随分間が空いてしまいましたが


私の備忘録の日記、良かったら


お付き合い下さい照れ



結婚30周年の記念ドライブ旅行車DASH!


道の駅巡りやあちこち立ち寄りながら


中国地方をグルリと周る旅の記録。



前回は、


☆道の駅あらエッサ

☆道の駅広瀬・富田城



☆道の駅本庄

☆道の駅秋鹿なぎさ公園



出雲そば『鶴華波積屋』



☆道の駅湯の川

☆道の駅大社ご縁広場



☆道の駅キララ多伎

☆道の駅ロード銀山

☆道の駅ごいせ仁摩




続きですビックリマーク


島根県は、東西に長くて この日


10箇所目の道の駅“サンピコごうつ

 

到着したのは16時半を回ろうとしていました。




この地方の石州瓦という赤い屋根が目を引く


道の駅は、国道9号線からすぐの日本海が


見下ろせる場所にあります。


名前の『サンピコ』は江津市が海、山、川に


恵まれた場所にあるので


それぞれの神様(海彦、山彦、川彦)の


3つの彦から『3彦』→『サンピコ』と


なったそうです。


道の駅の直売所には、海、山、川関連の


食材がたくさんありました。



この日の宿は、山口県の萩市なので


まだ、島根県を半分くらいしか


来ていないので先を急がなければあせるあせる



…と言いつつ サンセットの時間が


近いので11箇所目の


道の駅“ゆうひパーク浜田





山陰道の無料区間にある道の駅です。


高台にあり海側を見下ろすのに邪魔な物が


ないので水平線まで綺麗に見ることが


できます✨


道の駅の名前にも『ゆうひ』が


付いているくらいで素敵な景色が


見ることが出来ます。



先を急ぎますあせるあせる


急いでいるのに 12箇所目の


道の駅“ゆうひパーク三隅”に


間に合いそうなので立ち寄りました。





2021年4月にリニューアルオープンした


道の駅でポップなインスタ映えスポットが


たくさんあるという事でしたが


閉店準備をされていたので


スタンプを押すのがやっと汗



ここの道の駅も高台にあり建物の裏に

回ると日本海が見渡せます。

ここも、『ゆうひパーク』です✨

先程の道の駅と違うのは、道の駅と

日本海の間にJR山陰本線が走っていて

時間が合えばサンセットと列車の

映え写真などが取れそうですよウインク音譜


呑気な事を言っている場合では

ありませんあせるあせる


子供達がプレゼントしてくれた

萩市の宿には18時到着予定と言ってある

そうですが この時の時間

……17時半ガーン

ナビで到着予定を調べると

19時回りそう汗

慌てて宿に電話を掛けて到着予定時間を

伝え急ぎます車DASH!DASH!



………が!!

最後の道の駅からほぼ同時に出た私達の

前を行く車🚙

超ーーーノロノロ運転ガーン

せめて、指定速度を出してくれ〜〜

どこかで曲がってくれる事を願いながら

イライライライラ後ろを付いていきます。


かなりの距離を走った所で

登板車線がチュー音譜

一気に抜き去りましたDASH!DASH!


長かった島根県を抜けて山口県へ💨


海沿いの道を夕日と並走して


宿に到着したのは19時05分でしたてへぺろ



続きます。



☆道の駅サンピコごうつ

☆道の駅ゆうひパーク浜田

☆道の駅ゆうひパーク三隅