NPO法人CLE(色彩生涯教育)協会
インストラクター
イケちゃんこと池田祐子です(^O^)/


16日木曜日と17日金曜日は

都内某高等学校2年生の家庭科で

カラーコーディネイトの100分授業を

行わせていただきました本虹


こちらの学校は、中高一貫校で

今回の生徒のみなさんとは、中学2年生の時に

50分授業でお会いしていますウインク


全身、一回りも二回りも大きく

立派に成長している生徒のみなさんと

ステップアップ授業アップということで


CLE協会のオリジナルピンクレッスンに

教科書に載っているパーソナルカラーを絡め

配色事例もお伝えさせていただき

カラー診断後、4シーズンの班に分かれて

生徒が自分達で自分らしいコーディネイトを

体感して発表会まで

ぎっしり濃厚な内容でしたベル

16日の様子虹



17日の様子虹




担当のH先生の想いハート

これから君達はいろんな選択をしていきます!!

卒業後は、制服を脱いで

毎日身につける洋服でも

自分を表現できる手段になること!!

衣服という家庭科の学びを通して

自分で選んで自分でコーディネイトして

自分で自分を表現していく大切さ!!

授業で体感して欲しい!!想いに飛び出すハート


様々な可能性を持つ高校2年生にむけて

お役に立たせていただきたい気持ちを

いっぱい込めて


我々が色の学びで実感している

身につけるもので

自分らしさをアピール出来ること!!

迷わない姿勢が自信に繋がること!!


自分と向き合い

自分らしくを知って

自分に合ったものが

自分を守ってくれたり

自分でチョイスしていく姿勢が

生きていく上で最強の自分になること!!


締めくくりは

比べない

焦らない

諦めない

を添えて

精一杯お伝えさせていただきましたおねがい



高校生2年生の授業は、2018年より

今回で5回目となります本虹


毎年継続して行わせていただけて

毎回バージョンアップしましょうアップ

おっしゃってご依頼くださる

H先生やK先生の熱意にお応えできますように

頑張らせていただける貴重な機会に

感謝の気持ちでいっぱいです!!


熱意ある先生方乙女のトキメキ素直な生徒さま乙女のトキメキの揃った

素晴らしい学校です学校


外部講師を迎えてくださる学校に感謝です!!


毎回お声掛けくださり

家庭科部会で、カラーコーディネイトの授業の

レポートもアップくださいましたH先生

ありがとうございました!!


毎回サポートくださるK先生

ありがとうございました!!


授業に参加してくださいました先生方

ありがとうございました!!



今回、診断やグループのアドバイスの

サポートに努めてくれたCLE協会の仲間達義理チョコ

みなさん、ご自分やご家族のカラフルな衣装を

持ってきてくれたり

自分に合った配色コーディネイトで

きてくれたり

授業を一緒に盛り上げてくれました飛び出すハート


メンバーの中には、丁度同じ年の子供を持ち

この機会に大変喜んでくれた方もいましたびっくりマーク


〜メンバーからの感想〜


四角オレンジ生徒さんのカラー講座の吸収力が

感想文を読んだだけでも伝わってきて

感動しました‼︎


四角グリーンカラー診断が、生徒さんたちの心に

届いていた喜びを味わえました‼︎


四角オレンジコーディネートの時

男子生徒に今日の授業で学んだ配色で

心に残っているものはありますか?と聞いたら

カラーを統一するドミナントカラーと

答えていて短い時間でもちゃんと

頭に入っているんだと感心しました‼︎


四角グリーン生徒同士の仲が良いのが

とても印象的でした‼︎


四角オレンジ高校生でカラー診断

コーディネートの発表の授業

みんな恥ずかしがったりするのかな?

若い世代の彼らにどんな風に

声掛けしてあげたら喜ぶかな?

なんて思いながら今日向かったのですが…

みんなとにかく楽しんでくれていて

自分達で考えて作りあげての発表も短い時間

でそれぞれ一生懸命考えていて

すごいな!と純粋に感動しました‼︎


四角グリーン診断の時は控え目にしていた男子に

コーディネート部屋で

柄物ちょっと苦手なんですけど、そのほかは

どうやって組み合わせるんですか?

巻物って普段しないんから

巻き方教えて下さい!など素直に聞いてもらい

とても嬉しかったです。

素直に吸収しようとする姿勢

私も見習いたいなと思いました‼︎


四角オレンジ個性・多様性についての生徒さんの考え方が

とても勉強になりました‼︎


四角グリーン一生懸命にメモされている生徒さんもいて

池ちゃん先生の想いが波長となり

伝わってるんだな〜なんて感じてました‼︎


四角オレンジ生徒さん達の楽しんでる姿を見れて

すごく嬉しかったです‼︎


四角グリーンコーディネイトの時

スプリングの色は明るいので、着れるかな?と

言われてた生徒さんもいましたが

実際にストールを巻いたり

カーディガンを羽織ってみたり…

少しづつ色に触れながら、気持ちも前向きに

最後の方でチャレンジしてみようかな〜と

言われてたのが印象的でした‼︎


四角オレンジコーディネイトの時

トップスとボトムの質感の違いを感じて

服を選び直すこだわりを見せる生徒さんが

いました。

視覚や触感をフルに使い

自分達で色や配色を短時間で考え

楽しんでる姿は素晴らしいなぁと思います‼︎


四角グリーン生徒さん達の吸収力や前向きさ!

素直さも随所で感じる事が出来て

私もパワーを沢山頂きました‼︎


四角オレンジH先生、K先生、担任の先生方も

皆さん個性的で!

生徒想いの素敵な学校ですね‼︎


四角グリーンH先生と池ちゃん先生の信頼関係も

素敵だなぁと思いました‼︎


四角オレンジ今日はみんなで活動できて

とっても楽しかったです♪

初めてお会いできた方も

初めましての感じがしない

CLEあるあるですね‼︎


生徒のみなさんと向き合って

温かく見守ってサポートしてくれた

CLEメンバーに感謝義理チョコ


16日流れ星


ユウちゃん、ミーコ、ユキエちゃん

ユウコリン、ユキンちゃん、アイちゃん

ユウコちゃん、ナオちゃん

カナコちゃん、ユカちゃん

ありがとございました!!


17日流れ星



ナリちゃん、クミちゃん、カヨちゃん

カッチ、アカネちゃん、キダッチ

エミコちゃん、イヌクミちゃん

カズミちゃん、メグちゃん

ありがとうございました!!


『色×教育』活動をサポートくださる

CLE協会に感謝です!!





********************