JMI ToneBender MK2買いました(動画追加)OC75 | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

《下に動画追加しました!》

少し前にヴィンテージのVOX tone Bender を買って「もうファズいいや!」って思ったんですが、また買っちゃいました~笑

ギタークレイジーですが、さらにファズクレイジー笑。

 

 

しばらく外出しない事になったので、最後にギター屋さんに挨拶行きました。

そして常連さんと話してたら

「イシバシに売ったファズ、めちゃくちゃ良かったから買い戻したい」って言ってたのですぐに弾きに行ってみました~♪

 

そしたらめちゃくちゃ良かったし、いつものファズ好きなスタッフが「今、お客さん少ないから買ってくれたら助かります」って言ったので、

それを理由に買っちゃいました~笑

しばらく外出しないし~少しセールで安くしてくれたので~笑

 

 

見た目最高に好き~♪

JMI tone Bender mk 2です。

JMIは60年代にVOX を作った会社で、今はVOXのブランドはコルグが持ってます。

その大元のJMI が作ったファズ、トーンベンダーになります~♪  

 

 

前に5~7万のを弾かせて貰った時は無駄に分厚く抜けないな~ギターのボリュームにも反応しないな~って印象だったんでした。

 

OC81はそんな印象です。このOC75はムラードの未使用です。イタリアのVOX を目指してるのでシャープに抜けます!!!

 

前の持ち主もギターのボリュームの反応良くないって言ってたんですが、アタックのツマミを3位にすると、ギターのボリュームでバリバリのクランチから、太いムームーなソロまでいけます!!!

 

アタック(ファズ)を絞るとコモってしまうのが多いですがこれはほぼコモらないです。

(250台限定、ムラードの未使用トランジスタだぜ!って書いてます♪)

 

中身は空っぽです!!!笑

4万近くしますが空っぽ~笑

これお弁当だったら詐欺ですよね笑

 

 

お弁当なら詐欺ですが、これはいいんです笑

黒のトランジスタ、ムラードの未使用OC75ですよ~♪(探したけど買えませんでした)

もっと見たい???

 

 

ど~~~ん笑

この部品見てるだけでニヤニヤしてしまう笑。見てるだけでも元取れそう~笑

 

 

前に買ったヴィンテージのVOXもですし、それをイメージしてあるので音はシャープさがあって、ファズ最大だとムームーもするけどシャープさもあります。ブチブチのゲートは少ないです。(4月の温かい時点ですが~)

 

これのウリは、ファズマニアのスタッフが教えてくれた、アタック(ファズ)絞ってもいいですよ~が、すごいいい!!!

 

ほとんどのFuzz faceも、Tone Bender もファズのつまみを絞ると使えないですが、これは使えるんです。

 

アタックを2にしたらギターのボリュームでクランチからソロまで使える。

クランチにした時に、団子にならずに抜けるけど耳にいたくないです。(ハイパスコンデンサつけてるとキンキンします。トーン絞って調整できます)

 

ヴィンテージらしさは少なくモダンな印象ですが、クランチにした時の枯れ感が気持ちいいです~♪

ただこの音は僕が改造しまくったBOSS のBD-2に似てる~笑

 

チャンネル登録お願いします~!

 

<ToneBdender>

ヴィンテージファズ VOX Tone Bender (動画追加)買いました。イタリア製

ヴィンテージVOX TONEBENDER 2つ(試奏日記)

JMI ToneBender MK2買いました(OC75)

自作 TONE BENDER マニアが絶賛(動画追加あり)

<FuzzFace>

ヴィンテージFuzz Face 120万円分を引き比べ!(試奏日記)歴史的な遺産

ヴィンテージFUZZ 100万円分を引き比べ!(試奏日記)すごいの6台

ヴィンテージFuzz Face 買いました(動画追加)72-73' BC209

FuzzFace ヴィンテージ(NKT275)と現行品の比較です()

究極のファズフェイス作ってみた(すべての部品を変更できる)

FUZZ FACE にトーン付けてみた(配線図を追加しました)動画あり

<BigMuff>

激レア BIG MUFF Triangle V1 (動画追加)めちゃ好き!

ヴィンテージ BIG MUFF Rambs Head 2つ (動画追加)音が全然違う!

<その他>

Fuzz FACE ゲルマニウム・トランジスタ比較(NKT275,AC128,,,,)

ゲルマニウムトランジスタ大人買い(3万)Fuzz 自作

ヴィンテージエフェクターFuzz Maestro Fuzz Tone買いました(動画追加)