ゲルマニウムトランジスタ大人買い(3万)Fuzz 自作 | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

今日はなかなかギターでもマニアな話です~♪

最近ファズが好きで色々弾いて回ってます。そしたら5万の格好いいのを見付けたけど高い(笑)

 

ヤフオクで1万のクローン買ったけどイマイチ(笑)

少し改造が必要だったんです。

じゃ~好きに作っちゃおう!って事で部品を3万円分も買っちゃいました(笑)バカだ俺(笑)

 

(マニアが喜ぶゲルマNKT257。再生産みたいです)

 

この下の復刻のTonebenderが欲しいんですが5万もするんですよね~ !!

アンプに5万は出せてもエフェクターに5万は高いですよね~!

 

 

5万もするのに中身スカスカなんですよ(笑)

高級お弁当買ったのにポテトサラダだけ、みたいな(笑)

お米も入ってない(笑)

お弁当だったら返品ですが、ファズtonemenderならこれでいいんです!

 

 

高過ぎるんですが、昔の部品が使われてるから仕方ないんですよね~。

じゃ~昔の部品で作っちゃおう!!

 

 

この部品はトランジスタと言って音を大きくします。スマホにはこれのめちゃくちゃ小さいのがいっぱい入ってる感じです。

 

しかも今は作ってない、性能の悪い、寒いと音がおかしくなる、いい所なさそうなゲルマニウムトランジスタです。

 

 

性能は悪いけど、これでしか出ない音があるんですよね~♪

 

 

僕はこれ見てるだけでも楽しい(笑)

 

 

マニアの中のマニアしか分からない、ムラード製のパッケージのままです!

 

 

抵抗も古いカーボンを買ってみました。

 

 

1940年代のも遊びで買ってみました!

僕はこれ見てるだけでも楽しい(笑)

 

 

さらにこの為に、音を大きくするパワー(hFE )を計るテスターも買ってみました。

 

 

あ~見てるだけでも楽しい(笑)

 

有名なファズを何個か作る予定です。

 

Tonebender 1.5(買ったら5万)

Fuzz Factry (2万)

Analog man Sunface (5万)

Rengemaster (2万)

 

買ったら合計14万円です~

もう3万円使ってしまったので、頑張ってエフェクター作ります~♪

 

Tonebender作りましたはこちら~♪

<ToneBdender>

ヴィンテージファズ VOX Tone Bender (動画追加)買いました。イタリア製

ヴィンテージVOX TONEBENDER 2つ(試奏日記)

JMI ToneBender MK2買いました(OC75)

自作 TONE BENDER マニアが絶賛(動画追加あり)

<FuzzFace>

ヴィンテージFuzz Face 120万円分を引き比べ!(試奏日記)歴史的な遺産

ヴィンテージFUZZ 100万円分を引き比べ!(試奏日記)すごいの6台

ヴィンテージFuzz Face 買いました(動画追加)72-73' BC209

FuzzFace ヴィンテージ(NKT275)と現行品の比較です()

究極のファズフェイス作ってみた(すべての部品を変更できる)

FUZZ FACE にトーン付けてみた(配線図を追加しました)動画あり

<BigMuff>

激レア BIG MUFF Triangle V1 (動画追加)めちゃ好き!

ヴィンテージ BIG MUFF Rambs Head 2つ (動画追加)音が全然違う!

<その他>

Fuzz FACE ゲルマニウム・トランジスタ比較(NKT275,AC128,,,,)

ゲルマニウムトランジスタ大人買い(3万)Fuzz 自作

ヴィンテージエフェクターFuzz Maestro Fuzz Tone買いました(動画追加)