先日、長男の卒業式でした




3年前に中学受験の末、入学した

中高一貫校


なので、正式には

義務教育修了式でした




カリキュラムが素晴らしく

楽しそう!と親子で目標設定をしたものの


入学がゴールになってしまい

似たような学力の中で徐々に差がつき

苦しい3年間を過ごしました



小6の時


遊ぶ時は遊ぶ

勉強する時は勉強する


子供ながらにすごいな〜と

親の私が学ばされたくらいでしたが


中学に入ってからは


スマホ所持

思春期

成績の低下


様々な問題が浮上し

しんどい子育てでした


3年間で20cmも身長が伸びて

心も体も成長し

きっと本人も戸惑いがたくさんあったと思います




高校になったら

外部からたくさん進学してきます


一貫生も、試験はありましたが

少し進学環境が違うので


中学3年間で感じたことを活かして

楽しい高校生活を過ごして欲しいな





私が感じたことは

いい意味での前向きな思い込みと

目標設定が大切だということ



長男は中学受験時に

「絶対受かる」と、ずっと言っていました


もっと勉強してる子たくさんいるよ?と

思うこともあったけど


彼の言い分はずっと一貫していました



でも、入学してからは

そんなこと一言も言わなくなった


どっぷりスマホの闇に落ちていきました


目標設定するのとしないのって

こんなに違うのかと



だからといって

親が尻を叩いて無理やり設定しても

本人のやる気や気持ちが伴わないと意味がない



これって何をするにも当てはまることだよね



私自身、昔から「逃げ人生」だった

向き合いたくないことには徹底的に逃げてた


ファッションを勉強し始めたころも

最初は色んなことから逃げてました


理屈を理解することにも

手持ちの服と向き合うことにも

キレイになることにも


様々なことが繋がると思っていなかったし

考え方が浅かった

視野も狭かった


逃げ人生にとって


何かと向き合うことって

いちばん難しいのかもしれない


「変わりたい」と思ったらチャンス!

3歩進んで2歩下がってもいいから

動き出してみよう


きっと何か掴めるから




 

 

公式LINEアカウントでは何を発信してるの?

詳細


▼公式LINE お友だち登録▼ (画像をクリック)

(検索ID @xgl1317h を検索してください)

 

《服選びと着こなしのコツ/人気記事》メモマーメイドスカートが似合う人とは?

メモ40代におすすめブランド!大好きジーナシス♪


 

プペコン 骨格診断・オンラインレッスン右メニュー
携帯LINEでお得な情報♪ 右 公式LINE 小笹由貴
PC お問合せ 右 お問合せフォーム
地球 SNS→ InstagramInstagram /基本タイプTwitter

 

 

兵庫県赤穂市・相生市・たつの市・姫路市

全国オンライン対応

40代50代おしゃれに悩む大人女性の

ファッションアドバイス

骨格診断・パーソナルカラー診断

美スタイルコーデ塾.    小笹由貴

 

↓↓ランキングに参加しています↓↓

ポチ応援してくださると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ なりたい自分ファッションへにほんブログ村

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへにほんブログ村