6月に入ってから週間天気予報を


1日何度見ていたでしょうか…


4月から私の休みの日は、ほぼ雨☔



今回の30周年の結婚記念日の


ドライブ旅行を予定していたのは


6月の第2週か第3週。


天気が良さげな週に出掛けようと


あえて細かな予定は立てていません。


行き当たりばったりな旅です音譜




するとビックリマーク


私の晴れ女パワーか日頃の行いか(笑)


第2週見事に晴れ予報晴れ晴れ晴れ



前日からウキウキワクワクで


子供の遠足のようてへぺろ



当日は、5時前に起きて用事を済ませ


6時出発の予定が30分ほど遅れましたが


私の運転で出発〜〜〜車DASH!DASH!



バイパスを西に向かって走り佐用町を


抜けて一旦 道の駅ひらふくでトイレ休憩。


そこから少し先の鳥取自動車道から


山陰自動車道で一気に島根県までDASH!


鳥取自動車道も山陰自動車道も


無料なので嬉しい🩷


米子西で山陰自動車道を下りて


国道9号線に出て島根県に入り


すぐに島根県1つ目の


道の駅“あらエッサ



日本で5番目の面積の湖“中海”のすぐ近く。

私が訪れたのは2回目です。

1回目は、友達と出雲大社までドライブに

行った時。

その時は、スタンプブックを

持って行っていなかったので今回は、

道の駅スタンプブックを持って

スタンプも押しました音譜



さすが中海や宍道湖の近くの道の駅✨

シジミやどじょう関連の品物が

目を引きました。

美味しそうなイチゴもあって

これが帰りだったら間違いなく

買って帰るのになぁ〜ぼけー汗


ここから、運転は主人に交代です。

私は、知らない所は携帯ナビで

移動するのですが主人は携帯ナビを

見ているくせに道案内が下手っぴダウン

『700メートル先…』とナビが言っても

次の信号が700メートル先のようです。

そんなにすぐに700メートルは

来ーへん!!


なので 入り組んだ道は、

私がナビをした方が良さそうです汗



次に目指したのは、少し南西に下がって

道の駅“広瀬・富田城

この道の駅は、日本の名城百選に

選ばれている難攻不落の城

月山富田城跡の麓にあります。


中には、戦国時代の鎧があったり


たくさんの機織り機があり


島根県無形文化財の広瀬絣の機織りを


している様子をしばらく見てきました。


藍染体験も出来るそうです。






次は、また中海方面へ戻ります。


次回へ続きますウインク



☆道の駅あらエッサ

☆道の駅広瀬・富田城