イケイケ!イケマの日記帳なぅ!!

イケイケ!イケマの日記帳なぅ!!

作曲家、シンガーソングライター、ベーシストの池間史規です。日々の活動を通して感じた事、想いを、皆さんのお役にたてるよう願いを込めて、語ります!

■■■Profile■■■■■■■■■■■■■■

作曲家、シンガーソングライター、ベーシスト池間史規です。

3枚目のオリジナルアルバム「ほんとうのしあわせ」
をリリースしました。

月光 https://www.facebook.com/hiroshi.goto.779/videos/1046069062173530/

池間史規ダイジェストPV
https://www.youtube.com/watch?v=-feMvYplfMo&feature=youtu.be
----------------------------------------------------
池間史規/イケマフミキ 3rdアルバム「ほんとうのしあわせ」

税込み価格 ¥1800 

IKEMA FUMIKI ONLINE SHOP
http://231records.cart.fc2.com/

で発売中。
amazonは10/6より、取り次ぎを開始予定です。https://www.amazon.co.jp/dp/B01LTHM8L6

ライブ会場でも、お求めいただけます!!

ベーシストとして、様々なアーチストさんのツアーやレコーディングのサポートを仕事としてやってきました。
2001年、突然シンガーソングライターを始めました。
(そのいきさつはhttp://home.a07.itscom.net/ikema/story01.html
イケマッち物語に掲載されています)

テーマ:

この歳になってさ、渋谷で4軒もハシゴをしちゃいました。酒も飲めないのにです。

 

まずは、居酒屋で40年ぶりのアマチュアバンドメンバーの集まり。

ボーカルのリサが、皆さんのおかげで連絡がとれたので、メンバー全員で食事会。

 

来年あたりに、ぜひライブをやろう!ってことで盛り上がり、久しぶりにリサのボーカルが聴きたいってことで、

2軒めは、カラオケ館。

 

ここで、昔演奏してた、吉田美奈子や大橋純子を聴いて、僕もシアワセノカケラを歌って。

 

そして3軒目、ルビールームというライブハウスで、セッション。

 

たまに手伝いでベースを弾いてる、ジプシーブラックストーンのライブセッションに顔をだして。

 

ロンドンからやって来た、クリントンというギタリストを交えてのセッション。

ほとんどの人が、名前も知らないまま演奏する、醍醐味。

 

そして、同席してたギタリスト/作曲家の椎名くんと、松見坂のORBというバーで、クールダウンのコーヒー。

 

僕は飲まない人だから、行ったとしても2軒目までなんだけどね。あんまり楽しかったもんだから、つい。

 

たまにはいいよね。


テーマ:

昨日、17日は、西日本豪雨災害のチャリティイベントにSEIRIOSのメンバーとして参加してきました。

 

かちゃさん、という女性シンガーソングライターの方が、被害の大きかった広島県呉市の出身で、彼女の呼びかけにSEIRIOSが賛同して、出演することになりました。

 

こういった、複数のアーチストと共演するのはバンドとして初めてなので、セッティングの時間が限られています。

 

僕は、普段使わないエフェクターをセットして、クリックをチェックして、、。よし!

 

と思ってたのですが、お店の備品である譜面台のネジがどうもアヤシい。

 

リハは、大ゴトに至らなかったのですが、本番でやっちまいました。

 

譜面台、どんなに堅くしめあげても、譜面のファイルの重みに耐えられず、おじぎしてしまう。。

 

そしてついに、悪夢の瞬間が、、。演奏中、手が出せない時に譜面ファイルが床にバサーっと落下。。

 

だいたいは覚えてるけど、構成まで把握しとらんし、、でも音を休めて拾うわけにもいかんし。。。

 

そしたら、隣で二胡を弾いてた野沢香苗さんが、空いた左手で拾ってくれたんだけど、譜面台に載せることができず。(乗せてもまた落っこちるだけだし)

 

なんとか方向を正面にして床に置いてくれたんだけど、僕、目が悪いから見えないし。。

なんとか弾いたけどね。どこかで小節数を間違えたみたい。。

 

写真は、たぶん譜面が落っこちた後のショット。ポーカーフェイスでいたつもりだけど、挙動ってるね。

 

 


テーマ:

池間史規です。

 

ホームページをリニューアルいたしました!

 

最新のライブ情報を載せました。

 

また、インスタやFacebook Twitter.アメブロにリンクできます。

PVやCD販売のオンラインショップにもリンクできます。

 

過去のブログや、イケマっち物語も従来通りリンクしてますので、よかったらご覧ください。

発信ターミナルとして
情報を載せて行く所存です。
どうぞごひいきに!

https://ikemafumiki.jimdofree.com/
です!


テーマ:
昨日8/5 池間史規 ひとり舞台vol 7、楽しく、そして悲しく(笑)終了いたしました。
この酷暑の中、沢山の方々にお集まりいただき、大変感謝しております。

ありがとうございました😊

弾き語り企画をはじめた頃は、なんとも不安で、歌いきれるか?間違わないか?
MCはちゃんとできるのか?
心配ばかりしていましたが、それもだんだん慣れてきて、楽しいと思うことの方が増えてきたことが、大きな収穫です。

自分が楽しくやらないと、お客様も楽しくない、という事が肌で実感できるようになりました。

サポートやプロデュースの立場の時は、散々、アーチストに言ってた事なのに、いざ自分が表に立つと、こんなにも難しい事なのか! と思い知る事もできました。

これも、この17年間の大きな収穫なのです。

裏方の立場に立つ事の多い僕にとって、この弾き語り企画は、まだまだな自分を教えてくれたと同時に、この歳でも、色々な事に挑戦できるんだ。という事を教えてくれました。

一見、無駄に見える出来事も、決して無駄ではない。

来年のホールコンサート、まだ未定ですが、やるやる詐欺にならないように、一つずつ階段を上らなきゃね。

楽しみながら頑張ろう!

次のステージは、9/13.西荻窪テラで、広島のシンガーソングライター、ロッシさんとの共演です。

{F1CE67B3-0FF4-4F8D-9DD1-4B7D4C26D92A}



テーマ:
今日は、ヤツの命日だ。

もう他界して17年か。。。
早いものだね。

毎年7/19は、こうやってブログ書いてきたけど、ヤツがいなかったら、僕は自分で歌うことはしてないだろう。

ヤツが病床で、あなたが私の代わりに歌ってほしい、と言わなければ、僕は詞を書いて、曲作って、自分で歌う、なんて事はしてない。

違う道があっただろう。
でも、後悔してない。

これでいいのだ。
そしてこの道の延長線上にある、明日を受け入れよう。

勇気を持って、明るく笑顔で。

松谷孝子、で検索したら、ヤフオクでヤツのCDが5000円だったのに、びっくりした!
1500円だったんだよ、定価は。

笑わせてくれるなぁ、松谷。
{4DFBE0B3-5DBB-4EBA-A579-BC054526F759}




テーマ:

7/7、越谷市、あさみんランドでのライブを終え、家に帰ってきたところです。

 

ご来場の皆様、ありがとうございました。

 

僕が近藤真彦さんのバンドにいた頃のドラマー、伊藤まさみくんも来てくれて(写真とるの忘れた!)なつかしいやら、ありがたいやら、恥ずかしいやらでしたが、楽しいライブになりました。

 

感謝です!

 

ライブも終盤に差し掛かった、20時20分くらいかな?

みなさんのスマホ(僕のも)から、突然、あの緊急地震情報の音が流れ出し、、。

 

あっ、地震がくる! こういう時は、どこか安全な場所に誘導しなきゃいかん。

でも、急に歌をやめるわけにもいかない、どうすればいい??

 

と思う間もなく、グラグラと揺れはじめ、。

本番の時に地震にあった、ってのは初めてでした。

 

 

けっこう長かったよね。揺れてる時間。

何事もなかったから一安心でしたけど、こういう時って、どうすれば良いのか?

考えておかないといかん!と思う出来事でした。

 

 

 

今回、スタッフ役を買って出てくれた、さっちゃんと大徳さんにも感謝です。

終演後は、豪華な打ち上げもできて、お客さんとのコミニュケーションもできて、こういうスタイルのライブってなかなかできないけど、アットホームで良かったです。

 

もし、今日の地震が、大きくて被害がでるような規模だったら、命の危険があるようなものだったら、、。

大雨で犠牲者が出ている日でもあり、深く考えさせられます。

 

命に代わるものはありません。

人間は、自分の命がいつ絶えるのか誰もわかりません。

 

今日、いまここ、現在を、一所懸命生きるしかないのです。

そんな事を想う、1日でありました。

 

ライブ中の写真がないので、会場入り口に急遽貼ったチラシと、となりに鎮座するワン。

最初、生きてるのかと思ったくらい、よくできた置物だわ(笑)

 

 

 

 

 


テーマ:

ワールドカップ、はじまりましたねー!
眠いのに、寝れんわ!

昨日16日.静岡県袋井市、なんくるないさ でのライブ、終了しました。

ご来場の皆様、ありがとうございました😊
正直な話、ここはライブハウスや音楽ホールではなく、居酒屋です。

普段のライブは沖縄民謡が主流。
僕の音楽の世界観とは、ちょっと違う雰囲気のお店。

お客さんが騒がしい時もあったりしてね。
決してやりやすい場所ではないのです。

そういうアウエー感のある場所で、お客さんに聴いてもらえるような、パフォーマンスができるようになろうと。

何事も修行じゃ!

ここでライブするのは、4〜5回目。
やっと納得できるラインまで、持ってく事ができた。

楽しかった!初めての方々にもCDをお買い求めいただき、感謝なのであります。

この経験を生かして、更にいい歌、喜んでいただけるようなライブをして行こう!と思ってます!
{319BA34D-EEC4-4E27-A9C2-BAE9A45A34D4}




テーマ:
約10年ぶりの千葉でのライブ。

適度な緊張感とリラックスが相まって、良いライブでした。

最後の曲で、パワーアンプが飛んじゃって、数小節間、生声、生音だったそうな。

最後の曲で良かったよ。
ラッキーでした!

30年来の友人、佐々木多幸詩とのコラボも楽しくできました。

でもね、一番の収穫は、終演後にお客様の本音を聞けたこと。

お客様って、良かったところは言ってくれるけど、どうなかなぁ?っていう点は、なかなか言ってくれないんだよね。

僕だって、親しい人には、これは個人的な意見だけど、って前置きで言う事はあるけど、ごく稀な話。

今日は、自分では気がつかないポイントを指摘されて、目からウロコだった。

この歳になると、なおさら言ってくれる人は少ない。

貴重だよね。建設的なダメ出しをしてくれる人って。

忘れないためにも、ブログに記しておきます。
{47736238-6606-49D5-B406-7E0D043AB80C}


テーマ:
昨年、再会した陣内大蔵さんの30周年記念ライブに行ってきました。良い曲ばかり、歌もいいし、最高のステージでした。

メンバーとも久しぶりだけど会えて、嬉しかったし、お客様の中にも、懐かしい方々がいて、感謝の日でした。

陣内さん、ありがとうこざいました😊


で、思い出した!
陣内さんと作った楽曲、皆さんにお知らせしてなかった(汗)、、
「風鈴』

作詞 古賀和子
作編曲  池間史規

歌  陣内大蔵

こちらでご覧になれます。
https://youtu.be/whxyhGcOmMk

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス