Fuzz TONE BENDER 作りました(動画追加!)買ったら5万! | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

追記 #ギターでランキング5位になってる!嬉しい♪またブログ頑張ります!

【下に動画追加しました~~!】

 

久しぶりにギターのエフェクター作りました!

いいな~と思ったTonebenderの Fuzzが5万もするし、少し抜けが良くないので作ってみました~♪

 

 

まだ試作なので100均のタッパです~(笑)

最近なかなかこれ売ってないですね~♪

真ん中のつまみはブチブチと音が切れるゲートです。さらにファズ感がアップします。ソロはキツイですが~(笑)

 

プラスチックのふたにノイズ対策でアルミホイル付けたら、さらに台所用品になった(笑)

 

 

見た目はこんなんですが、中身はほぼヴィンテージの部品ですよ~♪

こないだ3万も部品買ってしまったので元を取らないと(笑)

 

 

抵抗(茶色)も配線もヴィンテージで、ゲルマニウムトランジスタ(黄色丸)はマニアがニヤニヤするOC75です!

 

 

コンデンサーもヴィンテージっぽいので作ったんですが、ギターが二人居るバンドで使うには抜けがもうひとつなので、入力と出力のコンデンサーを小さな、高音を通す0.0022ufにしてみたした。

 

 

まあまあ抜けのある音になったのでバンドで使ってみました~!

 

音の抜けはもう少し欲しいけど、ブリブリな少しジリジリな格好いいファズになりました!!

 

ギターのボリュームを絞るとかなりキンキンになってしまいました。ギターにハイパスコンデンサを付けてあるのでキンキンですね~

 

ハイパスコンデンサがついてないストラトだといい感じでした。

ギターのボリュームを絞ると歪みを下げれてキラキラしてるけど痛くない鈴なりがして、抜けるオールドなクランチになりました。

 

今回手に入れたトランジスタは歪みが強い(200hfe )でしたが思ったよりはぐちゃぐちゃにならなくて良かったです。

 

3万も部品買ったので後4つは作ります~♪

(Fuzz factryと Range masterと Analog man Sunface が進んでます。)

 

ゲルマニウムトランジスタ大人買い(3万)Fuzz 自作はこちらです~♪

 

後々、ヴィンテージのファズを山のように持ってる方に弾いて貰ったら

「これ欲しい!作って!」と言われたのでなかなかいいんじゃないですかね~♪

 

動画追加しました~~!ゲートを追加してさらにブチブチ言ってますよ~♪

 

<ToneBdender>

ヴィンテージファズ VOX Tone Bender (動画追加)買いました。イタリア製

ヴィンテージVOX TONEBENDER 2つ(試奏日記)

JMI ToneBender MK2買いました(OC75)

自作 TONE BENDER マニアが絶賛(動画追加あり)

<FuzzFace>

ヴィンテージFuzz Face 120万円分を引き比べ!(試奏日記)歴史的な遺産

ヴィンテージFUZZ 100万円分を引き比べ!(試奏日記)すごいの6台

ヴィンテージFuzz Face 買いました(動画追加)72-73' BC209

FuzzFace ヴィンテージ(NKT275)と現行品の比較です()

究極のファズフェイス作ってみた(すべての部品を変更できる)

FUZZ FACE にトーン付けてみた(配線図を追加しました)動画あり

<BigMuff>

激レア BIG MUFF Triangle V1 (動画追加)めちゃ好き!

ヴィンテージ BIG MUFF Rambs Head 2つ (動画追加)音が全然違う!

<その他>

Fuzz FACE ゲルマニウム・トランジスタ比較(NKT275,AC128,,,,)

ゲルマニウムトランジスタ大人買い(3万)Fuzz 自作

ヴィンテージエフェクターFuzz Maestro Fuzz Tone買いました(動画追加)

 

このファズフェイスとほぼ同じ回路です。小さいけど音は優秀です!