就労移行支援でパニック | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。

 

  


お知らせ⋆͛📢⋆
なぜかお互いに“いいね!”ができない不具合が起きているようです。
※8/6(火)16:30時点

「いいね!ができません」と表示されるかもしれませんが、私はどなたのこともブロックしていないので、決して誤解しないでくださいね。



 


就労移行支援での人間関係


実は少し前から就労移行支援での人間関係をめぐって困る場面が増えていました。


先週の木曜日に

生活担当さんに相談したら、自分のなかでの困り感は解消できていたんだけどね。



そのときのこと↓


 

 

当面、相手は就職活動に集中するために私と距離を置きたいらしいんだけど

具体的なリクエストが多過ぎて面倒になってたから担当さんに相談しました。



私としては、「しばらくLINEのやり取りをやめたい」て希望を伝えたかったです。


相手から来るLINEの内容にいちいちモヤるし読むだけで負担になってたから。



でもそういう自分の希望の伝えかたに迷っていて、担当さんに相談しました。


※ちなみに事業所では(対面では)話せない状況でした。相手の振る舞いからして、難しかったです。


※顔を合わせてるのにLINEでしかやり取りできないのも個人的に無理で、我慢の限界きてました。





LINEの文面どうしよう


そんなわけで、

そんな理由で、

LINEで自分の希望を伝えることにしましたって話を担当さんにしました。


言葉選びなど一応私なりに考えて文面作って送るつもりだということも。


相手に理由があるからどんな文面にしても波風立つんだろうけど、とも。



そうしたら担当さんから

真田さんも自分の希望を伝えていいし、理由を伝えるときに本当のことを全て正直に言う必要ないんだからね。

と言われ、目からウロコ。




ああ、そうか、実際は相手に原因があるとしても、相手にわざわざ伝えなくてもいいんだ。

 


相手のせいにしなくても、

【しばらくLINEのやり取りをやめる】という目的が達成できればOKなわけだからね。



心の準備 ができたので、

昨日の昼LINEしました。





いきなりの飛躍


ところが昨日の夕方に

相手から

なぜか“絶縁宣言”ともとれる内容のLINEが送られてきました。


LINEが来たときは、たまたま訪問看護の真っ只中で、すぐに主任さんと共有できました。


いい気持ちはしなかったけど、主任さんがいてくれたおかげで私は感情を保てました。



それならそれでしょうがない。

そこまでショックもなかった。




けさ就労移行支援で


そこまでショックはなかったけど、一抹の戸惑いはあったので、けさ事業所で朝いちばんで担当さんに報告しました。



もうこれ以上、相手との関係をどうこうする気はないけど、それが影響して通所生活に支障が出るのはかなり困る。


今後それが影響して困ることがあれば相談させてください。

と担当さんにお願いしました。


担当さん快諾してくれました。


今回のSOSの出し方や相手への対応についても、たくさん褒めてくれました。


ホッとして、10時から普段通り作業できました。




終わったと思いきや...


そのあと、10分休憩中のこと。


散歩がてら喫煙所の代わりに近くのコンビニで気分転換していたら、相手に話しかけられた。



相「昨日は本当にごめんね。怒ってるよね?」

私「怒ってはいないけど、何がしたいのか分からないんだわ。」

相「そうだよね~。本当にごめんね。すごく反省したの。」「だから今から元の関係に戻りたいんだけど、どうかな?」



衝動のまま動くところや相手の気持ちを想像できないところは相変わらず彼女の【ADHDらしさ】なんだよな。


でも私も私で、【らしさ】が出て頭のなかパニックになってしまいました。



10分休憩が終わって事業所の自席には戻れたけど、作業なんかできない。



しんどくてすぐSOS発信したかったけど、相手もすぐ近くにいるしなぁ。




久しぶりにもう無理!てなり、

お手洗いを理由に一旦、離席。


外から事業所に電話しました。




最終的には...

 

生活担当さんに言われて事業所に戻って、そのまま本日2回目の面談に。


今後どうしたらいいか、一緒に確認できたことでかなり落ち着きました。



今日はとりあえず

担当さんがやたら褒めまくってくれたから、どうしてそんな褒められてるのかピンとは来なかったけど、帰る頃には「もう自分を責める必要はないんだ」と思える状態にまで回復してました。



めっちゃ褒めてもらったし、

いろいろあったわりに

問題行動しなかった自分に

今日は

どうしてもご褒美あげたくて、



夏野菜のカレーうどん





バナナ天のバニラアイス添え




揚げたてサクサクのバナナ天と冷たいアイスの組み合わせが最高でした。



いろいろあったけど

バナナ天が超美味しかったし、明日は久しぶりの完全休息日。




おつかれ、わたし。

おつかれ、みんな。



最後までお付き合い下さり

ありがとうございました!


 

自閉症サバイバー

sana

 

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ