のんびりしながら、今年の振り返りPart 1【上半期】。 | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。

 

 

大人になった 高機能自閉症
sanaのサバイバルブログです

 

ときどきⓒ計画入院をしながら

就労移行支援事業所に所属してますが

現在はうつ病で療養しています


 

ⓒ計画入院については

こちら


 

発達障害に治るという概念はなくても

いくらでも
発達していけることを証明したいです

 

 

自己紹介は

こちら

 
 

いつもたくさんのアクセス

いいね&コメントありがとうございます

 

 

 


今日は通所はないけど、

やっぱりうつ症状が少ししんどいから

朝から自室でのんびり過ごしています。



テレビをつければ年末年始感が満載で、

日テレに合わせたら

ドラマ「ブラッシュアップライフ」の

一挙放送をやってて、

テレビの前から

離れられなくなってしまってます、笑。



ドラマを観ながら

朝から大好きな

シアターミックスを食べちゃってる😋











テレビだけじゃなく

世間も年末年始感が出ていそうな予感。


いつもと違う

世間の

年末年始の独特な雰囲気が苦手だから、

避けて

自室でのんびり、も悪くないかもね😅




そんな、

年末の自室でののんびり時間ついでに

のんびり、

ざっくり、

今年を振り返ってみようと思います✏️



今年の振り返りは、

上半期・下半期・番外編の3部構成✏️




今日は、上半期。


お時間のあるときにでも

お付き合いいただけたら、嬉しいです。





2023年 上半期


 

1月


長かった

うつ病による自宅療養生活が終わり、

年明けから就労Aに復職をしました。


週2日、1日2.5時間の勤務から開始。


早く勤務時間・日数を増やしたいと

焦るいっぽうで、

久しぶりのお仕事で疲れも出てきて

頭痛などの身体症状が酷かったです。




2月


身体症状だけでなく

ウルサイ君が出たり、

イライラが強くなったりしてました。



下旬からは

8回目の©計画入院 をしてきました。


入院してみると

今までお世話になってきた

顔馴染みのスタッフさんが

大量に退職してて、寂しかったです。



入院生活では

脱水を起こしていたことが判明して、

点滴治療を受けたら

酷かった身体症状が良くなりました。




3月


退院。


退院後に待ち受けていたお知らせは、

7年間お世話になった

地域相談支援センターの、閉所。


地域でも病院でも

お別れラッシュの最中にいたからか、

そこまで荒れなかったけど

やっぱり寂しかったし、つらかった。



お別れラッシュが続いて

まわりの環境が次々と変わるなかで、

私自身も何となく

「自分も変わりどきかな」って感じた。


この頃から

少しずつ

一般就労にステップアップするのを

ぼんやり考え始めるようになってた。



と言いつつ

とりあえず退院後は就労Aに戻った。




4月


続くお別れと、変わり続ける環境と、

自分の

今後を真剣に考え始めていたことで、

あまりにつらくて

解離した状態で生きた1カ月でした。


チームさなだも

新年度から一新されて、新たな船出。



だんだんと就労Aもしんどくなって、

ついに5月末での退職を決めました。


就労移行支援の見学なども進めつつ

前向きだったけど、

それなりにストレスも感じてました。



大きな変化を前に

希死念慮が顔を出すようになったり、

数年ぶりに

縫うほどの自傷をしてしまいました。




5月


就労A生活、最後の1カ月。


ストレス半端なくて

引き続き解離した状態だったけれど、

就労Aに最後まで休まず通い、退職。


4年間の就労A生活が終わりました。



この間、

同時に

就労移行支援への体験通所も重ねて、

6月から通う

就労移行支援事業所が決まりました。




6月


4年ぶりの新生活がスタート。


就労移行支援事業所に通所しながら、

障害者雇用への道を歩み始めました。


環境の変化についていくのは

大変だったけど、

自分に合った事業所と出会えて

良い刺激がたくさんで、楽しめてた。



(下半期へ続く)



 


こうして振り返ると

今年も本当にいろいろあったなぁ💦


って、

毎年のように書いてると思うけど😅




変化が超苦手なくせに、

刺激を欲しがる特性で

いつもいつも

生活も心も、とんでもなく忙しない。


今年も漏れなく、そんな1年でした。




上半期だけでてんこ盛りだったけど、

下半期もさらにてんこ盛りでした💦



こうして振り返ると

改めて、

自分で自分を労ってやりたくなる🥹



そして

こうして振り返ると

それだけで、結構、疲れてしまう😅




今日は

夕方から、年内最後の訪問看護です。



それまで引き続き

テレビを楽しみつつ、

のんびり、ゆっくり、過ごします🌱




 

みんなも

どうか穏やかな午後を💛



年末年始が苦手な

仲間の皆さま、

一緒に

ただただ生き抜こうね💛



いつも

ありがとうございます💛


 

自閉症サバイバー

sana

 

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ