Discordで遂にKrispがモバイルにも来た件 | マーダーミステリー・オンラインセッション!

マーダーミステリー・オンラインセッション!

 最近流行り始めている『マーダーミステリー』をDiscordを使ってオンラインで遊ぶやり方などについて紹介しています。
「マーダーミステリーってなに?」「Discordってなに?」「イケメンさんすてき抱いて!」などの疑問にお答えできるようがんばります

 はいどうもー! そんなわけでね、イケメンなわけですけども!

 なんか7月も終わりになるとかね、言われてますけど、言われてますけどね、馬鹿言ってんじゃねえよと。まだ7月は始まってもいねぇよと。そんな気分なんですけどもね、みなさんどうですかやってますか!

 

 はいそんなわけでね! 今日はね、すんごいニュースをお届けしちゃうわけなんですけども!

 何とね、Krispってあるじゃないですか。アレですスゲーやつです。そのKrispがね、何とね、何と遂に! スマホでもタブレットでも使えるようになっちゃったらしいんですよーヒューヒュードンドンパフ。

 

 このですね、あのーKrispってやつがスゴくてですね、実装されたかれこれ三ヶ月半ぐらい前に大コウフンで紹介したわけなんですけど、当時はPCアプリ版でしか使えなかったんですよね!

 

 

 これが何と! 実は3日ほど前からこっそりスマホでも使えるようになっていたと!

 ゆってよもーそういう大事なことは! もっと早く、もっと大々的に! ってイケメン今日知ったわけなんですけどもね! これはもうかなーり画期的なことなんスよ! なんたってね、無料ですからね無料!! ゼロには何をかけてもゼロなように、無料には何回言っても無料ですからしつこく言いますけど、これね、もう、無料なんすよ!

 ナニをそんなに大騒ぎしてんだよという方のためにね、軽くKrispって何なんだっていう話をね、かるーくおさらいさせてもらいますけども! かるーく!

 

Krispって要はVC用のスゲーノイズ低減なんです

 詳しい話はですね、DiscordのFAQ見ていただくとして!

 このblogね、マーダーミステリーをオンラインで遊ぶことについて色々言ってると言うか、説明の時に「ハイじゃあこれ事前に読んどいてね」で済ませるために書いてるってのがメインなとこあるんですけど、ええ、Discordでマーダーミステリーする時用のVC=ボイスチャットの設定について別でまとめたりもしてるんですけどね、そしてそこでも触れてたりするんですが、

 

 

 VC用に特化したサードパーティ製(つまりDiscordさん以外の会社が作ってる)ノイズ低減ソフトを、Discord上で使う分には無料で使えるよって話なんですね。で4月からPCクライアント版では使えてたわけなんですけど、スマホにはまだまだ対応してなくて。あっその話さんざんしてますね。

 

 で、このVC用ノイズ低減って何かって話なんですけど、あのー、AI様がですね!あっAiってもアントニオ猪木じゃないですよ、あのー人工知能さんがですね! いや誰も猪木さんだとは思わねえよ。

 あっごめんなさい、そのAI様がですね、マイクに入った音のうち人間の声以外をカットしてくれるっていうね! もっかい言いますよ、AI様がマイクに入った音のうち人間の声じゃないものをカットしてくれる、っていうドスルデェあれなんですよ!

 

 これね、どういう事かピンときづらいと思うんですけども、ええ、分かりづらいんじゃないかと思うんですけど、あの、具体的に言うとですね、きゅうりをポリポリ食べながら喋っててもバレないってことなんです。いやまじですよ。きゅうりをポリポリ食べながら喋ってても、ポリポリ音だけマイクに入らないんです。もちろん喋ってる声は問題なく入ります。これね、まじで試しましたからね。日夜きゅうり食って。正確に言うと、きゅうりをにんにくと味の素と一緒に塩もみにしたやつをぽりぽり食べながら連日マーダーミステリーのGMしてても、最後まできゅうり食べてることバレなかったですからね。完全犯罪ですよこれ。

 その他実際に試したことがこちらです。

  • キーボードを打鍵しながら喋っても打鍵音だけ聞こえなくなる
  • ポテチを食べる音どころか袋を開ける音すら聞こえなくなる
  • アケコンでコンボ練習しながら喋っててもガチャ音がほぼ聞こえなくなる
  • 缶ビール開けても一切バレない(むしろ飲んでるアピールのためにその時だけKrisp切るまである)

 どうすかやばくないすか?

 試してないけど、ひょっとしたらポップ音(発生の時の息の風圧がマイクに当たってボフってなるやつ)も低減されてんじゃないかなーと思うんですよね!

 特に、これまではスマホでは使えなかったんで、スマホでイヤホンマイク使ってる人あるあるの「マイクが服に当たってゴソゴソ言い続ける」のも改善されるんじゃないかとね、ちょう期待してるわけなんです。こっちはまだ試してないですけども。

 

 すごくないすか? すごいっすよね? これが無料なんでもう全員オンにしろ! 快適なVCのために! なんたって、自分の声がどう人に聞こえてるのかって、普通は確認してないすからね!!!

 

スマホでの設定の仕方

 ここまで言って使い方を言わないのとかバカかよって話なんでね、使い方っていうかKrispを有効にするやり方だけ書いていこうと思うんですけど、あの、なんでこれ言わなきゃいけないかって、これまだベータ版扱いなんで、デフォルトではオフになってるんすよ。無効。なんでや! って話じゃないですか、まあこれもね、色々あって、後で言いますけど、人によるみたいなとこもあるんでいいんですけどね、せっかくだから使ってみたいじゃんってことで、スマホでの設定のやり方を説明してくわけなんですけどね、あのですね、イケメン実は信仰上の理由でiPhoneとかiPadとか使えないんで、あの、Apple社製品使っちゃダメだぜ教の教徒なんでね、ええ、説明はAndroid版に限らせていただきますけど、まあだいたい同じような感じなんじゃないかと思います。たぶんね。わかんないですけど。

 

 さて今スマホでONにしながら個人情報ダダ漏れSS撮ってきたんで、これで説明しますね。

 

 はい、いつものように画面を左から右にシャッてスワイプして下さい。そしたら参加サーバーの一覧と、今いるサーバーのチャンネル一覧が出ますよね?

 で今回はそのへんはいじらないので、一番右下にある自分のアイコンのところタップして下さい。するってぇとメニューが出ます。

 

 はい出ましたね。このメニューの出てる画面が『ユーザー設定』です。でも多分たいせつなものがまだ見えてないので、下の方にスクロールさせて下さい。

 その中に『音声・ビデオ』とかいう項目があります。風のうわさで聞いたところによると、iPhoneだと『音声』だけらしいですけど、設定したいことはそこにあるので多分同じです。

 

 

 この中に、ありますね燦然と輝くKrispのロゴ。燦然! サバじゃねぇ! はいいとして、このひとつ上にあるノイズ抑制っていうのがKrispを設定するとこです。ここをエイヤッ! ってオンにするだけで設定完了ですよ。エイヤッ!

 ゆーてこんだけですよ、こんだけ! こんだけできゅうりを食べてても気づかれない快適なVC生活が送れます! ワンボタン、ノーノイズ! クリスプです!

 ってね、ゆーてますけどね、一応注意だけ書いときますけどもね、

 

とは言ってもベータなので

 万能でもなきゃ完璧でもないですよ、というか、万能完璧なソフトなんかもちろんあり得ないんですけどもね。こんだけスゲーKrisp様でもやはり万能じゃないですっていうね、点がいくつかありますんでそれだけお話させておいていただくと。

 

▼たまに人間だと思われてない人がいる

 これです、これ。あのね、AI様がね、あのーアントニオ猪木様が、人間の声だけ聞き分けてマイクに入れてくれるっていう機能なわけじゃないですか、再三言う通り。

 でもね、AI様、まだ成長途中なので、たまにね、そのAI様に人間だと思ってもらえてない声の持ち主の方がいます。やっぱKrisp向きの声と向いてない声みたいなのあるらしくて、ね、これもう、しゃーないw

 だからそんな人がKrispをオンにすると、オフのときより声が聞き取りづらくなる可能性があります。

 これはもうね、一旦あきらめて頂いて、あの、一旦オフにしといてもらってですよ? ゆってもKrisp様も成長途中、こっそりバージョンアップを繰り返してらっしゃるので、いつかAi様に拾ってもらえるようになるかも知れません。実際、実装当初使えてなかった人がある時使えるようになってたなんて事もあるんで、諦めずリトライしてみて下さい。

 

▼喋り出しが聞き取りにくくなる事がある

 これもね、あるっちゃあるんですけど、これはしきい値の設定との合わせ技で何とかなったりもします。これはぶっちゃけマイクの相性やドライバの問題もあるんで何とも言えないんですけど、ピークメーターよく見ながら喋ってみて、マイクに拾われやすい話し方意識するしか無いかも知れないですね。KrispのAIさんが頑張っちゃってるせいでこのへんの問題が目立っちゃうこともたまにあります。

 

▼あくまで「Discord上では」無料

 これ別にデメリットとかじゃないんですけど、本来Krispは有料サービスです。ので、Discordに入るマイクのみに対して有効になってます。

 これで何を気をつけなきゃかって言うと、これはスマホ版には関係かもないんですけど、例えばプレイを録画してる人、配信してる人、などの場合、録画/配信ソフトの方にはKrisp関係ないって事なんですね。Discordの入力をそのままどっかに出力することは多分出来ないので、配信者さんとかだったら、うっかりKrisp入ってるつもりでポリポリきゅうり食ってると、DiscoでVCしてる人には聞こえないけど配信には全部入ってる、なんて事が起こりうるわけです。

 そういうタイプの人はね、もうね、さっくり課金しちゃいましょう! これで配信中でもきゅうり食べ放題です!

 

ワンボタン、ノーノイズ!

 何度も言うように、VCでの自分の声が他人にどう聞こえてるかって、自分ではなかなかわかんないもんですからね! いや知ろうと思えば手段はあるわけなんですけど、その時の声と今喋ってる声が同じ調子ともかぎんないわけですし。

 でも、こんだけでVCが快適になるんなら、きゅうり食べててもバレなくなるなら、いっちょみんな使ってみてそれから考えましょ! VCでゲームやる以上、VC上のストレスは少ないほうが良いに決まってますんでね!

 ワンボタン、ノーノイズ! クリスプです!!

 今日はね、名前だけでも覚えて帰って下さいね~!!

 

 うちのサーバーにヤギ飼ってる人がいるんで、早速スマホ版で確認してもらわなきゃ!!!

 

設定したら試してみたいよね!!!!

 でも、実際にヤギの鳴き声を確認してくれるサーバーなんてあるの!?

 そんなお悩みを持つ子猫ちゃんたち!

 それがね、あるんですよ!!!!

 ヤギ飼ってる人が無意味に連日飼いヤギの写真や動画を貼ってるようなそんなサーバーが!

 しかも! ヤギのついでにマーダーミステリーの募集が毎日毎日たーくさん立ってるようなサーバーが!

 ええっ! マーダーミステリーまで? でも、お高いんでしょう?

 それが何と奥さん! 今ならKrisp同様、オール無料!!

 そんな夢のようなサーバーがこちらです!


▼マーダーミステリーオンラインセッション募集用サーバー▼

 1000人弱のマーダー仲間とヤギ一頭が子猫ちゃんを待ってるよ!

 さあキミも今日からヤギさんと一緒に叫ぼう!

 レッツ・マーダー!!!

 コウフン冷めやらぬイケメンでした!

 

『マーダーミステリープレイヤー勝利の五箇条』

 

 意外とまだ誰も語っていなかったマーダーミステリーにおけるプレイヤーの考え方・立ち回り方をまとめた怒涛の12000字!

 勝利を呼ぶ五箇条があなたを後悔から救います!

 お値段なんとたったの¥300!! ハーゲンダッツひとつ分くらいの値段で今日から君も強者になろう!

 

 そして叫ぼう心から、レッツ・マーダー!!

REQUの方もカード決済が再開してるようだし、利用しやすい方で買ってね! 読んでね!