おはようございます(*^^*)

小笹由貴です。

 



私は、物を捨てれないタイプなんですが

今、頑張って断捨離に取り組んでいます。


自分の中で1番納得できる手放し方が

メルカリに出品すること。


手間と梱包代がかかって

少量の利益だったとしても

捨てるよりずっといい。


購入者様とのやり取りも

何気に楽しんでいます(^^)

 


そんな断捨離。


お店で新しく買った服はいいとして


メルカリで何年か前の服を

購入することって

あると思います。


リサイクルショップも同じくですね。



これっていつの服かな・・・?

って考えることありませんか?



劣化うんぬんではなく

トレンド的な問題で・・・です。





 

先日、

 

「5年前の服を着てはダメ」
そんな記事のタイトルを見かけました。

 

 

5年前の服って

着てはいけないのでしょうか?

 

 

 

私の答えはNOです。




5年前の服が

 

 

✓まだ着れる状態(状態がいい)

 

✓コーデで活躍できる

 

 

この2つを満たしていれば

着てOKだと判断します。

 

 

 

タイトルの中身を見てないので

憶測になりますが



おそらく意図ととしては

 

・服の点検

 

・トレンドの見直し



 

定期的に

クローゼットを見直しましょう

という問いかけだったのだと思います。

 

 

 

 

【服の点検】

 

これは大事。

 5年たつと人は変わります。

 

5年前に選んだ服を

今も心地よく着たいのか?



体型は?

気持ちは?

生活スタイルは??


 

ほつれや毛玉、傷みはないか?


常連服だったなら

なおさらチェックしましょう。

 

まだ現役で着れる

というか、着たい

 

そんな服はまだまだ着れます。

 

 

すぐに毛玉ができる服がある反面

 

なんだかちっとも傷まない服


というのも存在します。


 

「高かったから」

「安かったから」

「思い出の服だから」

 

という

買ったときの

感情に流されてはいけません

 

服そのものを俯瞰的に観察します。

 

 

 

 

 

 

【トレンドの見直し】

 

トレンドの見直しというと

なんだか今風ですが

 

時の流れと共に

古くさく見えていないか?

チェックします。

 

 

アイテムそのものが古いというよりは


合わせ方や着こなし方で

古く見える


ことがあります。

 

「長年同じ着こなしをしていいのか?」を

チェックするといいですね。

 

 

私の体験としては



新しく買った服と

長年着ている服とでは


少しずつ入れ替える中で

相性が合わなくなってくる

 

と感じることがあります。



 

丈の長さなどはその典型で

 

この服とこの服は

長さのバランスがちょうどいい

 

そう思って、片方を買い換えたら

他の服となんか合わない💦

 

そういえば

買い直して丈が少し短くなったんだった

 

 

そんな小さな差が

コーディネートしている内に

ズレとしてでてきてしまうんですよね

 

 

服の点検&トレンドの見直しは

定期的に行うのがおすすめです^^

 




 

結論としては

 

5年前の服を著るのは全然OK!

 

手持ち服との相性を見極める力や
着こなし方を養いましょう!

 

 

 


クローゼット診断や

同行ショッピングでは


あなたに似合う着こなし方と

服の選び方を

アドバイスしています(^^)


 

 

 

 

 

 


1度、ご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEアカウントでは何を発信してるの?→詳細


▼公式LINE お友だち登録▼ (画像をクリック)

 

(検索ID @xgl1317h を検索してください)
 

 

《服選びと着こなしのコツ/人気記事》メモマーメイドスカートが似合う人とは?

メモ40代におすすめブランド!大好きジーナシス♪

 

 

 

 

プペコン 骨格診断・オンラインレッスン右メニュー
携帯LINEでお得な情報♪ 右 公式LINE 小笹由貴
PC お問合せ 右 お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎! InstagramInstagram /基本タイプTwitter

 

 

↓↓ランキングに参加しています↓↓

ポチ応援してくださると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ なりたい自分ファッションへにほんブログ村

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへにほんブログ村