NPO法人CLE(色彩生涯教育)協会インストラクター
イケちゃんこと池田祐子です(^O^)/

17日木曜日と18日金曜日は

都内某高校2年生の家庭科で

【カラーコーディネートの授業】を

行わせていただきました本

こちらの学校には、今回で6度目の訪問となり

今年もお声掛けいただき幸せですおねがい


今回は、高校2年生に向けて

1クラス、100分の時間を作ってくださり

2日間に分けて、4クラスの生徒様(約150名)に

お伝えさせていただきました本


17日木曜日のメンバー

ユウちゃんグリーンハートミーコピンクハートチイちゃんグリーンハート

ケイちゃんグリーンハートナオちゃんブルーハート

エミコちゃんイエローハートカニカニブルーハートキダッチグリーンハート

カヨちゃんピンクハートサッちゃんブルーハート

トモちゃんイエローハートユキエさんピンクハート


18日金曜日のメンバー

ユウちゃんグリーンハートミーコピンクハートチイちゃんグリーンハート

ナリちゃんイエローハートツチクミちゃんブルーハートアカネちゃんグリーンハート

ユキエちゃんブルーハートカッチピンクハートクミちゃんピンクハート

エミコちゃんグリーンハートサオリングリーンハートトモちゃんグリーンハート

カラフルメンバー虹ラブラブと元気いっぱいに

伺わせていただきました!!

両日、生徒様をお迎えする前に
「エイエイオー!」でみんなの心を合わせた後

授業に向かわせていただきました乙女のトキメキ


17日木曜日の授業の様子


18日金曜日の授業の様子


生活学の教科書に載っている

パーソナルカラーの単元の学びとして

『似合うピンクを見つけよう』をテーマに

進ませていただきました本


以前、行わせていただいたものより

更にバージョンアップできるよう

自分の学びを振り返ったり

生徒様に1番伝えたいことを考えていきながら

今回は、『色と個性』を軸に

“自分の外見の個性とマッチする色でラッピング”

について、お伝えさせていただきましたベル


自分の顔立ちや肌の色みや体型は

意味があり!使命があります!


その外見の個性を知るツールが

『パーソナルカラー』虹


パーソナルカラー診断は

人から見られている自分を客観的に知れてひらめき電球

自分の良い状態、NGの状態を把握できるものベル


それを実感してもらえたら

自分らしくで自分をラッピングしながらプレゼント

自分の最高の状態を身体の隅々まで

記憶させてみましょうウインクひらめき電球


外見を自分らしく整えることで

自分を必要としてくれる人に出会いラブラブ

自分に合った引き寄せがおこり音譜

希望や感謝の気持ちが溢れることアップ


人と比べて、人に合わせて、人の真似をしていると

自分の外見の個性が薄れていくことスライム


自分が身をもって経験できて感じれたことを

精一杯、お伝えさせてもらいましたおねがい



診断タイムは、担任の先生や他の教科の先生や

事務の方々も授業に加わってくださり

楽しい時間を過ごすことができました義理チョコ


各班についてくれた診断士メンバーが

笑顔いっぱいに、生徒様1人1人と向き合ってくれて

男子生徒が女子生徒に「可愛いね!!」と

声を掛けている姿に心ほっこりさせてもらえたりラブラブ

ネクタイやウイッグやアクセサリーを付けて

自分や友達の外見のイメージの変化を楽しむ様子や

診断士に、熱心に質問してくれる場面もあって

どの班も、大盛り上がりでしたクラッカー


担任の先生も、家庭科のH先生も、K先生も

各班を周り、診断士や周りの生徒様と一緒になって

生徒様の外見の個性や魅力探しをしてくださり

「おっいいねグッ」と声掛けられている姿に

先生と生徒の絆や職員同士の絆が

しっかり繋がれている素晴らしい学校であることを

しみじみ感じましたひらめき電球



H先生が、生徒様の感想をコピーしてくださり 

生徒様からいただけた感想は、宝物です乙女のトキメキ




「こんなに楽しいと思わなかった!!」とか

「自分も色彩の勉強をしてみたい!!」とか

「レポートにまとめたい!!」など

授業の後に、声を掛けくださる生徒様もいて

とても嬉しかったですラブラブ


早速、学校のホームページにも掲載いただけました下矢印

先生方も、高校時代にこのような学びは貴重だと

感じてくださったり

「とてもいい授業ですので、他にも発信できたらと

思います!!」とおっしゃっていただけ

嬉しい限りですおねがい



素直で明るく礼儀正しい生徒様キラキラ

生徒想いの先生方キラキラや職員の方々キラキラが揃った

素敵な学校学校

このような素晴らしい機会をいただけ

感謝の気持ちでいっぱいです!!



某高校様

授業を一生懸命聞いてくださった生徒様

教職員のみなさま

ありがとうございました!!


今回もお声掛けくださり

授業中は、細やかなサポートをしてくださいました

H先生、いつも感謝しておりますラブラブ

ありがとうございます!!


授業の時間を提供くださいました被服のK先生も

全ての授業を見守ってくださり

ありがとうございました!!


1人では達成できないこと

笑顔いっぱいで生徒様や授業を盛り上げてくれた

カラーメンバーがいてくれたからこその

授業でした!!

快く引き受けてくれてご協力くださいました

診断士のみなさま、ありがとうございました!!


『色×教育』を掲げ、いつも見守ってくださる

CLE協会高田会長、ありがとうございます!!




準備を整えて、当日は、全てのみなさんへ

ただただ感謝の気持ちで

自分の精一杯でお伝えさせいただきましたハート

どうもありがとうございました!!



私にとって、『色×教育』は

心ときめくカラー活動です虹乙女のトキメキ


これからもステップアップできますよう

心も身体も頭も、ブラッシュアップし続けて

いきたいですおねがい!!



昨年の様子が、学校の広報にも

掲載いただいております下矢印

昨年の授業の様子下矢印



17日の打ち上げ星

18日の打ち上げ星

素晴らしい2日間を、ありがとうございました!!