受け持ち看護師さんと相談したこと① 「夜の寒さ対策」 | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。

 

 

大人になった 高機能自閉症
sanaのサバイバルブログです

 

ときどきⓒ計画入院をしながら

就労移行支援事業所に所属してますが

現在はうつ病で療養しています


 

ⓒ計画入院については

こちら


 

発達障害に治るという概念はなくても

いくらでも
発達していけることを証明したいです

 

 

自己紹介は

こちら

 
 

いつもたくさんのアクセス

いいね&コメントありがとうございます

 

 

 

入院12日目です。

 

 

昨日は久しぶりに

受け持ち看護師さんが出勤していて、

担当でもあったので

夕方に時間を作ってもらって

いろいろ相談したいことを話せた💡

 

 

相談したかったことのひとつは、

「夜の寒さ対策」 について。

 

 

 

 

「夜の寒さ対策」

 

 

悪夢をみる影響もあるのか

最近、寝てる間に、寝汗をかいてる。

 

しばらくすると

その寝汗で体が冷えて、寒くなる💦

 

そうなると寒さのあまり眠れない💦

 

 

因みに寒いとき

暖房は28℃に設定してあって、それ以上はあげられない。

 

 

ここ数日、私は、

入院してるのに寒くて眠れないなんて....と悔しかった😣

 

 

この事は先生にも回診で伝えたけど、

華麗にスルーされてしまっていた💦

 

 

そこで、看護師さんに相談しました。

 

 

受け持ち看護師さんにはあっさりと、

掛け布団を2枚にしてみようか!と提案されて、すぐに持ってきてくれた。

 

 

 

image

 

 

 

自分ひとりで悩み考えていたときは

そんなことすら、思いつかなかった。

 

やっぱり第三者の意見って、すごい。

 

 

これでいったん寝てみて、効果があるか試す事になった。

 

 

 

余談だけど、この病院の掛け布団は、

冬だと言うのにやたらと薄っぺらい。

 

受け持ち看護師さんに聞いてみたら、

ここ精神科だからさ、掛け布団が重かったり厚かったりすると窒息に繋がったりとか、リスクを考えてこの薄さなんだよ~。精神科だからね、いろいろあるのよ~。と言っていた。

 

 

やっぱり精神科って特殊だよねぇ😲

 

 

私は自宅では

年中、ぶ厚い掛け布団を使っている。

 

掛け布団が重いほうが

安心感が得られて、よく眠れるから。

 

 

 

掛け布団を2枚にして

 

昨日の夜は

初めて掛け布団を2枚にして眠った。

 

 

結果、

とてもよく 眠れた!!🥹

 

 

中途覚醒たったの3回 ✨

頓服薬の使用回数0回 ✨

悪夢も殆どみなかった ✨

 

 

 

中途覚醒しても

寒くて眠れない...という事はなく、すぐに再入眠できた。

 

布団が少し重くなったことも、良かったのかもしれない。

 

 

 

1枚の掛け布団がお薬よりも効いた。

 

本当に良かったなぁと嬉しい気分😙

 

 

 

おかげで

今朝はちゃんと6時に起床できてる。

 

眠気はゼロではないけど、

これなら午前中のOTに行けそうだ。

 

 

今日も

日勤の担当は

受け持ち看護師さんになってるから、

よく眠れたことを報告して

ちゃんとお礼を伝えようと思います。

 

 

 

このまま

睡眠が、安定していきますように🙏

 

今日も

1日、穏やかに過ごせますように🙏

 

 

 

みんなも

どうか穏やかな1日を💛

 

 

いつも

ありがとうございます💛

 

 

自閉症サバイバー

sana

 

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ