精神科6/26(水) 先生と考えが合わなくてイライラ...さぁどうする? | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。

 

 

 

今日は

精神科の外来受診に行ってきました

 

 

 


 

お薬の調整に関してもだし、

日中の眠気に関してもだし、

今日はことごとく先生と考えが合わなくて

めちゃくちゃイライラしてしまいました💦


転院してから

外来でここまでイライラしたのは初めて💦




30分くらい話したけど

途中から私自身が

売り言葉に買い言葉モードになっちゃって、

診察時間内には切り替えられずに終わった。



その場で処方箋を破ろうかとも思ったけど、

それで何かが変わるわけでもないから我慢。




どうしょーもねーな💢

と心の中で吐き捨てて診察室から出ました。





まぁ、こういうこともあるよね。


私にイライラするほど譲れない考えがあったように、相手にもどうしても譲れない考えがあって当然なんです。





他人はやっぱり、変えられない。


今日の場合は正確には

他人の考え、だけど、

それだって変えられないからね。




大事なのは

自分の考えや主張を、相手に適切に伝えられたのかどうか。


 

それくらいしかできない場面で

それをやったうえで

それでも状況が変わらないなら、

もう、どうしようもないんです。



イライラし続けても意味ないし、

なんでなんだろう?

ってグルグルしても全く無意味。



こういうことが起きると

どっちが正しいか?

を考えてしまいがちなんだけど、

実はそれもあんまり意味がない。



正しさなんて人によって違うし、

百歩譲って

仮に自分が正しかったとしても

正しいから通る、とも限らない。






どんな関係性でも、大抵は同じ。


親と子、友だち同士、上司と部下、医師と患者、支援者と利用者etc.



どんな場面でもそんなもんです。






だからこそ!!!!!



うまくいかなかったときくらい、

全力使って

自分で

自分の機嫌をとればいいんです。





うまくいかないことがあっても、

それはほとんどの場合

自分の全てじゃない、単なる一側面です。



うまくいかないことに疲れたら

その一側面は、いったん放置しておいて、

自分の幸せに目を向けて大丈夫。




体力も気力も人生も、有限です。


今すぐどうにもならないことで

不幸になってる暇なんてない!










なんてね、

偉そうにつらつらと書いたけど

ぜんぶ自分への言い聞かせです。



意識しないと

忘れて、

イライラの沼にハマる私だから。



そんな私が

切り替えられるように、書いてみました😅





今は病院からの帰り道に

ドトールコーヒーに寄り道、休憩してます。






 


イライラすることはあったけれど、

アイスコーヒーは美味しいから

まぁいいや、忘れよ👋

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなもどうか

自分の幸せを、第一優先で💛

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!!

 

 

自閉症サバイバー

sana

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ