イケイケ!イケマの日記帳なぅ!!

作曲家、シンガーソングライター、ベーシストの池間史規です。日々の活動を通して感じた事、想いを、皆さんのお役にたてるよう願いを込めて、語ります!

■■■Profile■■■■■■■■■■■■■■

作曲家、シンガーソングライター、ベーシスト池間史規です。

3枚目のオリジナルアルバム「ほんとうのしあわせ」
をリリースしました。

月光 https://www.facebook.com/hiroshi.goto.779/videos/1046069062173530/

池間史規ダイジェストPV
https://www.youtube.com/watch?v=-feMvYplfMo&feature=youtu.be
----------------------------------------------------
池間史規/イケマフミキ 3rdアルバム「ほんとうのしあわせ」

税込み価格 ¥1800 

IKEMA FUMIKI ONLINE SHOP
http://231records.cart.fc2.com/

で発売中。
amazonは10/6より、取り次ぎを開始予定です。https://www.amazon.co.jp/dp/B01LTHM8L6

ライブ会場でも、お求めいただけます!!

ベーシストとして、様々なアーチストさんのツアーやレコーディングのサポートを仕事としてやってきました。
2001年、突然シンガーソングライターを始めました。
(そのいきさつはhttp://home.a07.itscom.net/ikema/story01.html
イケマッち物語に掲載されています)

テーマ:

昨年、ゆかりの地である北海道の弟子屈町(てしかが)でコンサートをさせてもらいました。

 

好評をいただいて、今年も開催のはこびとなりました。

さらに今年は網走でも公演する事になりました。

 

関係者の皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

 

今年も二胡の野沢香苗さん、キーボード寺嶋民哉さんと3人で参ります。

 

10/2弟子屈、10/3網走。入場無料です。

 

そして僕だけ札幌に移動して、境長生さん、ロケット姉妹さんとジョイントライブします。

 

北海道のみなさま、お会いできるのを楽しみにしてます。 

 

来てね〜〜!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨日は、花のお江戸のど真ん中、銀座で歌ってきました。
ギタリストの清水一雄くんの企画で、大人なシンガー、小田俊明さんと3人でのライブ。
清水くんは、かれこれ20数年になりますが、小田さんは初めまして。

どんなライブになるか、正直わからなかったけど、僕の世界観と小田さんの世界が妙に合って、なかなかのクオリティでした。

この銀座zero、常設してあるピアノが、かなりいい!
{69990035-7E41-442E-810F-AF23E9DF319E}

このピアノ。弾きやすいし、音の感じが音楽的な響き。
音響も凄く良くて、恵まれた環境でした。

たのしかったなぁ。

なんか、知らないうちに、おやじなかせーず、ってユニット名になってた。。。

そりゃ、オヤジだけどね。。
できたら、若い女性の方々も泣かせますぜ!
なーーんてね!
{AE8621FE-B203-4CDA-AEA0-A002E551D690}

次のライブは10/15、大岡山グッドストック東京で弾き語りますよ〜〜。
北海道にも行くよ〜!
詳細は明日!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このところ、昼と夜が逆転の生活を送っているワタクシでございます。

 

夜中の方が、作業や曲作りがはかどる(と思い込んでいるだけかも?)のですよ。

 

で、つい熱中しすぎると、あらっ!こんな時間だ!

 

寝なければ。。

という感じ。

 

朝早く起きた方が仕事がはかどる!という音楽家の方々も多いなか、どうも僕はそういかないみたいです。

 

仕事場の窓から、夜明けを見る。というのも、なかなか気持ちの良いものです。

 

僕の家は、マンションの3階にあり、窓から向かい側のお家の垣根が見えます。

 

そろそろ、寝ようか。とぼんやりと外の景色をみてたら、黒いちいさな物体が飛んでます。

 

あ、コウモリっぽい。

昔、住んでた成城のあたりの雑木林に、よくコウモリが飛んでました(東京なのにね)

 

あーこの辺りでもいるんだなぁ。って思ったら、その物体が、向かいの家の垣根にとまりました。

 

あっ!コウモリじゃない、、蝶だ!

 

この都会で蝶を見るのは、久しぶり。

しかも、あまり見た事がない色。

アゲハ蝶の種類でしょうけど、僕がいた静岡では、あまり見かけなかった色。

 

青いんです。静岡のアゲハは黒と白がほとんどだったからね。

 

調べたら、アオスジアゲハ、っていうやつ。

 

こんな住宅地で、こんな綺麗な蝶を見れて、なんか得した気分になったのでした。

 

あ、もう!こんな時間だ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、初見参BABBABのライブが終了いたしました。

お越しいただきました皆様、大変ありがとうございました。

 

リハーサルも満足にできませんでしたが、さすがのメンバー。本番に強い!

本気モードで楽しく演奏できました。

 

お客さまも喜んでいただけた様子で、うれしいです。

今回は、自分のオリジナル楽曲を、ベースを弾きながら歌う、という事に挑戦しました。

 

いやぁ、難しかったけど、メンバーの素晴らしい演奏に助けられました。

 

お客さんの1人が、その様子を動画に撮ってくれました。

途中でメモリがいっぱいになっちゃったみたいで、残念ですが、ちょっとだけ。

なかなかイイ感じです!↓をクリックしてね。

 

https://www.facebook.com/toru.ichikawa.946/videos/pcb.703879329802933/703865993137600/?type=3&theater

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あー8月も終わりだぁ〜。

あっと言う間だったねぇ。

 

今月は日浦くんのサポートから、自分の弾き語りツアーもあったし、ツインドラム企画やRECもあったりと、充実の1ヶ月でした。

 

先日の成瀬クロップで、またまた次の日曜に、またもや新生バンドのお披露目ライブです。

 

BABBAB(バブバブ)

 

いい年したオッサン連中が、こんなバンド名なんだ?? と思われる事でしょう。

 

いや、これね。血液型が、Bが2人、ABが2人なのですよ。

 

それで、BABBAB.  ってわけ。

 

単純だなぁ。

メンバーは、すごい組み合わせですよ。

ドラムの上野くんは、おなじみだけど、

ピアノの古川はっつあんは、ジャズ界でも大御所。

ギターの南くんは、かっこいいサウスポーのギタリストで、白井貴子&クレイジーボーイズや福山雅治のサポートを手がけたロックギタリスト。

 

どんなサウンドになるんだろうなぁ?

 

僕個人はおおまじめだよ。

だって、ベース弾きながら、オリジナル楽曲を歌うんだよ。

普段はギターかピアノだからね。

ベースラインは、もう一つのメロディみたいなものだから、歌いながらはとても難しい。。

 

ポールマッカートニーは天才ですよ。ホント。

久々に、しどろもどろかもしれないなぁ。

 

そんな姿を見にきてみませんか?

 

成瀬CROP

町田市小川2-28-13 TEL 042-799-7551
 

09/03()

BABBAB

 
   
Gtr南 明男 /Pf古川初穂/Bass池間史規
Drs上野義雄/Guest Vo Penny

お待ちしております。

3000円

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやぁー。楽しい夜でした!

 

The 対決! おなじみ成瀬Cropの企画。

ドラマー上野義雄と角谷一路のツインドラム。

 

ステージ上は、ドラムセット2台でほぼいっぱい。(笑)

ギタリスト2人、ベーシスト2人、ボーカル1人

と7人がところ狭しと乗っかって。

 

ウルサイ!かと思いきや、そうでもなく。

お客さまに、大変喜んでいただきました。

 

僕、個人的には、ギターの末原さんと10数年ぶりの共演。そしてwest coaster復活。この2つの事が、とても嬉しかった。

 

この企画、多分1回じゃ終わらないでしょう!

今回、見逃した方は次回!(まだ決まってないけどね)

そして、来週の日曜、またまたCropにて、初見参となる、BABBAB(バブバブ)のライブがあります。

 

僕は、自分のオリジナルをベース弾きながら歌う。という苦行(笑)です。

 

  09/03(日) Open:18:30 Start:19:30

 

出 演: Gtr南 明男
Pf古川初穂
Bass池間史規
Drs上野義雄
Guest Vo Penny
料 金: 3000円
www.carrozza-music.jp/
お待ちしております!!
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京に戻ってまいりました。

戻って、すぐにプラネットテラオーケストラのリサイタルを見に行って、先ほど戻りました。

 

さすがに疲労してるのがわかります。

 

池間史規ひとり舞台 夏の陣 予定していた3公演すべて終了いたしました。

 

今回は夏休み、行楽の季節、お盆の季節と重なったためか?お客さんの出足は、いまひとつでしたが、そのお客さんに、目一杯楽しんでもらおうともちろん、自分も楽しめるようにがんばりました。

 

最終日の公演地、なんくるないさは沖縄居酒屋。

 

沖縄民謡のライブをやっている所です。

そのような場所で、僕の音楽を聞いてもらえるのか?という不安の中、はじめたライブでしたが、

今回で3回目となると、場の雰囲気もなじんで、踊りだす人もいました。

 

僕の楽曲でも踊れるんだ!。。って新しい発見もあり、MCも何も決めないで、お客さんとなかば会話をするようにしたら、なんだか楽しい、面白いMCになりました。

 

ちょっとずつではありますが、成長できたような気がします。

 

再来年のホールコンサートには、まだやらなければいけない事が沢山あるので、まだまだ道は果てしないですけど。

 

正直ちょっと疲れたから、休みたいけど、明日からまた、ライブのリハ、アレンジの制作とバタバタします。

 

忙しいのはイイことだ。がんばります!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
池間史規、ひとり舞台 夏の陣
磐田市のカフェのすず木でのライブがおわりました。

今日は、夏祭りや花火大会が近隣であり、正直な話、お客様の出席率は良くありませんでした。
それにも関わらず、お越しくださったお客様はほんとに神様みたいでした。

ありがとうございました😊

暖かいお客様との会話しながらのライブ、本当に楽しゅうございました。

MCも絶好調。歌も声がよくのびて、ベストパフォーマンスに近い出来栄え。

東京は雷雨がすごかったみたいでしたが、今日静岡は気持ちいい夏の1日。

明日、袋井でのライブもリラックスしながらの全力投球で行きたいと思います。

ライブ後、温泉につかり、帰宅後1人打ち上げでビールいただきながらの投稿でした。
明日もがんばるぞー!
{3C8E1FF8-EAC5-49E9-A8DC-0A65612AB0CB}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日からのライブのため、静岡の実家に来ました。
ところが、もの凄い雷雨です。

稲妻がすぐそばで走り、何度も昼間のように明るい。
これからお風呂入るのに、停電になったらヤダなぁ〜。

ライブは晴れるといいなぁ。

8/19  今日ですね。カフェ処すず木でおあいしましょう!

19時からだよ!
{A0519565-9CCF-4B8C-B1F2-2376E1925303}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。