面談の時間を待ちながら、今年の振り返りPart 2【下半期】。 | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。


 

 

大人になった 高機能自閉症
sanaのサバイバルブログです

 

ときどきⓒ計画入院をしながら

就労移行支援事業所に所属してますが

現在はうつ病で療養しています


 

ⓒ計画入院については

こちら


 

発達障害に治るという概念はなくても

いくらでも
発達していけることを証明したいです

 

 

自己紹介は

こちら

 
 

いつもたくさんのアクセス

いいね&コメントありがとうございます

 

 

 

 


今日は朝から

予定通り、

就労移行支援に通所をしてきました。



年内の通所は、今日が最終日でした。




まだまだ行くまでつらくて

相変わらず

母に送ってもらってるけど、

快く付き合ってくれる母に感謝です。



事業所に着いてからも

つらいんだけど、

何とか今日も2時間、過ごせました。



通所のあとのお昼休みには

恒例の、

友だちとのお喋りタイムで気分転換。



お昼ごはんも軽く食べられました😋





 



いつもなら

もうこのあとは家に帰るんだけれど、

今日は

まだこのあと14:30~面談があって。



生活担当さんが

その時間しか空いてなかった都合で、

もうしばらくカフェで休憩してから

面談の時間に事業所に戻る予定です。




ちょっと長い1日にはなるんだけど、

年内は最後だし

最後に話せたら安心できそうです☺️





というわけで、

今日は面談までの空き時間を使って

昨日の続き、

今年の振り返りをしようと思います。




昨日は上半期を振り返ったので、





今日は下半期の振り返りです✏️





 

2023年 下半期

 

 

7月

 

この頃は

疲れる→イライラする→ODする

繰り返すようになってきていました。

 

何か

ODの置き換え行動を見つけたくて、

お酒を呑んでみたら効果を感じて💡

 

 

数年ぶりにお酒を楽しみ始めた7月。

 


そうこうしてるうちに

希死念慮が続くようになりました💧

 

 

通所は続けつつ、

お酒で気分を紛らわしていたけれど、

どんどん状態は悪化していきました。

 

 

まわりの人たちと相談を重ねた結果、

7/24(月)~

いつもの精神科病院に入院しました。

 

 

いざ入院して、

お薬を少し調整してもらってからは

早めに症状が改善していきました👍

 

 

コロナ禍が明けて初めての入院では

毎日のように外出し、

毎週末のように外泊し、

閉鎖病棟での

ストレスを溜めずに生活できました。

 

 

 

8月

 

退院。

 

入院は2週間で済んで、

すぐに就労移行支援への通所も再開。

 

就労移行支援への通所生活には

だいぶ慣れてきたけど、

ひたすら自分と向き合う日々に

疲れを感じるようにもなった💧

 

 

ゴールが見えないなかで

自分と向き合い続ける日々に疲れて、

8月下旬には

具体的に就職活動をすることを決意。

 

 

前向きになれていたつもりだったし、

通所も休まず行けていたし

就職活動も順調に進めていたけれど、

 

振り返るとこの頃はこの頃で

かなり酷いイライラが続いていて

決して調子は良くなかったんだな、、

 

 


 

9月

 

酷いイライラが続くなかで就活続行。

 


精神科で

【主治医の意見書】をもらったり、

ハローワークに行ったり、

リクルートスーツを買ったり、

証明写真を撮ったり、

応募書類の作成をしたり、

面接の準備をしたり、、、、、、、

 

 


でも実は9月の始めには

うつの兆候ともとれる

食欲低下が始まっていた。

 

食べられてなかったから、

風邪までひいてしまった。

 

 

それでも就職活動に邁進した自分が

いま振り返ると、とても謎だ、、、、


 


自分は

イライラし続けてるし食べれないし、

母もコロナに罹って

バタバタのなか、採用面接を受けた。

 

 

そして、障害者雇用枠で採用されて、

10/16(月)~

5年ぶりに

介護職として復帰することになった。

 

 


 

10月

 

中旬からの勤務開始を前に、

10/8(日)頃には

自分でうつの前触れを感じてた事が

当時のブログ記事に書き残されてる。

 

 

そんななかで

10/16(月)~、いよいよ勤務を開始。

 

このとき、

すでにうつ状態になってしまってた。

 

 

とても良い職場環境に恵まれたのに、

すぐに行けなくなってしまいました。

 

上司にも恵まれ、

勤務日数や

勤務時間の調整もしてもらえたのに、

どうしても行けなくなってしまった。

 

 

精神科では

先生から「うつ病」と言われて、

抗うつ薬の

サインバルタの内服を開始💊

 

 


 

11月

 

うつ病になって

症状に振り回される日々が、

本当に本当にしんどかった。

 

 

お仕事にも行けなくなって、

今後どうするか

就労移行支援の担当さんと

たくさんたくさん相談して、

 

たくさん悩んで、苦しんで、

最終的には

自分で今回は退職することを決めた。

 

 

この頃には

あまりにうつ病が酷くてしんどくて、

入院を希望して

主治医の先生に入院依頼して貰った。

 

 


11/30(木)、

就労移行支援の担当さんと

職場に行って

退職の手続きと、ご挨拶をしました。

 

 

最後に自分の口で、対面で、

お詫びとお礼を伝えることができて、

それは本当に良かったと思ってます。

 

 


 

12月

 

お仕事を退職して、負荷が減っても、

うつ病は悪化するいっぽうでした💧

 

希望していた病院への入院も

満床でできないことになって、

自宅療養で、踏ん張りました。

 

 

いっときは減らしていた訪問看護も、

週3日に戻して、支えてもらいつつ。

 

 

入院のことや、今後のことを考えて、

精神科のかかりつけの病院を

変えてみる決断も、12月にしました。

 

1/11(木)に

新しい病院で初診を受ける予定です。

 

 


12月中旬からは、

治療の意味合いも込めて

就労移行支援へのリハビリ通所開始。

 


まだひとりで事業所に行けてないし、

行くまでとてもつらいし、

行ってもとてもつらい、、

 

 

それでも何かが変わることを信じて、

リハビリ通所しながら今に至ります。

 


(番外編へ続く)

 

 



毎年そうだけど

振り返ることで見えてくることがある。


来年に活かしていけたら、と思います。




決して良いことばかりじゃなかったし、

今もしんどい状況は続いてるけど、


がんばった自分を認めてもやりたいし

不思議と今年も一点の後悔もないです。



過去は、間違いなく、未来の味方です。




来年も

できることをできる範囲で。


なるべくなら楽しみながら。




当面の目標は、

まずはうつ病からの回復💪



ぼちぼち、生き抜いてこう。



 

 

 

 

みんなも

どうか穏やかな午後を💛

 

いつも

ありがとうございます💛

 

 

自閉症サバイバー

sana

 

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ