プレイヤー参加、しよう!(II) ~準備編~ | マーダーミステリー・オンラインセッション!

マーダーミステリー・オンラインセッション!

 最近流行り始めている『マーダーミステリー』をDiscordを使ってオンラインで遊ぶやり方などについて紹介しています。
「マーダーミステリーってなに?」「Discordってなに?」「イケメンさんすてき抱いて!」などの疑問にお答えできるようがんばります

 こんにちはこんばんは世界、そして子猫ちゃんたち。イケメンです。

 3月も終わろうとしてますがまだまだ息苦しい日々が続きそうですね。長期戦を覚悟するということは、すなわちこの生活を当たり前にするということです。この生活を当たり前にするということは、制限の中でもちゃんと笑って楽しむということですよ。じゃないと保たないからねー!

 

 そんなわけで、今日も草の根在宅マーダーミステリー普及のためにブロギングするイケメンです。我々草の根マーダリスト(どうしても変な呼称をつけたいらしい)の集う場、マーダーミステリーオンラインセッション募集用Discordサーバー(こっちは長すぎるけど略せないらしい)でプレイヤーとして参加する方法の解説記事第二弾! 前回の記事ではサーバーで募集を見つけ、応募するまでの流れについて説明しました。

 今回は応募したのがボイスセッション(ボイセ)であるという前提で、ボイスチャット=VCの準備を焦点に説明して行っちゃおうと思います。チェケラ!!

 

 

VC準備編!!!

 さて、オンセには「テキセ」と「ボイセ」があって、どちらにも長所短所があるよというお話は以前ここでも書きましたが、いまのところこちらのサーバーではボイセの募集のほうが多いです。というか、まだテキセの募集を見ていません。時間制限があり、処理しなければいけない情報も多いマーダーミステリーでは、恐らくボイセの方が適してるんじゃないかなあとは思います。考える前に喋る事だって出来ますし、喋ってる内容の真偽についてもテキセに比べて判断材料が増えますしね。

(別にテキセを否定している訳ではなく、単に募集するGMさんが現状いないってだけです)

 

 とは言え、これまでの人生でDiscordを触ったことがない人、DiscordでグループVCしたことがない人は注意が若干必要です。以前にもプレイ当日全員集合してからメンバーが一人VC出来ず、設定を確認したりいじったりしても結局解決しないで、30分は時間を割いたにも拘わらず結局VC不可のまま。一人だけテキストで参加、なんて事もありました。

 今回の記事では、そんな事態を避けるためにも、VCのための準備について書いていこうと思います。

「Discordは日常的に使ってるから大丈夫!」という人も目を通してみて下さい。グループVCでの自分の声の聞こえ方、録音でも聞かないと自分ではわからないですからね!

 

 

そのいち:イヤフォンマイクを用意する

 さて、まず用意していただきたいのはイヤフォンマイクとかヘッドセットマイクのたぐいです。
 
 スマホの場合は本体にスピーカーとマイクがついていますので、そのまま通話ができるし、何ならスピーカーホン状態で通話もできます。
 …出来ますが、イヤフォンマイクを用意してもらったほうが絶対良いです。何故かと言うと、そうでないとハウリングを起こす可能性があるからです。
 例えばvc相手の人が何か話す。そうすると当然貴方のスピーカーから話し声が出ます。それは良いんですが、貴方のスピーカーから出た相手の声を、貴方のマイクが拾ってしまう現象が起き得ます。そうすると、相手のスピーカーには、自分が喋った声が遅れて聞こえてきます。これがハウリングです。
 正直、この状態になると会話になりません。貴方のマイクがONになっている限り、貴方が喋っていなくてもこの現象は継続します。そしてもっと悪いことに、貴方自身はその影響を受けないことが多々有り、自分では気付けません。
 そういった事態を避けるために、イヤフォンマイクはできるだけ用意しましょう。  なお、どうしてもイヤフォンマイクが用意できない場合、イヤフォンだけ挿しておいてマイクは本体のを使う、というやり方もあります。が、声が遠くなってクリアに聞こえないため、推奨はしません。マイクに口近づけたら今度は画面が見えないですし、あとスマホを操作するたびにボスボスと貴方の指の立てるノイズが入ったりもしますし。
 
 PCでVCする方は、多分そのままでは会話はできないので、やはりイヤフォンマイクやヘッドセットマイクを用意しなければなりません。
 ヘッドセットタイプは3.5mmステレオ端子型のほうが一見汎用性があって使い勝手が良さそうに見えますが、実際のところaudio端子とmic端子が別々だったりして、特に汎用性は有りません(そして3.5mmの4極プラグにも企画が二種類ありますので注意が必要です)。またサウンドドライバの類を用意したり設定したりせねばならず、少々面倒です。ここはUSB端子のみで一発接続できてすぐに使えるタイプのヘッドセットマイクをオススメします。
 なお、ぴかぴか光ってかっこいいやつでUSBが付いてるタイプでも、USBはぴかぴか光るための電源取る専用でPCとの接続には一切関係なかったりするので注意して下さい。

 

 どちらも1500円~3000円も出せばそこそこ音が良くてノイズキャンセルもあって何なら手元にコントローラーもあるようなのが買えますのでそのへんで充分だと思います。

 もしかしたらどこぞの配信者さんが使っているようなスタンドマイクタイプに憧れたりするかも知れませんが、あれ結構声張らないと聞き取りづらいので、正直オススメできません。次項でも触れますが、周囲に迷惑のかからない程度の声量で会話できるよう、口元にマイクがあるタイプを強く推奨します。

 

↑イケメンがおすすめするタイプのUSBヘッドセットマイク。2000円くらいで買えます

 

 あと、スマホ・PCどちらにも言えることなんですが、ワイヤレスタイプはプレイ中にバッテリーが切れたり、突然接続が切れたりすることもありますので、あまりオススメしかねます。やっぱり有線が一番安全!

 

 

そのに:家族同居人の理解を得る

 はいここ笑うとこじゃないです。結構重要なお話。

 

 マダミのオンセをVCでやるということは、2時間前後の時間の拘束があるということです。この時間長電話してる状態なわけですね。そして、貴方がプレイ中に何らかの理由で脱落してしまうと、プレイ続行が不可能になり、みんなが大迷惑してしまいます。

 プレイ中に何度もお母さんに呼ばれたり、ご飯を食べに抜けてしまったり、或いはそれを無視し続けて突然おかあさんと口喧嘩が始まったり、お母さんがキレてモデムの電源をぶち抜いてしまったりしないよう、事前に同居する人の理解を得ておくことは重要な準備です。イケメンも昔、まだ電話が黒くてダイヤルが付いていた時代、よく長電話をして両親に(以下74行省略)。

 また、貴方が一人暮らしだとしても、隣の部屋の住民に壁ドンされたり、プレイ中にピンポン乱打されたり、大家から鬼電がかかってきたりすることの無いよう、充分に留意して下さい。

 

 意外と他のみんなは理解を得るために色々頑張っていたりします。貴方がサボってそんな人に迷惑をかけないようにしましょうね。

 

 

そのさん:Discord上の設定を済ませとく

 さて、無事にイヤフォンマイク/ヘッドセットマイクも入手し、家族同居人の理解も取り付けたとします。ここからはDiscordの設定について確認しましょう。これは日頃Discordを使いこなしてる人でも意外といじってない部分かもしれません。一言でいうと、音声検出の自動調整をオフにしてしきい値を下げとくということです。
 まずは基本的なやり方から。

 

 Discordのユーザー設定から、『音声・ビデオ(またはそれに近い名称)の項目に進みます。

 まず真っ先にすべきはマイクテストですね。Discord公式のhelpがこちら(PC版)。マイクが反応ないな? と思ったら入力デバイスを確認しましょう。

 

 PC版は画面左下(チャンネルが並んでるとこ)の一番下、自分の名前が表示されてるとこの右の3つのアイコンの一番右、歯車マーク⚙を押して設定に入り、「音声・ビデオ」を選択。

 

   

 スマホアプリなら、画面を左端から右にスワイプするか、左上のハンバーガーメニュー(三)を押して同じメニューを表示。自分の名前の右の歯車マーク⚙を押して『ユーザー設定』に入り、少し下に送ると「音声・ビデオ」が出てきます(名前違うかも)。

 

 PC版なら「マイクテスト」のところのボタンを押すと、あなたがマイクで喋った声が遅れてスピーカーから聞こえてきます。その状態になってればとりあえず喋れてはいますので成功。

 スマホ版も「マイクテスト」を押すと「感度」のインジケーターバーが緑に光ったり光らなかったりするようになります。この緑になっている状態があなたの声を拾えているよ、という状態です。

 

 こうして喋れていればとりあえず最低限はオッケー。ただし、事前準備のうちにもう一段階踏み込んだ設定を済ませておきましょう。勇気を持って「自動調整」をオフにします

 

 こうすると感度バーがかわり、左側がなんか黄色っぽいオレンジ、右側が緑色のバーになります。この状態でマイクテストすると、色の濃い部分がなんかぴこぴこするようになるはずです。

 左がPCの、右がスマホの画面です。この、現在真ん中にあるツマミを左右に動かすことでしきい値を設定できます。思い切ってがっつり左側に振ってみましょう

 何も喋っていない時にぴこぴこしてるぶんはあなたの周囲の生活音、空調の音とかHDDのファン音とか、となりにある水槽の音とか、「お風呂が湧きました」とか、そういうのです。ここでの設定は、自分が喋っているあいだの声が、喋り始めも喋り終わりも緑色の部分にある状態にまでして下さい。生活音がギリギリ入るぐらいの設定で大丈夫です。(-90dbぐらいまで振っちゃって平気)

 

 普通VCでも一般家庭では声を張って話したりはしないので、喋り始めと喋り終わりは非常に拾ってくれづらいです。なので、自動検出のまま喋っていると、

(プツッ)ケメンさん、かっこいいで(プツッ)(プツッ)んや、このあとお時か(プツッ)…」

 みたいな聞こえ方になりますw なんて言われてるのか気になりますよね!!!

 マーダーミステリーでこの状態になると、他のプレイヤーさん的には若干ストレスになったりします。そして悪いことに、自分自身ではそうなっている自覚はなかなかできません!

 大丈夫なので、がっつりしきい値は左に振っちゃいましょう!

 

そのよん:PCならKrispもオン!

 実は比較的最近、PC版Discordに実装されている『ノイズ抑制(ベータ)』という機能がありまして、これ以前ノリに任せて紹介記事を書いたんですが、意外とまだ知らない方も多いので、改めて追記しときます。なにせベータ中なせいか、デフォルトではオフになってるので。

 このノイズ抑制機能、Krispという外部ソフトを使ってまして、期間限定だか永久だかは分かりませんが、少なくともDiscord上で使う分には無料となってますのでオンにしなきゃ損です。

 

 はいここ見てくださ―い。

 PC版Discordならここんとこにある縦五本線をクリックするだけで『ノイズ抑制(ベータ)』がONにできちゃいます。ワンボタン、ノーノイズ!

 

 で、このKrisp、紹介記事でも書いたんですが、かなりYAVAYです! 多分思ってるノイズ除去とはルェヴェルが違います。なんせAI様が話し声だけ選り分けてマイクに入れてくれるというヤバみ。例えばキーボードをカチャカチャ打ちながら話してても打鍵音だけ除去されますし、きゅうりをポリポリ食べててもきゅうり音だけ入りません。マジです(実験済み)。これでもう不意の生活音に怯えることなく快適VCできちゃいます!! 繰り返しますが、どうせ無料なんでオンにしときましょう!

 

 ただしこのKrispにも二つだけ弱点があります。

 ひとつめは、たま~にAI様に人間の声だと認識してもらえない声の持ち主がいる点。こういう人は、Krispをオンにすると、声が聞き取れなくなったり、ロボ声になったり、全く声が入らなくなる可能性も、ゼロではありません。ただし、日夜アップデートはされているようで、こないだまで認識してもらえてなかった人がいきなり使えるようになってたりはするので、もし該当してもちょいちょい試してみて下さい。
 ふたつめは、PCソフト版しか使えない…つまり、スマホ版、タブレット版、ブラウザ版には一切対応していない、という点です。この点はKrispサイトに行って有料会員になれば解決しますのでしましょう。なお年額¥6,000です。イケメンは契約しちゃいました。だって、きゅうり食べたかったんや…

 

(追記)

 遂にKrispがスマホに対応! という記事も書きましたので設定はこちらから!

 

 

(さらに追記)

 ヘッドセットマイクをオススメする理由についても詳しく書いたので暇な時にでも読んでね!

 

 

 

さあ、準備を済ませたら

 ここまで色々頑張って準備してきました!

 イヤフォンマイクを買い、家族と和解を済ませ、Discordの準備も万端! あとは当日を待つだけです!

 でも本当に大丈夫かな、もっと準備できることないのかな、と不安になった子猫ちゃんは、とりあえずこのblogを頭から順に読んでおきましょうw

 当日のプレイ前の準備については次回の記事で解説しています。

 

 それでもVCの設定に不安があるなら、#雑談 チャンネルで誰かに呼びかけてVCに付き合ってもらい、自分の声を確認してもらうのも良いですね。たまにやってる雑談会もとい飲み会に飛び込んでくのもアリですね!

 

 それともうひとつ、GMの立場からお願いなんですが。

 GM=募集者って、常に「当日になって人が集まんなかったらどうしよう」というプレッシャーに苛まれています。これはまじで。当日バックレは即BAN級の重犯罪なのは勿論ですが(まじです)、それでもそういう事が起こってしまったらどうしよう、って(自分のせいじゃないのに)常に考えています。

 プレイ用サーバーを時々覗いて、GMの呼びかけがあったら何かしらリアクションを返してあげて下さい。特に前日や当日にプレイヤーに連絡が取れないと非常に心臓に悪いです。これはまじでお願いしますね…。

 

 

 …んっ?
 ここまで読んでくれたにもかかわらず、まだサーバーに参加してない子猫ちゃんがいるんですか?

 悩むことも考えることもなんもなーし! まったなし! とりあえず参加してみてから考えよう!!


▼マーダーミステリーオンラインセッション募集用サーバー▼

 

 プレイヤー希望者もGM希望者も、何なら告知だけしたい人もいつでも歓迎!

 おうちでゲームしてるのは正義とWHOも言ってます!!!!

 さあ、今夜からはキミも一緒に!

 レッツ・マーダー!!

 

 イケメンでした!

 

『マーダーミステリープレイヤー勝利の五箇条』

 

 意外とまだ誰も語っていなかったマーダーミステリーにおけるプレイヤーの考え方・立ち回り方をまとめた怒涛の12000字!

 勝利を呼ぶ五箇条があなたを後悔から救います!

 お値段なんとたったの¥300!! ハーゲンダッツひとつ分くらいの値段で今日から君も強者になろう!

 

 そして叫ぼう心から、レッツ・マーダー!!

REQUの方もカード決済が再開してるようだし、利用しやすい方で買ってね! 読んでね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

acworksさんによる写真ACからの写真を使わせてもらってまーす