精神科6/5(水) 転院して半年、今の先生の見立て。 | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。

 

 

 

今日は

精神科の外来受診に行ってきました

 

 

 

 

 

今日の診察では

先生に

就労移行支援に休まず通えていること、疲れることはあるけど担当さんたちと相談しながら焦らずやれていること、精神的にも安定していることetc.、良い報告ができました🙌

 

 

先生からは

落ち着いているようで本当に良かったです。焦っていないのも、すごく良いことですね。と言ってもらえて、終始なごやかな診察でした😊

 

 

 

 

 

就職活動を進めていくにあたっては、

障害者雇用の求人に応募する場合は

自分の障害について

企業さんに説明する準備は必須です。

 

 

転院をしてようやく半年になるので

今日は初めて

今の先生の見立てを、聞いてみた💡

 

 

メインが自閉スペクトラム症で、ADHDの要素も併存していると思っています。

前の病院でもそう言われていたと思うけど、私もその通りだと思っていますよ。

 

 

それを聞けて、すごく安心しました。

 

 

 

相変わらず

転院したら

解離性障害に触れる先生はいません。

 

転院してから

解離のエピソードはないし、

このまま消滅しそうな気がしてます。

 

 

どっちみち、就職活動で自分から解離性障害を説明するつもりはなかったから、まぁいいや。

 

 

 

 

ADHDの要素が併存していることも

年金の診断書とかでは

ADHDとは書かれず

多動性障害と書かれたりしてました。

 

 

ADHDには

注意欠如と多動が含まれているけど、

私は注意欠如の傾向が殆どないです。

 

 

どっちかの人、他にもいるみたいで、

大人の発達障害では

多動はないんだけど注意欠如が顕著

って人が結構多くいると聞きました。

 

 

 

診察の場で、診断名とか特性のこと、

余裕がないと話せないから

今日は初めて話せて嬉しかったです。

 

 

今日は

他にも気付きの多い診察だったから、

そのことは

また明日以降、書こうと思います😎

 

 

 

 

次回の予約は、3週間後にしました。

 

2週間後だと混んでるらしいから💦

 

 

3週間後なら

そんなに待たないで済むみたいだし、

今の調子なら

3週間後でも大丈夫そうな気する👌

 

 

 

明日はまた、就労移行支援の通所日。

 

予定では

午前中に歯科に行って

午後から通所するつもりだったけど、

 

歯科の通院日を来週に変更したから

明日は

朝から就労移行支援に通所します💪

 

 

 

明日を乗りきれば、3連休です!!

 

 

ゆるーく、乗りきれますように!!

 

 

 

 

みんなも

今日も1日お疲れさまでした💛

 

 

いつもありがとうございます💛

 

 

自閉症サバイバー

sana

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ