イケイケ!イケマの日記帳なぅ!! -2ページ目

イケイケ!イケマの日記帳なぅ!!

作曲家、シンガーソングライター、ベーシストの池間史規です。日々の活動を通して感じた事、想いを、皆さんのお役にたてるよう願いを込めて、語ります!

コンサートが終わって、もう5日なのに、まだ感動やら興奮が残ってるんです。

 

疲れも残ってるか。。。

 

自分の言葉で、コンサートの事を書いてくださいよ!って言われて、そうだよな。って納得はしたものの、さて何をどう書こう。。まぁ徒然なるままに、書いて見ます。 きっと長くなりますよ。

 

一昨年の弾き語りライブの時に「再来年は還暦だから、記念に残るような事をしたい。ホールコンサートかな?」

なんてことを言ったもんだから、後に引けなくなった。

 

でもやるなら、本気で。

 

「本気になると道ができる」ってメッセージカードを、作詞家の吉元由美さんにいただいたばかりだった。吉元さん、背中を押してくださってありがとう。

 

長い間、コンサートツアーの仕事をやって来たにもかかわらず、さてどこをどうしたらいいものか?さっぱりわからない。

舞台製作関係の人は沢山知ってる。でも誰が僕の話を真剣に聞いてくれるんだろう?

 

最近、親しくしてる方に相談してみた。意外に話はトントン進む。かのように見えた。

が、突然頓挫した。。。まぁ大人の事情、的な話。

 

1人でやれるだけのことはやってみよう、と思っていたところに、加山雄三さんのツアーで一緒に廻ってた高木くんから、別件で相談がある、ってんで、その時に僕の無謀な計画を話した。

 

彼は、いの一番に「やりましょう!」と言ってくれた。

ここから、物語は加速度を増して進んで行った。

 

会場選び、開催日、チケットの値段、照明さん、音響さん、ミュージシャンの人選。

どういうサウンドの色を作るか?何人収容のホールにするのか?

どんな照明で、どうするのか?

 

全然わからない。ただ一つはっきりしていた事は、ストリングスを入れたい!ってこと。

スタッフ数や、参加ミュージシャンの人数は、制作費に大きく影響する。そこまで考えないといけないのか!!

 

弦はバイオリンとチェロだけ。んーいや、ビオラ入れて3人でやろう。4人は予算的に無理だ。

照明さんは5人必要?  え?そんなに?? そうか、必要なのか。。

じゃチケット代を上げればいい? いや、そんなことはしたくない。。。。

 

そうやって、少しずつ細かいことが決まっていったわけです。

ところが、その流れが止まってしまうかのような出来事が起こってしまいました。

 

長くなるので、続きます。

 

 

 

 

 

 

母の四十九日の法要が終わりました。

寂しいような、切ないような、。

でも母が、本当にスッキリとして、仏さまになって天上界に行った気がしています。

本当にチャーミングで素敵な母でした。

残された私達は、誠実に正直に、自分の人生を責任をもって、全うすることなんだ。と感じています。
 
しきたりの違い、考え方の違いに、頭も気も精一杯使いました。

自分のコンサートの準備や、仕事と並行して、可能な限りのことを精一杯やりました。

これで良し、とします。
 
お疲れ様!自分。

明日から、準備と歌の練習だ!

精進落としの料理、とても美味しかった!

7/7(日)は羽田空港国際線ターミナル4階、ティアットスカイホールで、池間史規還暦記念コンサート。

17時開演。6000円

応援に来てくださいね、

FB上で重大発表、ってビックリさせちゃうような事を言って、スミマセン。

でも僕にとっては、すご〜く大事な事なんですよ。

7/7(日)に羽田空港、ティアットスカイホールで行う、ぼくの還暦記念コンサートに、ステキなシンガーさんがお祝いに来てくださる事になりました。!! そのかたは、、な、なんと!

岩崎宏美さんです!! 僕は彼女に「シアワセノカケラ」と「光の軌跡」(岩崎宏美40周年記念楽曲)を書いています。

僕の歌をずっと歌ってくださる宏美さんと、何かコラボレーションするのが夢でした。

実現すると思うだけで、ドキドキ、ワクワクします。

皆さんどうぞ7/7は、世紀の瞬間(笑)を体感しに、羽田空港国際線ターミナル4階、ティアットスカイホールにお越しください。

お待ち申し上げております。

池間史規60歳40周年記念コンサート
60光年先の銀河

7/7(日) 16時30分開場

17時開演

羽田空港国際線ターミナル
羽田ティアットスカイホール

チケット料金 前売6000円
当日6500円

お問い合わせ
スネークミュージック
03-3260-8535(平日11時-18時)

去りゆく平成に、ありがとう😊と言いたいな。

 

僕にとって、良い事や楽しい事だけじゃなかったから。

仕事がうまく行かなくて腐ったり、裏切られて絶望も体験した。
病気にもなった。

 

その経験があるからこそ、今があるんだと思うのね。

だから、ありがとうございました😊って言って、区切りをつける。(笑)

 

令和はどんな時代になるか?
わかんないけどね、良い事も、そうでない事も、きっとある。

 

時代が大きく変わるよね。
今までの概念、価値観は、通用しなくなってくだろうなぁ。

 

ワクワクするね。(╹◡╹)
あなたの心は、あなたが決める、って歌があるけど(笑)
素直で誠実に、自分に嘘をつかないで生きていける時代が来たと思ってるよ。

久しぶりのブログ投稿です。普段はインスタとFBで発信してるけど、大事な事はここに書こうかなぁと。

 

僕の住んでる地域は、優秀なパン屋さんが多くて、パン好きの僕としてはとても充実したパンライフなのですよ。

プロローグって店や、ベッカライ徳多朗、先日亡くなったフランスパンの神様、フィリップビゴの店もある(超高いけど!)

 

ところが、こないだパンの買い置きがなくって、翌朝、トーストが食べたくって、コンビニに食パンを買いに行ったわけです。

 

で、陳列棚の中で、買ってみようと思ったのがこれ。

 

話は僕の子供の頃の話に変わるけど。

 

僕の住んでた、静岡県磐田市は、当時パン屋さんが多くなく(今は違うよ)長養軒って店と中遠パン、って店くらい。

どちらのパンも、今みたいにフカフカじゃなく、どちらかといえば、パサっとした食感。

それをね、2枚焼きのトースターに入れて、チン!って飛び出て来たやつを食べてた。

冷えて硬くなったバターを無理やり練りこんでね。

 

長持ちするわけじゃなく、3日も経てば、パサパサからカチカチになって、表面には青いカビがつく。

 

それがパンというものだと思ってたんだよ。幼少の僕は。

 

ところが、ある時から長養軒のパンが、なんか柔らかくなった。3日たってもパサパサしなくなった。

 

それを食べた、僕のおばあちゃんがね。

 

「これはパンじゃない!いつまで経っても硬くならないパンは、きっと何か体に悪いものが入ってる。」

 

って言い出したのね。

 

その時の僕は、柔らかいパンが食べられて嬉しい。って喜んでたんだけど。

 

この金の食パン。食べた時に、ふと思い出したんだよ。あの時のおばあちゃんの言葉を。

 

フカフカでモチモチで、甘くて。これを美味しい、というのかなぁ、って。たしかに美味しいんだけど。

 

美味しさや、便利さや、一見生活を豊かにしてくれているもの。

それと引き換えに、知らないうちに、何か大事なものを犠牲にしてないか?と。

 

おばあちゃん、あなたは正しかったんだね。

 

あなたが、もし生きてたら、何て言うんだろう?

 

 

この歳になってさ、渋谷で4軒もハシゴをしちゃいました。酒も飲めないのにです。

 

まずは、居酒屋で40年ぶりのアマチュアバンドメンバーの集まり。

ボーカルのリサが、皆さんのおかげで連絡がとれたので、メンバー全員で食事会。

 

来年あたりに、ぜひライブをやろう!ってことで盛り上がり、久しぶりにリサのボーカルが聴きたいってことで、

2軒めは、カラオケ館。

 

ここで、昔演奏してた、吉田美奈子や大橋純子を聴いて、僕もシアワセノカケラを歌って。

 

そして3軒目、ルビールームというライブハウスで、セッション。

 

たまに手伝いでベースを弾いてる、ジプシーブラックストーンのライブセッションに顔をだして。

 

ロンドンからやって来た、クリントンというギタリストを交えてのセッション。

ほとんどの人が、名前も知らないまま演奏する、醍醐味。

 

そして、同席してたギタリスト/作曲家の椎名くんと、松見坂のORBというバーで、クールダウンのコーヒー。

 

僕は飲まない人だから、行ったとしても2軒目までなんだけどね。あんまり楽しかったもんだから、つい。

 

たまにはいいよね。

昨日、17日は、西日本豪雨災害のチャリティイベントにSEIRIOSのメンバーとして参加してきました。

 

かちゃさん、という女性シンガーソングライターの方が、被害の大きかった広島県呉市の出身で、彼女の呼びかけにSEIRIOSが賛同して、出演することになりました。

 

こういった、複数のアーチストと共演するのはバンドとして初めてなので、セッティングの時間が限られています。

 

僕は、普段使わないエフェクターをセットして、クリックをチェックして、、。よし!

 

と思ってたのですが、お店の備品である譜面台のネジがどうもアヤシい。

 

リハは、大ゴトに至らなかったのですが、本番でやっちまいました。

 

譜面台、どんなに堅くしめあげても、譜面のファイルの重みに耐えられず、おじぎしてしまう。。

 

そしてついに、悪夢の瞬間が、、。演奏中、手が出せない時に譜面ファイルが床にバサーっと落下。。

 

だいたいは覚えてるけど、構成まで把握しとらんし、、でも音を休めて拾うわけにもいかんし。。。

 

そしたら、隣で二胡を弾いてた野沢香苗さんが、空いた左手で拾ってくれたんだけど、譜面台に載せることができず。(乗せてもまた落っこちるだけだし)

 

なんとか方向を正面にして床に置いてくれたんだけど、僕、目が悪いから見えないし。。

なんとか弾いたけどね。どこかで小節数を間違えたみたい。。

 

写真は、たぶん譜面が落っこちた後のショット。ポーカーフェイスでいたつもりだけど、挙動ってるね。

 

 

池間史規です。

 

ホームページをリニューアルいたしました!

 

最新のライブ情報を載せました。

 

また、インスタやFacebook Twitter.アメブロにリンクできます。

PVやCD販売のオンラインショップにもリンクできます。

 

過去のブログや、イケマっち物語も従来通りリンクしてますので、よかったらご覧ください。

発信ターミナルとして
情報を載せて行く所存です。
どうぞごひいきに!

https://ikemafumiki.jimdofree.com/
です!

昨日8/5 池間史規 ひとり舞台vol 7、楽しく、そして悲しく(笑)終了いたしました。
この酷暑の中、沢山の方々にお集まりいただき、大変感謝しております。

ありがとうございました😊

弾き語り企画をはじめた頃は、なんとも不安で、歌いきれるか?間違わないか?
MCはちゃんとできるのか?
心配ばかりしていましたが、それもだんだん慣れてきて、楽しいと思うことの方が増えてきたことが、大きな収穫です。

自分が楽しくやらないと、お客様も楽しくない、という事が肌で実感できるようになりました。

サポートやプロデュースの立場の時は、散々、アーチストに言ってた事なのに、いざ自分が表に立つと、こんなにも難しい事なのか! と思い知る事もできました。

これも、この17年間の大きな収穫なのです。

裏方の立場に立つ事の多い僕にとって、この弾き語り企画は、まだまだな自分を教えてくれたと同時に、この歳でも、色々な事に挑戦できるんだ。という事を教えてくれました。

一見、無駄に見える出来事も、決して無駄ではない。

来年のホールコンサート、まだ未定ですが、やるやる詐欺にならないように、一つずつ階段を上らなきゃね。

楽しみながら頑張ろう!

次のステージは、9/13.西荻窪テラで、広島のシンガーソングライター、ロッシさんとの共演です。

{F1CE67B3-0FF4-4F8D-9DD1-4B7D4C26D92A}


今日は、ヤツの命日だ。

もう他界して17年か。。。
早いものだね。

毎年7/19は、こうやってブログ書いてきたけど、ヤツがいなかったら、僕は自分で歌うことはしてないだろう。

ヤツが病床で、あなたが私の代わりに歌ってほしい、と言わなければ、僕は詞を書いて、曲作って、自分で歌う、なんて事はしてない。

違う道があっただろう。
でも、後悔してない。

これでいいのだ。
そしてこの道の延長線上にある、明日を受け入れよう。

勇気を持って、明るく笑顔で。

松谷孝子、で検索したら、ヤフオクでヤツのCDが5000円だったのに、びっくりした!
1500円だったんだよ、定価は。

笑わせてくれるなぁ、松谷。
{4DFBE0B3-5DBB-4EBA-A579-BC054526F759}