オンラインGM支援bot『I done it.』新環境対応に伴うコマンドの変更と新機能 | マーダーミステリー・オンラインセッション!

マーダーミステリー・オンラインセッション!

 最近流行り始めている『マーダーミステリー』をDiscordを使ってオンラインで遊ぶやり方などについて紹介しています。
「マーダーミステリーってなに?」「Discordってなに?」「イケメンさんすてき抱いて!」などの疑問にお答えできるようがんばります

【注意】
 当記事は22/5/3時点で編集されており、内容が追記/変更されています。

 

 

 2年前、マーダーミステリーのオンラインセッション普及のためDiscord上でのGM作業をサポートするbotとして作成された
『 I done it.(アイダニット)』ちゃん。現在では10,000以上のサーバーに常時お邪魔して、オンセを助ける強力な相方にしてもらえています。オンラインでマーダーミステリーを遊んでる人の中では、見たことのない人のほうが少ないんじゃないでしょうか?

 

 そんなI done it.ちゃんにも変化の時がやって来ました。DiscordのAPIの変更により、botが皆さんの入力したテキストを読み取ることが出来なくなるのです。

 マーダーミステリー界隈でも、シナリオ専用に開発されたbotが機能しなくなることにより、シナリオの公開そのものが差し止めになるといった残念な影響が出ています。

 それだけでなく、いま世界中のbot製作者たちが使用の変更への対応に追われているのです。I done it.ちゃんも例外ではありません。

 そんな中、tsukaさんがひとまずスラッシュコマンドへの対応をしてくれました。えらい。みんなで褒めましょう。

 

 

 そのかわり、少しだけこれまでとは使用感が異なる部分があります。慣れるまでは煩わしく感じるかも知れません。

 また、既にサーバーにいるI done it.ちゃんの場合、新コマンドに対応していない場合があります。

 

スラッシュコマンドの使い方

 スラッシュコマンドになってべんりな点は、テキストボックスに半角でスラッシュ「/」を入力するだけで、コマンド一覧が選択できるようになるところです。

こんなかんじ

 

 表示されたコマンドの中からマウスで選択することでもコマンド入力が出来ます。もちろん、今までのようにコマンドを直接入力して実行することも出来ます。ただし、オプションを指定する部分(タイマーの時間など)の入力の部分で、多少入力の仕方が異なります。

 なお、通常は「よく使うコマンド」から表示されますが、左側のバーの中からI done it.のアイコンを選ぶと、I done it.で使用できるコマンド一覧が表示されます。
「ビルトイン」の中に表示されているコマンドは、もともとDiscordで使用できるスラッシュコマンドたちです。使ったことあります?

 これまでオプションを指定して入力していたコマンドは、一度オプション抜きで入力してから、改めてオプションを入力することになります。ちょっぴり使用感が異なってしまいますがご了承下さい。

 

 なお、一回入力しかけたコマンドをやめたい時、スラッシュコマンドの入力中だとコマンドを消させてくれなかったりして焦るかも知れません。そんな時は落ち着いて、まずはテキストボックスをクリックして、BackSpaceキーなどで文字を消していきましょう。特に先頭のスラッシュを消せればただの文字列扱いに戻ります。

 

 それでは、具体的にI done it.の各コマンドとそのオプションについて見ていきましょう。

 

タイマー開始コマンド /timer

 カウントダウンタイマーを使用する時には、テキストボックスに「 /timer 」と入力するか、コマンド一覧の中から同コマンドを選択します。

 単に「 /t 」だけ入力しても、Tから始まるコマンド一覧が表示に出ますので、その中から選択することが可能です。

※エンターキーで確定させても、マウスで選択してもOK

 

 ここで一旦エンターキーで確定するか、または表示されている一覧から選択すると、次のような表示に切り替わります。

 

 この状態で「分」と表示されている中にタイマーをかけたい時間を入力し、エンターキーで確定させると、タイマーがスタートします。

※10分のタイマーをセットしている例

 

 エンターキーで確定し、10分のカウントダウンタイマーがスタートしました。すると・・・?

※画面は開発中のものです。実際のものと異なります。

 

\なんか変わってるー!!/

 

 4/28からI done it.のタイマーが変わります!!

 まず、「 /timer stop 」「 /ts 」などのコマンドを入力しなくても、タイマースタートメッセージの下にあるボタンを押すだけでタイマーが止まります!!
※タイマーの始動/ボタン操作にはサーバー管理権限を必要とします。GMロールを付与することで管理権限も与えられ、タイマー操作が行えるようになります。

 

※画面は開発中のものです。実際のものと異なります。

 こんな感じ!

 ここから「タイマーを再開」することで、中断したところからタイマーを再スタートすることも出来ます。

 遂に待望のタイマー一時停止機能が追加されました!!!

 もちろん、「10分のタイマーを再度スタート」を押すことで、先程設定したタイマーと同じ時間のタイマーを即スタートできます!


 例えば各1分の推理発表フェイズとか。
 一人が話し始めるごとに1分のタイマーをスタート、途中で切り上げたからタイマー中断、次の人でまた1分のタイマーかけて…って、涼しい顔してやってましたけど、実はめっちゃ忙しかったですよね!?
 これからは、I done it.ちゃんが表示してくれるボタンを押すだけで、何度でも連続で同じ時間のタイマーがかけられますし、中断だって1クリック!
 めっちゃ便利になりました!!!

※画面は開発中のものです。実際の画面とは異なります。

 

 また、触れてなかったんですが、実は以前からタイマーの通知をオフにするオプションも実装されてました。知ってました?

 スラッシュコマンドでの使い方は以下の通り。

 

 

 時間を設定した後にテキストボックスをクリックすると『オプション』という表示が出るのでクリックしましょう。すると、

 

 

 オプションの内容が表示されるので、クリックして適用してみます。



 「メンションしない」を指定すると、こんなふうに、@hereの通知なしにタイマーをかけることが出来ます。
 プレイする人以外がいるサーバーでのタイマーにべんりですね。深夜とかになると気を使いますよね。 


  同様に「VCのみ」オプションを選択した場合は、@hereの通知は飛びませんが、タイマーをかけた人と同じVCチャンネルにいる人にだけ通知が届きます。べんりですね。

 

 今までとはちょっぴり使用感が異なってますが、慣れればいつも通り使えると思います!

 

タイマーの延長

 5/3からタイマーの延長機能が追加されました。

 

 既に始動したタイマーに、更に「タイマー延長」ボタンを押すことで時間を追加することが出来ます。ボタンを押すと…

 

 上のような画面が現れるので、延長したい時間(分)を入力し「送信」をクリックすることで、指導しているタイマーの残り時間をセットした分だけ延長できます。

 HO読み込み時間に延長の希望があった場合などに使えるかと思います。

 

タイマーの中断 /timer_stop /ts

 いったんかけたタイマーを中断する時は、これまでは「 /timer stop 」のように、タイマーコマンドのオプションとして使用してもらっていましたが、今回からコマンドを独立することで中断が簡単になりました!

 

 

 コマンド「 /timer_stop 」または「 /ts 」だけでタイマーを停止できます。

 

 

 なお、「中断した時間から再開したい!」という要望に応えるため、タイマー停止時点での残り時間を表示できるように今頑張っています。つっくんが。もう少しだけお待ちを!

 上記の通り、タイマースタート時に表示されるボタンでタイマーの停止/中断ができるようになりました! もちろん「 /timer_stop 」「 /ts 」のコマンドも有効です。

 

サーバー準備コマンド /setup

/setup 」コマンドに関しては大きな変更はありません。

 スラッシュコマンドに対応したことで、これまでは「 /setup 5 0 」のように、PLロール数と密談チャンネル数を一度に指定してもらっていましたが、スラッシュコマンドに変更になったことで、ひとつづつオプションを設定するようになっただけです。

 

 

 なお、「 /setup 」コマンドを利用したサーバーの立て方については、過去に解説したpostがありますので詳しくはそちらをご覧ください。

※こっちの記事もそのうちスラッシュコマンド対応版に書き換えます…

 

ダイスの振り方 /dice

 I done it.ちゃんでのダイスの振り方だけ大きく変わってしまいました。GM以外では最も利用する機能でしょうからここはどうにかしたかったですが、申し訳ない。

 これまでは例えば1~100の乱数を取得したい場合「 /1d100 」と入力してもらっていましたが、これからはまずスラッシュコマンドで「 /dice 」と入力してから、実際に振るダイスをオプションで指定してもらうことになります。

※まず、/diceコマンドを入力してから・・・

 

※半角英数字で「 1d100 」と入力

 


※振れました。クリティカルですか、ファンブルですか?

 

 振るダイスを入力するオプションのところ、半角英数字じゃないとエラーになるので注意してください。また、これまでのようなダイス指定の前のスラッシュは要らなくなりました。

 

 行動順決定やキャラ選択順決定にべんりな、みんなの振ったダイス目のソート機能も実装する予定です。がんばれつっくん。

 なんと、これについても4/28から追加されました! 以下で解説します。

 

順番ぎめ新機能「 /order 」

 さて、上で書いた通り、I done it.でダイスを振るのは一手間増えてしまい、ちょっぴり面倒な感じになってしまいました。ですが、マーダーミステリーをやっていてみんなでダイスを振らなきゃいけない時ってどんな時でしょう?

 捜査順、行動順、あるいはキャラクター決定順、などの「順番ぎめ」の時ではないでしょうか?

 ですので、順番ぎめ用の新機能が実装されました! コマンドは「 /order 」です。

 


※画面は開発中のものです。実際の画面とは異なります。

 

 コマンド「 /order 」を入力すると、上のような画面になります。開発中の画面なのでアイコンや名前が違うのは許してね。このコマンドはGMが一回入力すれば良いようになっています。

 さて、コマンド「 /order 」を入力すると、上のようにふたつのオプションの入力を求められます。このうち「ダイス」のオプションの入力は必須になります。「ダイス」とある所をクリックし、何面体のダイスを振ってもらいたいのか入力します。たとえば1d100して欲しいなら「100」と入力します。

 

※画面は開発中のものです。実際の画面とは異なります。

 

 こうすることで、この後プレイヤーに1~100の乱数を出力してもらうことができるようになります。例えば「ダイス」オプションが6なら1~6、999なら1~999といった具合です。

 もうひとつのオプションはともかく、このまま実行してみましょう。すると、

 

※画面は開発中のものです。実際の画面とは異なります。

 

 こーんな感じの画面が出ます。プレイヤーはこの「🎲1d100」と書いてあるボタンを押すだけで、指定のサイコロが振れます。べんりですね!


※画面は開発中のものです。実際の画面とは異なります。

 

 間違って二回押してしまっても一回しか振れませんので安心です。(SSで1d999の時のに変わっちゃってますが)

 

 そして、全員がダイスを振り終わったら、最初の「ダイスを振ってください」メッセージのところの「ソート」ボタンを押すと、全員の出目が大きい順/小さい順で並びます。

 

※画面は開発中のものです。実際の画面とは異なります。

 

 なにこれ地味にべんりー!!!

 TRPGなどで頻繁にダイスを振る時はきっとココフォリアやユドナリウムを使っているでしょうから(TRPGでI done it.メインでダイスを振ってた皆さんすみません!)、マーダーミステリーでダイスを振るシチュエーション=順番ぎめと考え、こんな機能を追加しました!(つっくんが)

 以前の「 /dice 」コマンドと比べてむしろ使いやすくなっていると思います!

 

 ちなみに、「 /order 」コマンドのもうひとつのオプション「ソート順」では、並べる時に大きい順で並べるか、小さい順で並べるかを選択することが出来ます。初期値(何も設定していない状態)では大きい順になってます。たぶん。

 

※画面は開発中のものです。実際の画面とは異なります。

 

 ぶっちゃけダイスそのものは振りづらくなっちゃったけど、マーダーミステリーのプレイにおいては、プレイヤーの負担もGMの負担も減らせる機能になったんではないでしょうか??

 

ログ消し機能 /cleanup

 一度使ったサーバーを、あるいはチャンネルを、ログをリセットして使いまわしたい時などに活用するログ消し機能。「 /cleanup 」コマンドとして当初から実装されていましたが、このコマンドにもオプションが付きました。

 

 

 綺麗さっぱり消えます。

 

 

 ためしにオプション「最大件数」も設定してみます。

 このオプションでは/cleanupコマンドで消去するログのpostの数を1~1000の間で指定することが出来ます(無指定の時は最大の1000件)。

 

 

 上の例では5件のpostを削除するよう指定しています

 

 

 こうなりました。

 

 ログ消し機能で件数を指定して実行する機会はあんまりないんじゃないか(件数数える方が面倒い)とは思いますが、なにか便利な使い方があったら教えてください!

 

/nekoは健在

 というわけで、スラッシュコマンドに対応することで今後も使用できるようになったI done it.ちゃん、いかがでしょうか? どちらにせよ今後はスラッシュコマンドでないとbotを操作できませんので、慣れていくしかない部分はあると思います。使用感変わるけど、しゃーないっすね。

 その上で、よりGMさんがラク出来るよう、しばらくのあいだ仕様変更が続くと思いますがご了承下さい。

 

 なお、I done it.ちゃんはサポーターの皆さんのおかげで働けています。10,000を超えるサーバーに常駐するためには、本体のおうちにお家賃がかかるのです。

 いつもI done it.ちゃんを使ってくれてる皆さん、月に300円のお小遣いをI done it.ちゃんにあげてくれませんか? 下記のサポーターズプランへご入会ください!

 

 

あとはいつもの

 そんなわけで、引き続きI done it.ちゃんのご愛顧よろしくおねがいしまーす!!!

 

 ・・・ええっ!?

 サーバーにI done it.ちゃんはいるけど、一緒に遊んでくれるお友達はいない、だって!?

 だいじょうぶ!! ここにいるよ!!!


▼マーダーミステリーオンラインセッション募集用サーバー▼

 さあ!

 こいつをポチッとした瞬間が、君の船出の時さ!!

 このサーバーには4300人を超えるマダミストがいて、毎日毎昼毎晩、いろんな卓をいっぱい立てていろんなシナリオの募集をしているよ!!

 もちろんキミがGMとして募集をすることもできるさ! その時こそI done it.ちゃんとの絆の見せ所だね!

 そして今夜から、キミもいっしょにさけぼう、I done it.ちゃんとともに!

 レッツ・マーダー!!!

 

 しばらく仕様変更するたびに編集すると思います! 最新情報をチェックしてね!!!

 

『マーダーミステリープレイヤー勝利の五箇条』

 

 意外とまだ誰も語っていなかったマーダーミステリーにおけるプレイヤーの考え方・立ち回り方をまとめた怒涛の12000字!

 勝利を呼ぶ五箇条があなたを後悔から救います!

 お値段なんとたったの¥300!! ハーゲンダッツひとつ分くらいの値段で今日から君も強者になろう!

 

 そして叫ぼう心から、レッツ・マーダー!!