毎年恒例、夏のお留守番です。 | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。

 

 

大人になった 高機能自閉症
sanaのサバイバルブログです

 

ときどきⓒ計画入院をしながら

就労移行支援事業所に通所しています


 

発達障害に治るという概念はなくても

いくらでも
発達していけることを証明したいです

 

 

自己紹介は

こちら

 
 

いつもたくさんのアクセス

いいね&コメントありがとうございます

 

 

 


夏のお留守番

 

昨日から両親が旅行に行っていて、わたしはお留守番です。


夏の恒例だけど、今年も孫たちと1泊旅行に行っています。




ひとりの朝

 

そんなわけで今朝はひとりだったんだけど、いつも通りに起きて就労移行支援に行ってきました。


家のいろいろを完全なるマイペースで使えるからか、今朝はいつもよりサクサク動けてびっくり。





ベッドメイキングと

血圧測定、

コーヒーと朝のお薬

ルリさんを起こして

健康チェック・体重測定・お水とごはんの入れ替え・ケージの清掃

洗面・トイレ・シャワー・着替え・メイク・ストレッチ

きのう使ったぶんの食器洗い

自室の整理整頓

通所前の諸準備

(月曜日なので)生活記録の振り返りと発表準備

(月初なので)7月分提出用振り返りシート記入

(定期面談日だから)面談で話したいことまとめ




 

 


3時間あると、結構はかどるね。


今まで朝もタバコ吸ってだらだらする時間あったけど、今はその時間が必要ない。


やっぱり禁煙できて良かったなぁ、と実感した朝でした。




ルリさん、今日も元気です

 

 




月曜日だけど訪問看護


近年、1泊ならひとりで過ごせるようになったけど、それなりに緊張はします。


去年の夏は

緊張状態が続いた結果、お留守番のあと反動で身体症状が出てキツかったです。



だから

今年はお留守番の間に訪問看護を受けることにしました。


いつもは火曜日なんだけど、今週だけ月曜日(今日)に曜日変更してもらいました。



このあと

15:30~

主任さんが来てくれます。



緊張して疲れるけど

両親たちにはこれからも旅行を楽しんでほしいから、

わたしは慣れる努力やできる工夫を続けていきます。


 

 

自閉症サバイバー

sana

 

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ