NPO法人CLE(色彩生涯教育)協会
インストラクター
イケちゃんこと池田祐子です(^O^)/


先月27日木曜日と28日金曜日は

都内某高校2年生の家庭科授業を

4クラス受け持たせていただきました学校虹


こちらの学校で高校2年生向けの家庭科授業は

2018年から行わせていただき

今回で、6回目となりますベル


娘の中学1年担任の先生というご縁から13年来

お世話になっておりますH先生より

「修学旅行前の時期にカラーコーディネートの

授業をお願いしたいですビックリマーク」とご依頼いただけ

感謝の気持ちでいっぱいです!!


今回もバージョンアップを試みながら

生徒さんが翌週の修学旅行で

洋服のコーディネートに活かしてもらえたり

将来に繋がる学びになりますよう

先生方や仲間と力を合わせて

お伝えさせていただきました本虹


担当のH先生とK先生も、この授業に向けて

プリント作成からセッティングの準備をして

我々を迎えてくださいましたおねがい


虹27日の様子(100分授業)


■HappyPinkとパーソナルカラーの話

■各班でカラー診断


■配色についての話

■休み時間でしたが、4シーズンの班に分かれ

コーディネイト選びをしてもらえました。

■自分や仲間のコーディネイトを選び

 発表内容をまとめる

■コーディネイト発表


■まとめ


虹28日の様子(100分授業)

■HappyPinkとパーソナルカラーの話


■各班でカラー診断


■配色についての話

■休み時間でしたが、4シーズンの班に分かれ

コーディネイト選びをしてもらえました。


■自分や仲間のコーディネイトを選び 

 発表内容をまとめる

■コーディネイト発表

■まとめ


まとめの内容では

今年の2月に、新聞やニュースで

H先生の授業『成人年齢が今年4月から

18歳に引き下げられた内容について』が

取り上げられましたベル


今回のバージョンアップの1つは

来年18歳を迎える生徒さんに向けて

『自分のことは自分で守る姿勢』について

『似合う色を知ることも、自分を守る

一つのツールであること』

をお伝えさせていただきました本

100分授業は、モリモリの内容でしたが

先生方や仲間の協力の元

テンポ良く進めることができましたし

生徒さんが、バッチリ吸収してくれる

持ち前の集中力や団結力は

とても素晴らしかったです拍手


コーディネート発表では

今回お伝えさせてもらった配色技法から

見た目の大切さや褒めの大切さまでも

盛り込みながら、

シーズン毎の個性を発揮し堂々と楽しそうに

発表する姿キラキラに感動でしたおねがいラブラブ


授業初めの時と授業締めの時では

教室が身につける色みでカラフルになって虹

生徒さんの表情もよりイキイキ見えニコニコキラキラ

色の効果を改めて実感することができましたひらめき電球


このように、色彩授業では色の力を使い

自分により興味や関心が向えることチョキ

似合う色にチャレンジしてみたいビックリマーク

即行動に移してもらえる姿勢OK

『自尊感情』や『自己受容』に効力があると

感じていますひらめき電球


H先生より、生徒さんのご感想写メも

頂戴しましたびっくりマーク


感想もびっちり書いてもらえて感動ですおねがい

その中で印象に残ったワードを

ピックアップさせてもらいます下差し

四角オレンジ楽しい授業だった。

四角オレンジ新鮮な授業だった。

四角オレンジ良い経験ができた。

四角オレンジ似合う色は自己肯定につなかると感じた。

四角オレンジ第一印象はすぐ決まって3年も続くことが

 印象的だった。

四角オレンジ選択肢が広がった。

四角オレンジ視野が広がった。

四角オレンジチャレンジしたい。

四角オレンジ挑戦してみます。

四角オレンジ刺激的だった。

四角オレンジ驚いた。

四角オレンジ新しい視点が持てた。

四角オレンジ自分を魅力的に磨いていきます。

四角オレンジコーデを楽しみます。

四角オレンジ自分で服選ぶようにします。

四角オレンジみんな制服より明るく素敵だった。

四角オレンジ一人一人の似合う色があることや

 それぞれの違いを感じた。

四角オレンジ日々色を意識して楽しみたい。

四角オレンジパーソナルカラーは似合う色を知ることで

 似合わない色を知るのでない。

四角オレンジ色に支配されないで楽しみたい。

四角オレンジ色で印象が変わった。

四角オレンジプロに見てもらいちゃんと根拠あって

 納得できた。

四角オレンジ資格取りたい。

四角オレンジ大学生や社会人になっても活かしていきたい。

四角オレンジ身につけるものの大切さを知った。

四角オレンジコーディネータの方に沢山褒められて

 嬉しかった。人を褒める姿勢真似したい。

四角オレンジ色を身につけて楽しそうな素敵な女性に

 私もなりたい。


H先生からも

生徒さんがとても楽しんでくれている様子や

生徒さん同士でカラーの話が持ち上がる様子

そして、この授業が生徒さんの力になっていて

ありがたい!!とおっしゃっていただけ

とても励みになっておりますおねがい


今回も校長や先生方も見学にいらしてくださり

素晴らしい学校で授業をさせていただき

感謝いたします!!


毎回お声掛けくださるH先生と2ショットラブラブ

H先生、今回もありがとうございました!!


K先生、今回も沢山のサポートくださり

ありがとうございました!!


今回協力してくれたメンバー義理チョコ

虹27日


ナリちゃん、カッチ、マユマユ、ユキちゃん

クミちゃん、ユキエちゃん、ユウコちゃん

マナミン、ユウちゃん、カナちゃん


虹28日


アイちゃん、ユキンちゃん、カヨちゃん

ケイちゃん、アキョッペ、エミコちゃん

クミちゃん、カナコちゃん

トモちゃん、クミちゃん


朝早くから元気に集まって、診断道具から

カラフルな洋服や小物を沢山持参して

生徒さんへの温かなアドバイスやサポートを

してくれたお陰で

生徒さんの笑顔溢れる

素敵な授業になりました本ベル

仲間がいてくれてこそ成り立つ授業だと

しみじみ感じていますおねがい


みなさんからのご感想下差し

四角グリーン素直で聡明な生徒様達のパワーを

 沢山感じる事が出来た貴重な時間でした。

四角グリーン学校の先生方も生徒さんたちも

 暖かく真っ直ぐで素晴らしいと感じました。

四角グリーンずっと学校教育の場にも興味があり

 今回参加させていただけて本当に感謝です。

四角グリーン生徒さんの素直さと先生方の温かさに

 感動しました。

四角グリーン生徒さんたちを見て「言葉にして褒める」

 って本当に素敵なことだなぁと感じました。

四角グリーンパワフルな講座を見ていて

 私までパワー充電させてもらいました。

四角グリーン池ちゃんとH先生の続くご縁素敵です。

四角グリーン楽しくて時間があっという間でした。

四角グリーン素直で仲良しの生徒さんたちも

 心から楽しまれていました。

四角グリーンわたしも心がポカポカと前向きで

 笑顔な気持ちになりました。

四角グリーンとても勉強になりました。

四角グリーン素直で聡明な生徒さん達の

 アイデア溢れる発表には感動しました。

四角グリーン高校生たちにこんな素敵な学びを提供できて

 感動しました。

四角グリーンわたしも高校生に伝えてみたいと

 夢を持ちました。

四角グリーン毎回、講座を受けているようになって

 聞き入っています。

四角グリーン生徒のみなさんが素直で聡明で、

 学校も大らかな体制で素晴らしいですよね。

四角グリーン何度聞いても勉強になります。

 そこにいるみんなが心があったかくなる

 講座最高です。

四角グリーン生徒さんたちに癒されました。

四角グリーン毎年続いていることがすごいです。

 また来年も楽しみにしています。


みなさま、本当に本当に

ありがとうございました!!



これまでの授業の様子はこちらになります虹

本2018年3月

本2018年10月

本2(19年10月

本2020年12月

本2021年12月


【色×教育】活動をサポートくださる

私の所属しております『CLE協会』に

感謝しております!!







  *****\色を学ぶならCLE/*****