スタンダード曲を覚える (2)私の方法が優れていた点 | ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ

ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ

演奏活動やレッスンについてつらつらと書いていきます。

ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ
↓ぜひ応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ


前回はスタンダード曲を覚える際に取り組んで来た方法を紹介しました。

スタンダード曲を覚える (1)私が取り組んだ方法
で紹介したのは、

<1>現場にて、演奏曲目で知らないものをチェック

<2>家に帰って、楽譜をチェック

というやり方。


全く意図していたわけではないのですが、たまたま理にかなっていて、

効果を上げることが出来ました。


まず上記の方法をご覧頂いて、恐らく多くの方が感じるであろう印象は、

"たったそれだけ?"

だと思います。


上記方法を言い換えると、

夜に演奏した曲を、
<1>現場にて、演奏曲目で知らないものをチェック

家に帰って(つまり深夜)ちょっとだけ復習する、
<2>家に帰って、楽譜をチェック

ということです。

この、直後にちょっとだけ というのが、実は効果的な方法であるようです。


"でもそんなの1回で覚えられるの?"

と思われるかもしれません。


もちろん出来ません(^▽^;)


…なんてことを言うと怒られてしまうかもしれません。


しかし、先ずは「この曲聴いたことがない」 という状態から一歩進んだ、と考えられます。


それでは曲を覚える、ということにはほど遠い、と思われるでしょう。

そのためには繰り返しその曲に取り組む必要はあります。

その点については次回をお楽しみに(^▽^;)


↓ぜひ応援よろしくお願いします↓
ジャズブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村