ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ

演奏活動やレッスンについてつらつらと書いていきます。

NEW !
テーマ:
ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ
↓ぜひ応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ


音楽用語 〜 「スラップ奏法」(スラッピング/slapping)

ベースで叩いたりはじいたりする奏法。


<コントラバス>

モダンジャズではあまり行われませんが、
トラディショナルなスタイルに精通しているベーシストは得意にしています。

ロカビリーなどには必須の奏法。

以前、私のレッスンにお見えになっていた人で、
スラップが非常に上手な生徒さんがいました。
目の前で弾いてもらって、
そのスピード感に驚きました(^▽^;)

Milt Hinton


Stéphane Barral




<エレキベース>

我々の世代だと「チョッパー」といいますね。

奏法もいろいろあります。

弾むように叩いたり、
振り抜いたり、
ダウンアップさせたり、

親指も
上向きだったり、
下向きだったり。

Larry Graham


T. M. Stevens


Flea



ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ
↓ぜひ応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。