久しぶりに、希死念慮。 | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。

 

 

 

入院してから

ずっと

焦りと、もやもや、が、ありました。



入院したからには

うつ病を治して、元気に退院したい。


そのためにできることを

自分なりに努力してかなきゃ、って。



だけど

何を努力すれば良いのか

いまいち、分からなくて。



先生からは今はがんばらなくて良い。

と言われたし、

昨日までは

隔離生活なのを自分で言い訳にして

特に何も努力せず過ごしてしまった。




今日になって、隔離が解除になって、

何も努力できてない自分に

イライラして、腹立たしさが湧いた。



そんななか

そうだ、からだを動かそう。

と思い立って、

病棟内でウォーキングをしました👣



隔離生活では運動できてなかったし、

からだを動かす事はメンタルに良い。



ウォーキングをしている間は

久しぶりに

私、がんばれてる!って思えました。




努力しなきゃ、がんばらなきゃ、の一心で

何だかんだで

1時間以上も、歩き続けていました。





 


距離にして

4km以上、歩いたらしいです。




なのに、



ウォーキングが終わってしばらくして

久しぶりに滅茶苦茶つらくなりました。



どんどんつらさが増して、

久しぶりに希死念慮も💧




なんでなの~ 😣

 

 


あまりにもしんどいから、

看護師さんにSOSをしたかったけど

「希死念慮がある」なんて言ったら

どうなっちゃうんだろう?って不安で。



どうしたら良いのか迷っているうちに

夜勤帯に突入してしまっていました💦




迷いに迷った挙げ句、

紙に、今の気持ちを書いてみました✏️



希死念慮というか、
「死んでしまいたい」という気持ちが今あります。

だけどこれは一時的な脳のエラーに過ぎず、正確に言えば今の自分が「死んでしまいたいくらいつらい」ということなのだと思ってます。

だから、希死念慮はありますが、絶対に危ないことはしないという約束もできます。

今それだけつらいのだということを伝えたくて、これを書きました。


 


こんな感じで書いて、

夕食の食前薬で

ナースステーションに行ったときに

看護師さんに、紙を渡してきました。



反応が怖くて、不安で、

看護師さんが読む前に

逃げるように病室に戻ってきました。




どう捉えられたかな?


まだ分からなくてすごく不安だけど、

もう伝わっちゃったし

後悔しても仕方ないね。




紙だと残っちゃうから

明日には

先生にも伝わっちゃうんだろうし💧




とりあえず

久しぶりに滅茶苦茶つらい夜だから、

寝る前のお薬を早めに飲んで良いか

あとで相談してみようかと思います。




ではでは皆さま、また明日、

ここでお会いしましょう👋

 

 

自閉症サバイバー

sana

 

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ