プレイヤー参加、しよう!(III) ~当日編~ | マーダーミステリー・オンラインセッション!

マーダーミステリー・オンラインセッション!

 最近流行り始めている『マーダーミステリー』をDiscordを使ってオンラインで遊ぶやり方などについて紹介しています。
「マーダーミステリーってなに?」「Discordってなに?」「イケメンさんすてき抱いて!」などの疑問にお答えできるようがんばります

 畜生ブッコロス!!!

 そんなアメブロからBANされそうな事を、でも声高に言っちゃいたい日々が続いてますよね!

 だけどマーダーミステリーならあらふしぎ!

 もしかしたらブッコロした! かも!!!

 なんて事を考えつつドキドキしながらキャラクター選択しちゃいますよね!w っさーー今回犯人だったらどうしよう!

 

 というわけでちょっとぶりの解説記事です。子猫ちゃんたち待たせたかい! イケメンだよ!

 草の根マーダリスト(まだこの略称使いたがるらしい)たちが集うDiscordサーバー、マーダーミステリーオンラインセッション募集用サーバーでは、今夜も誰かが誰かを殺して、それがバレたりバレなかったりしています。物騒な話もあったもんですね!!! 子猫ちゃんはもう加入は済ませたかい?

 

さあ当日!

 さて、これまでは「応募編」としてサーバーでのセッションへの応募の仕方を、「準備編」として当日を迎えるまでの準備を、それぞれお話ししてきました。そしていよいよ今回は「当日編」です。

 思えばここまで長い道のりでした。使い方をググりながらDiscordのアカウントを設定し、ドキドキしながらサーバーへ参加し、若干ビビりながら自己紹介を書き、そわそわしながら自分の入れそうな募集を探し、投稿する手を汗で滲ませながら応募の旨書き込み、「選ばれし者の恍惚と不安、二つ我にあり」という気分でサーバーに参加し、Amazonで厳選を重ねてイヤフォンマイクを入手し、家族を説き伏せ、何なら肩たたき券の一枚や十枚発行し、サーバーでのGMからの呼びかけを注視し…なんて日々を送ってきたと思います。

(このくだり全く読まなくて良いです。久しぶりに解説記事書いてて加減を忘れました)

 

 

 そして当日です。当日を迎え、プレイ開始に先立っての準備について今日はお話しましょう。

「ええっまだ準備があるのかい?」

 とビビった子猫ちゃんたち! 大丈夫、GMさんは優しく全部説明してくれますよ(多分)。

 

 今回の記事は、GMさんが「じゃあこの記事読んどいてね」ってURLをポイーすれば済むようにするための記事になっています。じゃあ何で余計な枕くどくど入れた。ごめんなさい。

 

集合前の準備!

 割と触れられない事なんですが、マーダーミステリーは拘束時間がそこそこ長いです。短いものでも説明を含めると1~1時間半ぐらい。そして、その多くの部分は時間が区切られた会話の時間です。よって、ちょっと自然に呼ばれたり、リトルジョーやビッグベンが会いに来てよと言い出したりしても、なかなか中座することが簡単ではありません。途中で休憩時間を挟むこともありますが、あらかじめトイレは済ませておいた方が無難です。

 

 そして何を置いてもメモの準備を! メモなんか取らなくてもすべて記憶できるぜ! という人なら不要なのかも知れないですが、メモを取らない人で記憶が確かだった人をまだ見た事がありません。良いからメモをお取りなさい。

 そしてメモについて注意しておきたいのは、Discordを使用しているスマホで同時にメモを取る、なんてことは恐らく不可能ですってこと。多くの場合はDiscordのチャット画面も見つつプレイする必要がありますので、一台で色々切り替えようとすると操作が大変で頭が回りませんよ。DiscordのVCを繋いでるスマホとは別の端末を用意するか、さもなければ紙と鉛筆を用意しておいたほうがメモは取りやすいです。

 

 そして最後に忘れちゃいけないのは飲み物の準備です。

 マーダーミステリーのプレイ中って、ずーっと喋りっぱなしまで言わないまでも、会話してる時間が非常に長くてのどを痛めたりしかねません。何かしら飲み物は用意しておいたほうが良いでしょう。飲みすぎてリトルジョーと仲良くならないようにね!

 ただし、アルコールはお勧めしません。とっても頭を使う、特に論理的計算を必要とするゲームですので、アルコールで頭の働きを鈍らせるのは良くないですね。それ以上に実は、アルコールを摂取しながら声を出すと、のどを痛めやすいというあまり知られていない事実もあります。

 もしあなたが「飲んでねえと頭が回らねえんだよ!」と考えているなら、それは妄想ですので考えを改めて下さい。そしてそれが妄想でなく事実なら、一刻も早い受診をお勧めします。まじです。

 あ、泥酔してて参加をお断りせざるを得ないような状況になってる人は、二度とこの界隈には近付かないで下さい。

 

 DiscordのVC設定が済んでいない人は、前回の記事も参考に必ず事前に済ませておきましょう! でないとあなた以外の全員の拘束時間を無駄に伸ばすことになります。暇な時に募集サーバーで誰かに声をかけて練習してみるなりしておきましょうね。

 

集合後の準備!

 そしていよいよ集合です。ここからが今回の本題ですw

 

 指定のVCチャンネルに集合し、グループ通話が始まったら、GMから諸々の説明があると思います。ここで説明すべき内容は集まったメンバーにもよって変化します。

 その後、キャラクターを選択し、ハンドアウトが配布され、プロローグが読み上げられ――さあ、いよいよマーダーミステリーゲームの始まりです!

 の前に

 ここからはお互いをハンドルネームではなく、キャラクターの名前で呼び合うことになります。DiscordのVCでは、いま喋っている人のアイコンが緑のインジケーターで囲まれて見分けられるようになっていますが、いま喋っている人は誰か分かっても、その人がどのキャラクターだったのかパッと見では分かりません。ですので、ここでニックネームの変更を行って、「(キャラ名)@イケメン」のように全員が変更することでプレイがスムーズになります。

 

 こんな具合に、キャラクターの名前で並んでいればわかりやすいですよね。キャラ名を先にしてもらっているのは、字数が多くなると右にはみ出て肝心なキャラクター名が見えなくなってしまうからです。

 また、観戦者がいる場合には、全角のカッコを頭に入れると名前の並びが下にまとまり、プレイヤーだけが並んで見えるのでやりやすいです。ご協力を!

 さて、このニックネームですが、間違えて「ユーザー名」を変更しないよう厳重に注意して下さい!

 Discordにおける「ユーザー名」は、あなたが登録している全サーバー共通の名前で、Discordにおけるハンドルネーム(HN)の事です。そして「ニックネーム」は今いるサーバーだけでのHNをあらわします。

 間違ってユーザー名を変更してしまい、他のサーバーのメンバーにあなたのプレイしたキャラ名が知られた場合、例えばあなたがうっかり「犯人わかんなかったー」とか言ってしまうと、あなたのやっていたキャラクターが犯人ではないという情報を与えてしまい、ネタバレになってしまいます! キャラ名を入れるのは必ず「ニックネームの変更」で行なって下さい!

 

 さて、ニックネームの変更について手順を紹介します。やり方は三種類。どれでも結果は一緒です。

 まずは、PC版から。

 

PCでのニックネームの変更

 まずは、どこでも良いので自分のアイコンを右クリック。テキストチャットの中から見つけても良いし、右側に出ている(or出せる)メンバーリストからでもOKです。
 この中に「サーバープロフィールを編集」という項目があるので、ポチッとします。ポチッ。

 

 ボイスチャット参加中なら、そっちののアイコンを右クリックでももちろんOK。その場合はちょっぴり項目が増えてますね。

 

 この「サーバープロフィールを編集」をポチッとすると、

 こういうウィンドウが出ますので、「ニックネーム」と書かれたテキストボックスに変更したいニックネームを記入します。ニックネームをどう変更するかについてはGMさんに確認してね! 例えば行動順とかがあるシナリオでは、行動順をニックネームの先頭に入れてもらうときれいに揃いますが、全角半角が混在すると順番に並びません。

 ニックネームをもとに戻したい場合には、この画面でニックネームの欄を空白にする(全部消す)とデフォルト=ユーザー名に戻ります。

 

※なお、Discord Nitro会員だとアバター=アイコンをサーバーごとに変更できます。ちなみにイケメンは昔のままのClassic会員なのでこの機能が使えませんw

 

モバイルでのニックネームの変更

 スマホ版の場合は、

  

 いつもの「左端から右にシュってスワイプした時に出るメニュー」または「ハンバーガーメニューボタン(三みたいなやつ)で出るメニュー」の右上部分(サーバー名の右側)にある「…」が縦になったみたいなメニューボタンを押します。出て来るメニューランチャーの中に「サーバープロフィールの変更」があります。

 押すとこんな感じでニックネームを編集できます。これだけ!!

 

 

 または、チャット欄やメンバーリスト(右→左にフリック)の中にある自分のアイコンをタップすると、いきなり「サーバープロフィールを編集」と言う項目が出ています。ここからでもOK!

 

(追記)

 こんな解説をTwitterでしてくれてる方がいたので転載。そっかーiPhoneだとメニューボタンのアイコンが横向きなんだね! 信仰上の理由でiPhone使えないので初めて知りました。

 

スラッシュコマンドからも変更

 

 それと、テキストチャンネル上で

 /nick (変更したいニックネーム)

 と入力することでもニックネームの変更ができますよ!(/nick は半角英数+半角スペース)

 もちろんニックネームをデフォルト=ユーザー名に戻す時は空白を入れればいいので、「/nick」だけ打つともとどおり。ニックネームを戻すだけならこっちのほうが早いです。

 ただし、スラッシュコマンドの使用を権限で制限している場合もあるので注意してね!

 

いよいよご一緒に! レッツ・マーダー!

 お疲れさまでした! ニックネームの変更までできたら、あとはDiscordの設定で悩んだりする必要はないはずです。

 いよいよここからがゲーム本番! めいっぱい、考えて、悩んで、手を組んで、裏切って、裏切られて、翻弄し翻弄され、騙し騙されして、充分に楽しんで下さい!!!

 

 プレイヤー参加のhow toについてはひとまず今回が最後となりますが、何か質問や聞きたいことがありましたらどしどし寄せて下さいましね! 伝書鳩とか! amazonの干芋リスト経由とかで!!

 外部でまとめておいたほうが良いと思う情報があったらまたまとめてみます。

 

 …えぇッ!?

 ここまで読んでくれたのに、まだサーバーに参加できていない子猫ちゃんがいるのかい!?

(マダミ中のRPで比較的ありがちな口調のモノマネw)

 いけないよ、まずは下のバナーをポチってしてくれたまえ! すぐさま飛び込めてしまうからね!


▼マーダーミステリーオンラインセッション募集用サーバー▼

 

 ここまで来たらもうやるしかないよネ!

 むしろもう、ここまで来たら殺るしかないよネ!

「他のBandは演るが、Manowarは殺るのだ!」

 そうだとも鋼鉄の魂とともに、キミも叫ぼう、

 レッツ・マーダー!!

 

 イケメンでした!

 

(※2021/11/26 Discordの仕様変更に合わせて記事を更新しました)

 

 

『マーダーミステリープレイヤー勝利の五箇条』

 

 意外とまだ誰も語っていなかったマーダーミステリーにおけるプレイヤーの考え方・立ち回り方をまとめた怒涛の12000字!

 勝利を呼ぶ五箇条があなたを後悔から救います!

 お値段なんとたったの¥300!! ハーゲンダッツひとつ分くらいの値段で今日から君も強者になろう!

 

 そして叫ぼう心から、レッツ・マーダー!!

 

劇団でこぼこギアさんによる写真ACからの写真をお借りしました😃