ヴィンテージファズ VOX Tone Bender (動画追加)買いました。イタリア製 | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

《祝 #ギターで8位になってる~♪》

かなり前にヴィンテージのVOX tone Bender 買いました~♪

(買う前の試奏日記はこちらです)

 

ギター屋さんの常連さんに「○○に売ってるファズ良かったよ」って教えてもらって「今から行こう!店長に電話してあげる!」って行って来ました~笑

 

大人なのに大人同伴で~笑

 

 

渋い!!!この見た目だけで欲しい♪

おそらく68年製です。ゲルマニウムトランジスタで、Fuzz face だと40万くらいするので、これ10万ちょいは格安です。

 

 

細かい事言うと、66年製のVOX の文字が左上じゃなくて、下の真ん中のが欲しかったけど、この先出会える気がしない笑

だってこれでさえ初めて実物に出会えたんですから~

 

 

音はゲルマの太さとオーガニックさもありつつ、シャープな抜けもあって、ゲルマとシリコンの間くらいです。

良く言えば美味しい所取り~笑

ゲルマのFuzzFace、復刻版よりはかなり抜けます。66年のゲルマのFuzzFaceは太さもあるけど、カラッとしててシャープじゃないけど抜ける感じもありました。

 

 

MK1.5の回路で Fuzz face と同じなので、ギターのボリュームでクランチに変えれます。

 

 

これでヴィンテージギターのベタベタが劇的に減ります

 

 

またその時の枯れ感、抜けは残しつつオーガニックな優しさがあるので、買う事にしました!!!

 

 

このフタの錆びもヴィンテージ好きにはたまらん~!サビ萌え~笑

 

 

回路にもヴィンテージの部分にも萌え~笑

いつもヴィンテージファズを買うスタッフは女性なのにスマホの写真が、回路の写真ばっかり~笑

そんなスタッフが居ると安心して買える~!

僕が買う前にも「スマホで撮っていいですか?」って撮ってましたよ笑

 

 

ゲルマニウムトランジスタは初めて見る、SFT363、SFT337です。イタリア製です。これがNKT275だと40万もして、さすがに買えないです笑

 

 

動画アップしました!

歪み最大の時よりも、ギターのボリュームを絞った時のクランチか大好きです!

 

この後にJMI のトーンベンダーも買っちゃいました~!

 

いいねとチャンネル登録お願いします~♪(動画では66年になってますが68年みたいです。)

<ToneBdender>

ヴィンテージファズ VOX Tone Bender (動画追加)買いました。イタリア製

ヴィンテージVOX TONEBENDER 2つ(試奏日記)

JMI ToneBender MK2買いました(OC75)

自作 TONE BENDER マニアが絶賛(動画追加あり)

<FuzzFace>

ヴィンテージFuzz Face 120万円分を引き比べ!(試奏日記)歴史的な遺産

ヴィンテージFUZZ 100万円分を引き比べ!(試奏日記)すごいの6台

ヴィンテージFuzz Face 買いました(動画追加)72-73' BC209

FuzzFace ヴィンテージ(NKT275)と現行品の比較です()

究極のファズフェイス作ってみた(すべての部品を変更できる)

FUZZ FACE にトーン付けてみた(配線図を追加しました)動画あり

<BigMuff>

激レア BIG MUFF Triangle V1 (動画追加)めちゃ好き!

ヴィンテージ BIG MUFF Rambs Head 2つ (動画追加)音が全然違う!

<その他>

Fuzz FACE ゲルマニウム・トランジスタ比較(NKT275,AC128,,,,)

ゲルマニウムトランジスタ大人買い(3万)Fuzz 自作

ヴィンテージエフェクターFuzz Maestro Fuzz Tone買いました(動画追加)

 

 

 

これでヴィンテージギターのベタベタが劇的に減ります