回診2/5(月) 希死念慮があること、先生に言えました。 | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。

 

 

大人になった 高機能自閉症
sanaのサバイバルブログです

 

ときどきⓒ計画入院をしながら

就労移行支援事業所に所属してますが

現在はうつ病で療養しています


 

ⓒ計画入院については

こちら


 

発達障害に治るという概念はなくても

いくらでも
発達していけることを証明したいです

 

 

自己紹介は

こちら

 
 

いつもたくさんのアクセス

いいね&コメントありがとうございます

 

 

入院8日目です。

 

 

相変わらず希死念慮があって

とてもしんどいけど、

気を紛らわす為にも

今朝の回診のこと書きます✏

 

 

今日の回診も

担当の先生だけでなく

他の先生や看護師さん、

ワーカーさん、みんなで来ました。

 

しかも結構

他の先生からも色々と聞かれたし、

私の訴えに対して

他の先生が答えたりしてました😲

 

 

 

 

①夜の睡眠が悪夢だらけでつらいです。悪夢みる→中途覚醒する→悪夢みる→中途覚醒する、の繰り返しで寝た気がしないし、死にたくなってます。

 

悪夢はお薬の影響というより、今の不調によるものだと思います。今までも同じお薬だったけど悪夢を見ない時期あったでしょ?

とりあえず今夜からヒルナミンをもう少し増やしてみますね。

 

 

 

②昨日から希死念慮がありますが、これは今の自分が「死にたい」のではなく、「死にたいくらいつらい」ということなのだと思ってます。

なので危ないことは絶対にしないと約束できます。

 

こういうふうに約束できる人はなかなかいません。すごいことです。

「死にたい」と思うことは悪いことじゃないけど、つらいと思うから、少しでもラクになれる方法を一緒に見つけていきましょう。

 

 

 

③OT(作業療法)はいつから開始ですか?

 

もう始めて良いと思うので、今日、申し込んでおきますね。申し込んだら、今日か明日、担当者が聞き取りに来ますから待っててくださいね。

 

 

 

④今は何をどうがんばったら良いですか?

 

何もがんばらなくていいですよ。もうすでに十分がんばってるからね。

 

 

 

今日の回診では

こんな感じのやり取りをしました。

 

 

 

最近、本当に夜の悪夢が酷くて💦

 

何回も

中途覚醒でいったん起きてるのに、

再入眠すると再び悪夢が始まる💦

 

 

連日の悪夢で

寝た気がしないし、休まらないし、

参っています。

 

 

希死念慮が出てきたのも、

悪夢によるストレスの影響がある。

 

 

先生曰く

ヒルナミンを少し増やすらしいし、

とにかく

新しい抗うつ薬のミルタザピンが

効いてくれば変わってくるらしい。

 

 

早く悪夢から解放されたいよ~😣

 

 

 

でも、

希死念慮があることを

先生に正直に言えて良かったです。

 

言うまで不安だったけど、

言ったからといって

特に処遇は変わらないし、一安心。

 

 

 

先生としては

やっぱり

1カ月での退院を考えてるみたい。

 

なのに

今日も、何もがんばらなくていい。

と言っていた、、、。

 

 

本当にいいのかな?

こんなんで退院、間に合うかな?

 

 

 

あ、でも、

OTは始まりそうです✨

 

 

何かに取り組むことで

希死念慮や不安が紛れると良いな。

 

 

 

今日の午後はまだ何も予定ないし、

希死念慮あってしんどいけど

何とか生き抜いていきたいです🥹

 

 

 

 

 

みんなも

どうか穏やかな午後を💛

 

 

いつも

ありがとうございます💛

 

 

自閉症サバイバー

sana

 

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ