入院11日目。今日を穏やかに過ごせた、4つの理由。 | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。

 

 

 

今日は、日中わりと穏やかに過ごせて、

夜勤帯に入ったのでホッとしてます😙

 

 

穏やかに過ごせた理由はいくつかある。

 

 

①病棟主治医の先生の回診があった。

やっぱり気になっていることは、早めに先生に話して解消できるのが、いちばん✨

今朝もノートに沿って疑問を解消できて、安心できた。

 

おまけに今日は外来主治医の先生も来てくれて、安心できたところは大きかった😌

 

 

 

②早めに頓服薬を飲むことができた。

お昼前に不安感が湧き始めたので、看護師さんに言って不安時ジアゼパムを飲めた。

 

昼食の前後は看護師さんたち、みんな忙しそうだから、頓服薬をもらうにも声をかけて良いものか迷ったけど、勇気を出してお願いしたら快く飲ませてくれた✨

 

早めに頓服薬を飲めたから、不安感も膨らまなかった。

 

 

 

③OTに行って作業をできた。

午後はOT室に行って、今日も初回と同じで間違い探しに没頭した。

 

今日も2時間で20枚こなした。

 

 

image

 

 

やっぱり何かの作業に没頭してる時間は不安も紛れるし、不穏になりにくい。

 

午後の不穏になりやすい時間帯にOTに行けていたのは、良かったみたい✌

 

 

 

 

④受け持ち看護師さんと話すことができた。

相談したいことがいくつかあったから、朝、受け持ち看護師さんに時間をくださいとお願いしてあった🙏

 

夕方なら大丈夫だから行くねと言われていたから待っていたら、16時半過ぎに来てくれて、相談できた。

 

久しぶりに話せて、安心できたんだと思う。

 

 

 

そんなこんなで、

今日は不穏も衝動行動もなく過ごせた。

 

 

OTから帰ったあと

売店注文で頼んだ

コーヒーとおやつ類が配達されてきて、

さっそくおやつの時間を、楽しんだ😙

 

 

image

 

 

 

ポテチを食べたのは、実は数カ月ぶり。

 

美味しかったし、

平穏な気持ちで食べられて良かった👍

 

 

 

明日は初めて午前中にOTがあります。

 

しかも、9:15~とかで、

いつもだったら、まだ寝ている時間💦

 

 

だけど明日は

がんばって起きて、行ってみます!!

 

 

 

 

ではでは

皆さまおやすみなさい👋

 

また明日、会いましょう。

 

 

いつも

ありがとうございます💛

 

 

自閉症サバイバー

sana

 

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ