就職に向けて、作業中のイライラ対処法。 | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。

 

 

大人になった 高機能自閉症
sanaのサバイバルブログです

 

ときどきⓒ計画入院をしながら

就労移行支援事業所に通所しています


 

発達障害に治るという概念はなくても

いくらでも
発達していけることを証明したいです

 

 

自己紹介は

こちら

 
 

いつもたくさんのアクセス

いいね&コメントありがとうございます

 

 

 

今日も

朝から就労移行支援に通所しています。

 

 

今日もだるさは軽め、

精神的にも崩れていませんが、

ほんの少し、疲労感は感じています💦

 

今までだったら

この時点では気付けなかったし、

対処もできてなかったので、

気付けるようになっただけマシです👍

 

 

 

今週の金曜日は

お休みをもらっているから、

土日を含めると3連休です。

 

疲れを癒しながら

心のリフレッシュもできるよう

工夫して過ごしてみたいと思います✨

 

 

 

その前にまずは

今日の通所と訪問看護、

明日の通院、

明後日の通院と通所を、乗りきろう💪

 

 

と言っても、先のことを考えちゃうと、

それだけで気持ちが疲れてしまうから

とりあえず

今日は今日のことしか考えてません😅

 

 

 

 

 

 

作業中のイライラ対処法

 

 

最近、事業所で過ごす時間も増えたし、

いろんな利用者さんがいるから

ときどき事業所内がすごくうるさくて

イライラすることが増えていました💦

 

 

特に困るのは

個人で取り組みたい作業があるときに

うるさくて作業に集中できないこと💦

 

 

 

イライラする頻度が増えてきてたから

先週末、担当さんに相談してみました。

 

 

 

その結果、

 

 

作業中に

イライラしたときの対処法については、

前からの就職担当さんから

カードを使うことを提案してもらって

今日からお試し期間が始まりました💡

 

 

image

 

 

 

うるさくて集中できなくなったときは

カードを机に置いて、イヤホンをする。

 

 

カードのこと、

事業所内で周知してもらえたので

いちいち

相談したり許可とらなくて良くてラク。

 

 

 

初日の昨日は

午後に短時間だけ使ってみたんだけど、

作業に集中できたし

イライラせずに済んで良かったです👌

 

 

 

提案をしてくれた就職担当さんいわく

このやりかたでうまくいって実績と成果を出せたら、就職活動をするときに合理的配慮のひとつとしてお願いできるかもしれないから、やってみよう。

らしく、

私も前向きに考えて試してみています。

 

 

 

今までやっていた介護職と

これから目指す事務職では

工夫できるところも変わってくるので、

焦らずゆっくり準備していきたいです。

 

 

 

今日の通所も、残り1時間。

 

最後の1時間は

真面目に企業研究でもしておきます😎

 

 

 

 

 

みんなも

どうか穏やかな午後を💛

 

 

いつも

ありがとうございます💛

 

 

自閉症サバイバー

sana

 

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ