いま生きてるのが信じられないくらいの、1年強でした。 | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。

 

 

大人になった 高機能自閉症
sanaのサバイバルブログです

 

ときどきⓒ計画入院をしながら

就労移行支援事業所に所属してますが

現在はうつ病で療養しています


 

ⓒ計画入院については

こちら


 

発達障害に治るという概念はなくても

いくらでも
発達していけることを証明したいです

 

 

自己紹介は

こちら

 
 

いつもたくさんのアクセス

いいね&コメントありがとうございます

 

 

 



今日は疲労感と無気力感が強くて、

朝から何もできないで、ぼんやり。



昨日までの通所で

エネルギー使いきってしまった💦



こういう日は、今は仕方ないので、

受け入れて、ぼんやり過ごしてる。









13:00~

カウンセリングは受けられました。



カウンセラーさんとも振り返って、

今年は本当に大変な1年だった

と言われ、つくづく納得しました。



正確に言えば、

去年の秋から

今までになく、激動の日々でした。



昨日、おとといの振り返り記事で

振り返りきれなかった部分、

大切な人たちとのお別れラッシュ。


それに伴う人や環境の移り変わり。



ちょっと復習してみると、、、、、


 


2022年

(10月)

計画相談の担当相談員変更

ケア会議が毎月→3カ月に1回に変更

モニタリングが毎月→3カ月に1回に変更

(11月)

4年半お世話になったOTさん退職

訪問看護が週2→3に増回

(12月)

5年以上続いた相談員さんとの定期面談廃止

5年以上続いたPSWさんとの定期面談廃止


2023年

(2月)

入院先病院で長年お世話になってたケアワーカーさん・看護師さん一斉退職

(3月)

8年お世話になった相談支援センター閉所

(4月)

後任の相談支援センター開所

(5月)

入院先病院でお世話になってた病棟医長退職

入院先病院でお世話になってた看護師長異動

4年以上勤めた就労A退職

(6月)

就労移行支援事業所に新入所

計画相談の担当相談員さんが事業所閉所決定

(9月)

訪問看護の担当変更

初めて就職活動をして応募した求人に採用

(10月)

計画相談が受けられなくなってセルフプラン開始

事業所選びの決め手だった就労移行支援事業所の施設長さん異動

初めて障害者雇用で就業開始

 

 







これだけのことが

いっきに起きるということは、

今までなかったし、

この先も

そうそう起きないと思います。



それくらいの、1年強でした。




改めて振り返ると、

いま生きてるのが信じられないくらいです。


大袈裟、ではなく。



いつ頭がおかしくなっても変じゃないなか、

本当に、よくぞ生き抜いてきたと思います。









特に、

3月に相談支援センターが閉所したことは

私にとって、人生の大きな分岐点の、一つ。



今までの約5年間は、

相談支援センターの相談員さんが

とかく先回りして支援してくれて、

決めること、導くことをしてくれてました。



そんな相談員さんがいなくなって

私は今年から、

自分のことは自分で決める、を始めました。




もともと

自分のことを自分で決めれる人からしたら

ピンと来ないかもしれないし、


いい歳して

今までできなかった自分が恥ずかしいけど、


発達が超絶遅い私は、

今年、

自己決定の一年生としてデビューしました。




そういうことも含めて考えると、

今うつ病になってるのも当然かもしれない。


むしろ、

うつ病くらいで済んで良かったくらいです。





カウンセラーさんから

たくさん自分を労ってと言ってもらえたし、

今は本当にその通りだと自分でも感じる🥹




本当に

本当に、よくがんばった🥹


本当に

本当に、よく生き抜いた🥹




こんなキツい1年は、

もう、そうそうないからね。




疲れ果てても当然な今年の年末年始休みは、

自分をたくさん労って、のんびり過ごそう。









みんなも

どうか穏やかな晦日を💛



いつも

ありがとうございます💛

 

 

自閉症サバイバー

sana

 

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ