結婚30周年の記念ドライブ旅行車DASH!


道の駅巡りやあちこち立ち寄りながらの


中国地方をグルリと周る旅の記録。



前回は、


☆道の駅あらエッサ

☆道の駅広瀬・富田城



☆道の駅本庄

☆道の駅秋鹿なぎさ公園



出雲そば『鶴華波積屋』




続きですビックリマーク



お昼ご飯を食べ終えて波積屋さんから


少し南下して国道9号線に出て


すぐの この日5つ目の道の駅“湯の川




ここ島根県の湯の川温泉、


群馬県の川中温泉、


和歌山県の龍神温泉は、日本三大美人の湯と


言われているそうです。


いわれは、大国主命と恋に落ちた


因幡の国の八上姫がここの温泉で


疲れを癒し益々美しくなられたからだとか。


ここの道の駅には、湯の川温泉から


引いている足湯が人気なんだそうです♨️


この辺りの平野は、四季折々の花が


楽しめるエリアで道の駅にも


たくさんの花が売られていましたガーベラ



そして、次に向かったのは


6つ目の道の駅“大社ご縁広場


神社のような造りの建物です。



駐車場に車を停めて こちらの


『ご縁道』を歩きました。


ずらっと真ん中に記されている漢字は


人生の節目にご縁のある32の文字だそうです。



この32種類のご縁札は、自動販売機で


販売されていて裏に自分の願い事を書いて


隣の『ご縁の樹』に掛けるようになっています。


このご縁札は定期的に神社に


奉納されるそうです。





ここの道の駅から歩いて10分くらいで


出雲大社に行けます。



私は、4回ほど訪れているので


今回は立ち寄りませんでした。



私が島根県で来た事があるのは


出雲大社までで、ここから西方面の


道のりは初めてです。


どんな景色が広がるのか


ドキドキワクワクラブラブです。



続きます。



☆道の駅湯の川

☆道の駅大社ご縁広場