロデーだからじゃなくて、今日は農業人の日でもあるからだよ」

 

 

マグロさんの言う通り、餅に書いてありました。

 

 

 

 

知らんかった。

 

 

 

 

テコンドー場の館長さんが、餅についての説明を保護者のLINE BANDにアップしてくれました。

 

 

 

 

これによると、11を漢字で書くと、「十一」。

十と一を組み合わせると「土」という漢字になることから、

土と関わりの深い農業人の日となったようです。

 

そして、農林水産食品部で、この農業人の日を広めるためにカレトッを配るようにしたそうです。

米の消費量を増やし、健康で長生きするようにという意味もあるそう。

 

2006年って、私が韓国に来る前!!!

2020年まで気づきませんでしたよ~

 

私が知らないだけで有名なんですかね??

 

来年の11月11日には、みんながぺペロを贈り合う中、

私はドヤ顔でカレトッを誰かにプレゼントしたいです。

 

「今日は農業人の日なんだよ。え?知らなかった?」 

 

つって!!

 

楽しみ~♡

 

ま、覚えてない可能性大だけど。

 

 

 

さてさて、今日はマグロさんがお休みだったので、私はヘアカットをしました。

短くなってサッパリしました~♡

 

なぜマグロさんのお休みの日にヘアカットをする必要があるのかと言いますと、

 

マグロさんが私の専属美容師だからです。

 

 

昔からの読者様はご存知だと思います。

私がひどい天パであることを。

 

 

イクラさんのナチュラルボーンヘア。↓

 

 

このひどい天パのため、色気づいていた若い頃はとても苦労し、

最低でも2ヶ月に1回は強いパーマをかけていたのですが、髪が傷みまして。

 

韓国に来てからは、ずーっとお団子頭をしていました。

「イクラのブログ」の方ではお団子キャラとして定着していたほど。

 

毒舌美容師さんにまで

 

「この頭はどうにもならないから、一生ジェルで固めてうんこ頭(トンモリ)にしときなさい!」

 

と言われていました。

 

 

私のうんこ頭の写真が載っている10年前の記事。

 

 

 

年と共にお団子の位置は下がりましたが、結局ずーっとまとめ髪です。

 

一時期、パーマをかけなくても下ろせるぐらい上手にカットしてくれる美容師さんに出会い、

私のヘアスタイルにも変化がありましたが、その美容師さんが遠くにお引越し。

 

ここ数年は、地元の美容室を利用しています。

 

ま、どうせ結ぶんで高度なテクニックは必要なし。

結べるぐらいにカットして、量を減らしてくれたらいいんです。

 

それを美容師さんも知っているからなのか超テキトー。

毎回ガッタガタの状態なんですわ。

 

どうせ結ぶから分からないんですけどね。

 

そう!結ぶから分からない。

ガッタガタでも誰も気づかない。

つか、私が髪を切ったことすら誰も気づかない。

 

んじゃさ、

 

自分でできるんじゃね?

 

そう思った私は、ネットでヘアカット用のハサミを購入。

セルフカットに挑戦することにしました。

 

それを知ったマグロさんが大慌て。

 

彼は私の不器用さを一番目の当りにしている人なのです。

 

「自分で切らない方がいい!!僕が切ってあげるから!

軍隊でみんなの髪を切ってたから自信ある!」 と。

 

軍隊でのヘアカットって、

 

バリカンじゃね?

 

と思いましたが、そこは何も言わず。

 

夏に一回切ってもらったら、

ガッタガタでしたけど、地元の美容室とそんなに変わりありませんでした。

 

なので、今は髪が伸びるとマグロさんにお願いしています。

 

 

今日のヘアカット終了後。↓↓

 

 

 

 

 

子ども一人分ぐらいはありそうな量です。

 

 

マグロさん曰く、

 

「羊の毛を刈ってる気分だよ」

 

だって。

 

そういや私、ひつじ年。(関係ない)

 

 

 

 

 

 

 

だんだん美容から遠ざかっている気がする。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村