イケちゃんこと池田祐子です(^O^)/
都内某高校2年生の家庭科で
【カラーコーディネートの授業】を
行わせていただきました
こちらの学校には、今回で6度目の訪問となり
今年もお声掛けいただき幸せです
今回は、高校2年生に向けて
1クラス、100分の時間を作ってくださり
2日間に分けて、4クラスの生徒様(約150名)に
お伝えさせていただきました
17日木曜日のメンバー
ユウちゃんミーコチイちゃん
ケイちゃんナオちゃん
エミコちゃんカニカニキダッチ
カヨちゃんサッちゃん
トモちゃんユキエさん
18日金曜日のメンバー
ユウちゃんミーコチイちゃん
ナリちゃんツチクミちゃんアカネちゃん
ユキエちゃんカッチクミちゃん
エミコちゃんサオリントモちゃん
カラフルメンバーと元気いっぱいに
伺わせていただきました
両日、生徒様をお迎えする前に
授業に向かわせていただきました
17日木曜日の授業の様子
18日金曜日の授業の様子
生活学の教科書に載っている
パーソナルカラーの単元の学びとして
『似合うピンクを見つけよう』をテーマに
進ませていただきました
以前、行わせていただいたものより
更にバージョンアップできるよう
自分の学びを振り返ったり
生徒様に1番伝えたいことを考えていきながら
今回は、『色と個性』を軸に
“自分の外見の個性とマッチする色でラッピング”
について、お伝えさせていただきました
意味があり使命があります
その外見の個性を知るツールが
『パーソナルカラー』
パーソナルカラー診断は
人から見られている自分を客観的に知れて
自分の良い状態、NGの状態を把握できるもの
それを実感してもらえたら
自分らしくで自分をラッピングしながら
自分の最高の状態を身体の隅々まで
記憶させてみましょう
外見を自分らしく整えることで
自分を必要としてくれる人に出会い
自分に合った引き寄せがおこり
希望や感謝の気持ちが溢れること
人と比べて、人に合わせて、人の真似をしていると
自分の外見の個性が薄れていくこと
自分が身をもって経験できて感じれたことを
精一杯、お伝えさせてもらいました
診断タイムは、担任の先生や他の教科の先生や
事務の方々も授業に加わってくださり
楽しい時間を過ごすことができました
各班についてくれた診断士メンバーが
笑顔いっぱいに、生徒様1人1人と向き合ってくれて
男子生徒が女子生徒に「可愛いね」と
声を掛けている姿に心ほっこりさせてもらえたり
ネクタイやウイッグやアクセサリーを付けて
自分や友達の外見のイメージの変化を楽しむ様子や
診断士に、熱心に質問してくれる場面もあって
どの班も、大盛り上がりでした
担任の先生も、家庭科のH先生も、K先生も
各班を周り、診断士や周りの生徒様と一緒になって
生徒様の外見の個性や魅力探しをしてくださり
「おっいいね」と声掛けられている姿に
先生と生徒の絆や職員同士の絆が
しっかり繋がれている素晴らしい学校であることを
しみじみ感じました
H先生が、生徒様の感想をコピーしてくださり
生徒様からいただけた感想は、宝物です
「こんなに楽しいと思わなかった」とか
「自分も色彩の勉強をしてみたい」とか
「レポートにまとめたい」など
授業の後に、声を掛けくださる生徒様もいて
とても嬉しかったです
早速、学校のホームページにも掲載いただけました
先生方も、高校時代にこのような学びは貴重だと
感じてくださったり
「とてもいい授業ですので、他にも発信できたらと
思います」とおっしゃっていただけ
嬉しい限りです
素直で明るく礼儀正しい生徒様や
生徒想いの先生方や職員の方々が揃った
素敵な学校で
このような素晴らしい機会をいただけ
感謝の気持ちでいっぱいです
某高校様
授業を一生懸命聞いてくださった生徒様
教職員のみなさま
ありがとうございました
今回もお声掛けくださり
授業中は、細やかなサポートをしてくださいました
H先生、いつも感謝しております
ありがとうございます
授業の時間を提供くださいました被服のK先生も
全ての授業を見守ってくださり
ありがとうございました
1人では達成できないこと
笑顔いっぱいで生徒様や授業を盛り上げてくれた
カラーメンバーがいてくれたからこその
授業でした
快く引き受けてくれてご協力くださいました
診断士のみなさま、ありがとうございました
『色×教育』を掲げ、いつも見守ってくださる
CLE協会高田会長、ありがとうございます
準備を整えて、当日は、全てのみなさんへ
ただただ感謝の気持ちで
自分の精一杯でお伝えさせいただきました
どうもありがとうございました
私にとって、『色×教育』は
心ときめくカラー活動です
これからもステップアップできますよう
心も身体も頭も、ブラッシュアップし続けて
いきたいです
昨年の様子が、学校の広報にも
掲載いただいております
昨年の授業の様子