オンラインGM支援bot『 I done it 』機能紹介 | マーダーミステリー・オンラインセッション!

マーダーミステリー・オンラインセッション!

 最近流行り始めている『マーダーミステリー』をDiscordを使ってオンラインで遊ぶやり方などについて紹介しています。
「マーダーミステリーってなに?」「Discordってなに?」「イケメンさんすてき抱いて!」などの疑問にお答えできるようがんばります

※DiscordAPIの変更に伴い、コマンドがスラッシュコマンド式に変更になっています。

 変更点についてこちらの記事も参照してください。

 


 さーて今夜もマーダー(殺人)!

 

 こんにちはこんばんはイケメンです!
 Discordでのオンラインセッション募集用サーバーも着々と人が増え始め、これ以上はGM増やさないとまわんねー! というところまでやって来ました! 子猫ちゃんはもう仲間に入ってるかな?

 GMやりたいけど人が集まるかな?😓 という心配もここでは無用、少なくともここ数日は卓が立ったはしから埋まっていってる感じです。

 でも、GMって大変ですよね! シナリオを用意して、募集を告知して、サーバーを準備して、当日まで参加者に連絡を取り続けて、ドキドキしながらハンドアウト配布して、時間を計って…
 プレイヤーとは比べ物にならないほどの準備をGMさんはしています(なので何とかGMさんに投げ銭をしたいねーと言う記事はこちら)。

 しかも、もともと慣れていた人ならともかく、マダミのオンセのためにDiscord導入した人だったら、サーバーの立て方や権限の設定から勉強しなきゃいけません。そんなGMさんの負担を少しでも軽くしようと、メンバーのtsukaさんオンラインGM支援用bot『I done it』を作ってくれてます!

 現在一般公開のため絶賛準備中(置き場所になるサーバーとか)ですが、もう長いこと試験稼働をしていて実践でも使用されているので、今回はそのスンゲー機能について紹介します!

 

(追記)
 本日6月10日、遂にI done itの公開ページが出来ました!!!

 どなたでもお使いいただけます。機能の説明ページは、ここです!!!w

 使ってみてらくちんだなーべんりだなーと思った方は、ぜひtsukaさんに『サポート』から投げ銭をお願いしまーす!!!

 

 

『I done it(アイダニット)』機能紹介

 ではいよいよ! 『 I done it(アイダニット)』の主な機能を紹介します!!


 

▼プレイ用サーバー 一発設定機能 /setup X (Y)

 ↑上は /setup 5 2 と入力し処理が完了した状態。プレイヤー5人、密談チャンネルは2つ(感染拡大!マーダーミステリー等)

 

 コマンドひとつでDiscord用マーダーミステリーサーバーが完成します!!

 あなたが新規に作成したチャンネル(デフォルト状態)で、テキストチャンネル上で

/setup X (Y)

 と入力します。※Xはプレイヤー人数、Yは密談チャンネルの数(指定しなければ1つ)

 これにより、

  • GM用ロールの設定
  • PL1~PLXまでのロールの設定(プレイヤー用、人数分)
  • テキストチャンネル#一般 の権限設定(観戦者は書き込み不可)
  • テキストチャンネル#雑談 の作成(権限設定なし)
  • テキストチャンネル#観戦者用の作成(プレイヤーは閲覧・発言不可)
  • 各プレイヤー用の個人チャンネルの作成(数字に対応するPLロールとGMのみ閲覧、書き込み可)
  • ボイスチャンネル一般の権限設定(観戦者は発話不可)
  • ボイスチャンネル密談1~の作成(Yで設定した数、観戦者は発話不可)
  • ボイスチャンネル雑談の作成(権限設定なし)

 と、ここまで済ませてくれます! YAVAY!

 

(追記)
 先日機能が追加されまして、/setupコマンド実行時、自動でサーバーの「標準の通知設定」を『@mentionsのみ』に変更するようになりました。デフォルトだと何を書いてもペポペポ通知が行ってしまうため、毎回手動で変更するように促していた部分だったんですが、面倒なことは全部I done itさんがひっかぶってくれるようになりました。SUGOY!!

 

▼タイマー機能 /timer n

 マーダーミステリーGMの大事な(と言うか、プレイ中は唯一に近い)仕事に「時間の管理」がありますよね!

 会議の時間、密談の時間、休憩時間に投票の時間…。この残り時間をテキストチャンネルに出力して、プレイヤーみんなに把握できるようにしてくれるのがこの機能です。

 (基本的には、プレイヤー全員が見えるチャンネル(#一般など)で、

/timer n

 と入力します。 ※nは設定時間を整数で

 これにより、n分後までカウントダウンを続け、時間になったらテキストトゥスピーチ(合成音声)で終了を知らせてくれます。

 

▼カウントダウンのタイミング

  • 残り時間~10分…10分ごと
  • 残り時間5分
  • 残り時間3分
  • 残り時間2分
  • 残り時間1分
  • 終了

 また、設定したタイマーを途中で中断する場合は、同じテキストチャンネルに

/timer stop

 と入力します。(現状では中断箇所からの再開は出来ません)

 

▼ログ消し機能 /cleanup

 

 遊び終わったプレイ用サーバーってどうしてますか? サーバーがどんどん増えていっても面倒だし、と言って消すのも意外と面倒だし、ログを一つ一つ消去するのも時間がかかる。同じ条件で同じシナリオを再度やる時に再利用したいのに…そんな時に! このログ消し機能が役立ちます。

 

 ログを消したいチャンネルで、

/cleanup

 と入力すると、ログが(一回の実行ごとに)1000件を上限に削除できます!

 実行には多少時間がかかるまで、完了メッセージが出るまで待ってあげてください。完了メッセージが出てもログがまだ残っているようなら再度実行を。これで面倒なログ消し作業もらくらくです!

 

▼その他の機能

 

▼ダイス機能 /●d■

 サイコロが振れます! 行動順決定や選択キャラクターがかぶった時、唐突にSANチェックをしたくなった時等にどうぞ。

 ■面体ダイスを●個振って、それぞれの数値と総和を出力します。

 例)

  /1d6 … 6面体ダイスを1個振って出目を出力します。

  /3d10 … 10面体ダイスを3個振って、それぞれの出目と合計を出力します。

  /9d99 … 99面体ダイス(ないけど)を9個振って、それぞれの出目と合計を出力します。

 「D66を振りたい」…機能としては存在しないので、 /2d6 で総和を見ず、1つ目を10の位、2つ目を1の位としてご使用下さい。

 

▼生存確認機能 /neko

 アイダニットが「にゃーん」と泣きます。動いてるかな?と思った時や、ねこが恋しくなった時に使います。

 

追記:使用時以外のkickのお願い

(追記)

 お陰様で現在I done it.は多数のGMさんにご利用頂いていまして、登録サーバー数は数千にもなっています。無料で使用して頂くbotであり続けるため、本体はやはり無料サーバーに置いてあります。そのため、サーバー負荷の問題が無視しづらくなってきました。先日エラーを吐いてハングアップしたのも無関係ではないと思います。

 そこで皆さんにお願いがあります。

 使用済みのサーバーからは一度I done it.をkickしておくようにして頂けないでしょうか? もちろん、使用予定があるサーバーについては大丈夫です。

 実際に使用している時以外でもサーバーに登録されているだけでサーバーに若干の負荷がかかります。プレイ後のサーバーから一度kickしておいて頂き、改めて再利用される際に再度招待して頂けると、サーバー負荷の軽減に繋がり、皆さんに快適に利用して頂けるようになります。

 ご協力宜しくお願い致します。

 

更に追記:I done it.サポーターズプランのお知らせ

 2021年より、FANBOXにてI done it.の支援者になってくれる方を広く募ることになりました!

 現状無料サーバーで動いているI done it.を有料サーバーへ移し、より安定動作を図りたいと考えています。支援して頂いても現状では取り立ててメリットもリターンもないんですが、いずれココフォリアみたいに支援者専用隠しコマンドも出来たり出来なかったりするかも知れません。

 月額300円の投げ銭をI done it.ちゃんのお家賃に投げて下さる、心の広い支援者様を広く募集します!

 

 

現在絶賛試験運用中!

 いかがでしょう? オンラインセッションのGMの強い味方! これがあれば誰でも簡単にGMになれてしまいます! 面倒な権限設定作業とはもうさよなら!!

 そんな『 I done it(アイダニット)』は現在、マーダーミステリーオンラインセッション募集用サーバーにて絶賛試験運用中! 実はこのblog始めた頃にはもう運用始まってましたテヘペロ!!

 現在製作者のtsukaさんがbot本体の置き場所サーバーや配布用ページを準備中!

 配布が開始され次第こちらでもお知らせします!!

(追記)

 上記でもお知らせしている通り、I done it.正式配布ページが既に出来ております!

 こちらの記事からbot招待可能、作者のtsukaさんに対する投げ銭は同記事『サポート』から!

 

 

 でも今すぐ使ってみたいですよね? なんなら明日のサーバーの準備に今すぐ使いたい!

 そんなGMやろうとする子猫ちゃんたちは今すぐマーダーミステリーオンラインセッション募集用サーバーへ! アイダニット導入からサーバー立てサポートまで、イケメンはじめとするGM陣がいつでも教えてくれる(と思う)よ! #雑談とかで声かけてね!

 まずは下のリンクをポチってサーバーにぶっ込むんだ! 今なら卓が立ったらすぐ埋まる、プレイヤーにとっては参加しづらいけどGMにとっては夢のような状況だよ! というかぼちぼちGM増えてくれないとイケメンが過労死するよ!w


▼マーダーミステリーオンラインセッション募集用サーバー▼

 

 さあ! 今すぐ参加して、君もbotと一緒に叫ぼう!

「I done it.(私がやりました)

 今夜も一緒にレッツ・マーダー!

 

 

 イケメンでした!